かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

大ヤマは超えたものの、後始末って感じで
結局一日バタバタしてた。

でも精神的にはだいぶ楽。
帰りもそこそこ早く帰れたし。

それは良いんだけど、急な寒さのせいか?頭痛くなった。

最近、会社でも風邪流行ってるし、
ちょっと緊張の糸も緩んでるんで(笑)
気を付けないとな。
4月はライブも多いし。。。

2008.03.31 22:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々にダメダメな一日でした。

朝起きたのが11:30。
起きてもずっと動けなくてグダグダしてたんだけど、
夕方になったらまた眠くなって、
16時頃から20時位までコタツで寝ちゃった。
そして今も既に眠い(笑)
まあ、ここんとこずっと大変だったからな~。
でもこれで一段落したんで、明日からまたリセットして・・・
4月は毎週ライブあるし、
頑張らねば。。。

2008.03.30 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸しは無事終了。
朝、いつもより1時間早起きして最終チェック・・・
えっ!昨日と違うじゃん!!・・・コリャ大変!
ってなわけで今回の裏ワザは3件。
どんな事したかは言えません(笑)

棚卸しは午前中で終わったんだけど、午後からは工事の立会い。
そして夜はリバジョンへ。
今夜はマスターがハンバーグをご馳走してくれると言う事で・・・

何だかんだで20時ちょっと前に店に着いたら、もうみんな集まってた。
リバジョン特性ハンバーグ、マスターは失敗したなんて言ってたけど、美味しかったよ。

食後一段落したらミニライブの始まり。
ビビットルズはホントに良いバンドだ。
楽しさが伝わってくる。
ああ言うの観ると、自分もバンドやりたくなってくるね。

僕らも一応、演奏したんですが・・・
まー酷かったね(笑)
そりゃ今週なんて一度もギター触ってないし、花粉症もあって、
歌ってる途中で咳き込んじゃうしね。
ビビットルズに負けないよう、ギターだけは良いの持ってったんですが(笑)

まあ、このリベンジは12日って事で。。。


2008.03.29 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
昨日は帰りが0時まわったけど、今日は何とか、今日中に帰れたよ。
それでも、もうちょっと早く終わると思ったんだけどなぁ。。。

2008.03.28 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず今日やれる事は全部やった。
明日は早く帰れるかな~?。。。

2008.03.27 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は棚卸しだ。
ここんとこ毎日、準備で帰りが遅い。
明日、明後日は何時に帰れるやら・・・
とは言え、金曜日はリバジョン行きたいんだよな~。
何とか明日頑張って、金曜日は早めに切り上げられたら・・・。

これさえ終わればね、暫くは落ち着ける。
うん、何とか頑張ろう!


何気に3/15(土)の沼津「AUTITION」のライブレポをアップしました。
まあ、ブログに書いたの、そのままコピーしただけなんですが(笑)。。。

2008.03.26 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、新陳代謝が遅くなったのかな~・・・と感じる事がある。
それは爪の伸びるスピードが遅くなった事。

以前は、左手は3日に1回、右手は1週間に1回切っていた。
最近は左手も1週間位切らなくても大丈夫になった。

爪と言えば、爪の保湿力も減ったな~。
右手なんか、ちょっと長めにしてるとすぐに割れちゃう。
以前は右手は結構伸ばしていたんだけど、
最近は右手も短めにしてる。

そのうち、付爪が必要になってくるかな。。。

tsume


2008.03.25 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンのマスターにとって「高山厳」と言うミュージシャンが特別な存在だったように、
僕にとっても特別な思いを寄せるミュージシャンがいます。
それは「森田童子」です。

人に、フェバリットなアーティストは?とか、
リスペクトするミュージシャンは?と聞かれると
たいがい「井上陽水」とか、「エリック・クラプトン」とか答えてる。

勿論、陽水もクラプトンも大好きだし、
初めて陽水のライブを観た時は泣きそうになった。

でも、僕の心の一番奥にいるのは「森田童子」。

思えば、陽水にしろクラプトンにしろ、他のいろんなミュージシャンにしろ、
たいがいは誰か、友達とかから勧められて聴き始めて好きになったパターンが多いんだけど、
「森田童子」だけは自分で見つけた。

逆に「森田童子」を人に勧めた事もあったけど、誰にも理解されず、一人で聴き続けた。
・・・そんな事もあって、あまり人前で「森田童子」の名を口にしないのです。

高校の時、ある雑誌に彼女の記事が載っていて、興味を持ってアルバムを買ってみた。
それ以来、僕の心に深く、優しく、彼女の歌が突き刺さっている。

「森田童子」のアルバムは全部買ったし、CDでも揃え直した。
リアルタイムで聴いていて、いつか、いつか一度、彼女のライブを観たい・・・
そう思っているうち、彼女は音楽を辞めてしまった。
その後、ドラマ「高校教師」で彼女の曲がリバイバルし、ヒットチャートにも上り、
再起を求める声も上がったのだが、ついに彼女は表舞台に姿を現さなかった。

リアルタイムで聴いていながら、ついに彼女のライブを観れなかった。
これだけは、何をおいても悔やまれる・・・。
歌ってくれなくてもいい、彼女に一目会いたい。
今でもずっと、ずっと思い続けています。

そしてもうひとつの「夢」は、
自分で彼女のトリビュート・ライブをやる事。
これはいつか実現したいな。
できれば年内にでも。。。

2008.03.24 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
夕方から、リバプール・ジョンに「高山厳」のライブを観に行った。
駐車場の混雑を予想して、バイクで2ケツで行ったんだけど、
駐車場はそれほどでもなかったな。
でも店内は満席!。
東京や大阪からも駆けつけたお客さんがいたらしい。

「高山厳」も今では演歌歌手・・・と言う事で、正直、あんまり期待はしていなかった。
事前の話では、何曲か弾き語りもやるが、殆ど音源を流してカラオケで歌うんじゃないか・・・
ってな情報だったんだけど・・・

蓋を開けてみれば、全編ギターとピアノの弾き語り。
本人には、ある程度お店の情報も入ってたんだろうけど、
まさかそこまでやってくれると思わなかった。
追っかけのオバサン達も、弾き語りだけのステージは観た事ないと言ってたらしい。

そこにいたのは紛れもなく、演歌歌手「高山厳」ではなく、
ミュージシャン「高山厳」だった。

歌の上手さ、演奏の上手さ、MCの上手さ、そして佇まい・・・
やはり、全てがプロだったな~と。

うん、良いもの観せて貰いました。

それに加えて、ライブ後の打ち上げ?(こっちの身内だけですけどね、厳さんは早々にお帰りになりました)も盛り上がったな。
マスターにとっても最高の一日だったに違いない。。。

gen1


gen2



2008.03.23 22:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の歓送迎会があった。
例年、年度変わりの異動は大きいんで、今回も盛大に・・・
まあ、気持ちは盛大だけど、料理はちょっとショボかったかな?(笑)

ほんとは、オーディションにライブを観に行く予定だった。
そっちの方が絶対楽しかったな~と・・・。

例によって一次会でサッサと退散。
会社ではそれ以上のお付き合いはしない事にしてる。

今回の異動は、ちょっと自分にとっても穏やかではない。
なぜがと言うと、僕の音楽活動を知ってるヤツが転入して来るから。
会社には内緒にしてるんだけどね・・・どうなる事やら。。。

2008.03.22 22:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
23日の日曜日、リバジョンにて「高山厳」のライブがある・・・
「高山厳」って人は、元「バンバン」(ばんばひろふみがいたユニット)で、
あの大ヒット曲「いちご白書をもう一度」を出す前に脱退してしまった人。
その後、演歌歌手に転身し、「心凍らせて」がヒット、紅白にも出場した。
リバジョンのマスターが特別な思いを寄せているミュージシャン(演歌歌手になる前の・・・だが)。
お店では何度かレコード(CDじゃないですヨ!)を聴かせて貰ってはいたが、
実際どんな人なんだ?観てみたい・・・って事で、
チケットまだあるかな~と思って、夕食後、お店に行ってみた。
そう、ほんとはもっと早く行きたかったんだけど、なんだかんだで間際になってしまった。
チケットは最後の5枚と言う事で、何とかギリギリ2枚ゲット出来た。

それはそうと、お店にはいつもの楽しい仲間が集まって・・・
音楽談義に花が咲きました。
この日もずっとかかってたのは・・・「高山厳」。。。


2008.03.21 21:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日あたりから、また寒さが戻ってきた。
花粉症も段々酷くなってきた。

今日はナビスコカップがあったんだ。
仕事だったよ~。

でもナビスコはTV中継ないしね。。。

2008.03.20 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ステージ衣装ってほどじゃないですが、
ライブの時にはたいがい帽子を被ってます。

勿論、ハゲ隠し(笑)!
って、まあ、全然ないわけじゃないんですが。
それよりむしろ白髪の方が気になるかなぁ・・・。
髪の毛は染めない主義なんで。

そもそもは野外ライブから始めたんで、
知り合いとかに顔見られるとやだな・・・なんて事で
ステージでは帽子とサングラスで変装。
芸能人と逆だね(笑)

元々帽子も嫌いじゃないから、
その後もずっと、ハコのライブでも被り続けて、
まあ、自分のトレードマークみたいな感じで・・・。

とは言え、帽子揃えるのも結構大変だなと。
何かひとつ、ほんとに気に入ったヤツがあれば、
それで通すのも手かな?

因みにニット帽はライブ向きじゃないね。
演奏してると、真冬でもムレます(笑)。。。


2008.03.19 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
プロ・アマ問わず、全てのミュージシャンを尊敬しています。
活動の場を与えてくれる人やサポートしてくれる人も含め、音楽に携わる方々も。
そして忘れちゃいけないのが、わざわざ足を運んで、聴いてくれるお客さん・・・。
音楽を共有する、全ての人達をリスペクトしています。

だから僕は、音楽の場で出会った誰に対しても、敬語で話しています。
年下だろうが、子供だろうが。

だけど最近、音楽だけにとどまらないお付き合いをさせてもらってる方も徐々に増えてきて・・・
そんな人達に敬語ってのも他人行儀かな?と(笑)

なんか近頃、そんな事思ったりしてます。

こんな僕ですが、実は会社では凄くイバってたりします(笑)
まあ、最近はそれほどでもないんですが、
若い頃はナメられるのが嫌で、無理して年上の相手にもタメ口使ってました。
バカでしたねぇ(笑)。。。

2008.03.18 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こりゃ、今年のレッズはダメだな、シメシメ・・・。

な~んて、地元チーム贔屓の僕は思っていたのだが・・・。
開幕2試合目にして監督交代!
しかもエンゲルスだって!

・・・って、まあ予想はしてましたが。

こりゃヤバイね~。
レッズ復活しちゃうね、きっと。

ついでに言っとくと、ガンバもこのままじゃ終わんないだろうね。
きっと息を吹き返してくる。

それよりもアントラーズだな。
あの安定感はつけ入るスキがない・・・。

さてさて、今期のJ-1はどこが優勝するかな?。。。


2008.03.17 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝から腹が痛くて飛び起きた。
まだ8:00前だったかな?
トイレから出た後、ベッドに戻るのも面倒だったんで
コタツに入って、また寝た。
10:00頃、朝飯を食べたんだけど、起きれなくて
また寝たり、また腹痛くなってトイレ行ったり・・・
なんか、どれだけ寝ても眠くって、一日中ダラダラしてしまった。
ほんとはやりたい事、いろいろあったんだけど
外に出たのは、かろうじて犬の散歩のみ。

・・・たま~にこんな日、あるな~。
疲れてんのかな?。。。

2008.03.16 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津AUDITIONでライブでした。
今回はいつにも増して、出演者のレベルが高くて・・・アセりました(笑)
何と言っても練習不足と花粉症。
今回は特に(♀)の調子が悪かったですね~。
どうやらモニターも聴こえ難かったらしい。
折角「さぷらいず」のMoon-RAYさんや、「Joesy&ENN」さんも来てくれたのに・・・。

2曲目、3曲目と(♀)の歌う曲だったんだけど、
2曲目でミスしたのを引き摺っちゃったね。
3曲目と4曲目を入れ替えれば良かったな・・・と後で気付いた。
機転が利かなかったな・・・。
型通りじゃなく、その場の雰囲気で曲順とか入れ替えるってのも必要な事だなと。。。

セットリストです。

1.デビュー
2.Wink&Kiss
3.ハルジョオンの花束
4.珈琲
5.トワイライト
6.春の日

2008.03.15 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はほんとにドタバタで・・・

朝からいつもより早起きして、
土砂降りの雨ん中走り回って、
挙句に側溝にハマって・・・
てんやわんやで疲れはてて、
仕事もやり切らないままムリヤリ帰っちゃった(笑)

明日また会社行かなきゃ。。。


2008.03.14 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
LIVE INFOのページを更新しました。

2/24のUHUと、3/8のリバジョンのレポートをアップ、
今後のスケジュールを更新しました。

こちらにもスケジュール入れときます。

3月はマトモなライブは1本ですが、
4月はなんと、毎週ライブになってしまいました。
大丈夫か?。。。

3/15(土)沼津AUDITION
     OPEN 18:00 / START 18:30
     TICKET:1000(ワンドリンク付き)

4/5 (土)ライブハウスUHU(静岡)
     OPEN 18:00 / START 19:00
     TICKET:1500(ワンドリンク付き)

4/12(土)富士LIVERPOOL JOHN
     河鹿、メタリアン田村、兄弟大
     OPEN 18:30 / START 19:00
     TICKET:1000(ワンドリンク付き)

4/19(土)沼津AUDITION
     OPEN 18:00 / START 18:30
     TICKET:1000(ワンドリンク付き)

4/26(土)風に吹かれて(東京大森)イチコロナイト
     河鹿、チャーリー坂本、宮野、イチコロ
     OPEN 16:00 / START 16:30
     TICKET:2000(ワンドリンク付き)

6/21(土)ベアカフェ(横浜根岸)
     Joesy&ENN、だみへん、河鹿
     詳細未定

9/13(土)橋の下(東京赤坂)そろソロ行こか~
     cha子、河鹿、Joesy&ENN、MiyanoKazuhiko、eye-kugenuma-、みたあきこ
     OPEN 16:50 / START 17:00
     TICKET:1000(ワンドリンク付き)

2008.03.13 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暖かくなってきた。

それと一緒に花粉も結構来た。

とりあえず今週末はライブなんで、
それまでは持ちこたえて欲しいな。。。

2008.03.12 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
音楽仲間のJoesy&ENNさんと、ENNさんの旦那さんと市内のネットカフェで卓球した。

以前、このブログで卓球ネタを書いたら、Joesy&ENNさんが反応してくれて話が決まった。
さらにはENNさんの旦那さんが元卓球選手って事で・・・

卓球なんて何年ぶりだろう?
結婚してからやった記憶がないんで、10年以上になるかな?

最初はすっかり感覚も忘れちゃってて、なんだかぎこちなかったんだけど
打ってるうちに段々感覚も戻ってきた。
それもENNさんの旦那さんが、打ちやすい球返してくれたおかげだな(笑)

それにしても楽しかった・・・けど疲れた(笑)
日頃の運動不足がモロにでた。
筋肉痛になりそうだな。
それは明日か明後日か・・・(笑)

日頃から何か、定期的に運動する機会は欲しいとは思ってた。
ピンポイントじゃ、疲れるだけで身にならないしね。
そう頻繁には出来ないかもしれないけど、
これからも続けて行けたら良いなと。。。

2008.03.11 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝は激しい雨で目が覚めた。
でも、お昼前には青空が覗いて
気温もちょっと暖かくなったけど・・・
夕方はまた曇ってきて、寒かった。

なんだか体調、崩しそう。
ライブも近いし、気を付けないとな。

そう言えばここ最近、風邪引いてない。
それもまたちょっと、怖いよね。。。

2008.03.10 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気も良かったし、久々にバイクに乗りたくて、
何処へ行こうか迷った挙句、
まあ、軽く丸火にでも行って、缶コーヒーでも飲んで帰って来よう・・・
なんて思ってたんだけど、
走り出したら止まらない(笑)
丸火を過ぎて、十里木を過ぎて(十里木のあたりはまだ雪が残ってました)・・・
裾野まで行っちゃった。
で、どうしようか?、どこで休もうか?それにしても寒いな・・・
ってんで、裾野から沼津に南下する事に。
結局、片浜海岸で写真撮って帰ってきました。
約80kmのプチツーリング。
やっぱバイク、良いよなぁ。。。

katahama


2008.03.09 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバプール・ジョンのライブパーティーに参加した。
そもそもは某社のバンド大会(そんな大会があるなんて、なんて良い会社だ!)
の二次会的ノリのパーティーで、もうなんかゴチャゴチャ(笑)
それでもいろんな人の演奏が聴けて楽しかったな。
「きんぎょ」のくみGONさんにも久々に会えたし、
しばたん☆さんも来てくれたし(しばたん☆さん、ウケまくりでした)
「ビビットルズ」もね、予想外(失礼!)に素晴らしかった。
「河鹿」は、特に僕はここ数日、ギターも触ってなかったんで、
演奏するつもりはなかったんですが、
一応、ご指名頂いたんで1曲だけ(笑)

やっぱ楽しいですね、こう言うの。
なんかまた6月あたりにやるみたいです。
今度はもうちょっと、ちゃんと準備しときますね。。。



2008.03.08 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
毎日帰りが遅い。
会社でちょっとね。

何があったかは言いたくない
まあ、オレが悪いって事だよな、他人のミスだけど。
ちゃんと監督してなかったオレが悪い。

あーやだやだ。。。


2008.03.07 22:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先月の後半あたりから、そろそろ暖かくなって来たかな~なんて思ってたら、
ここ数日は寒さが戻って・・・
特に今日は寒かったな。
日が出ていたのに・・・。

花粉は未だピークは来ない。
このまま過ぎては・・・くれないだろうなぁ(笑)。。。

2008.03.06 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週土曜日の話ですが・・・

洗車したんだよね~。
それも結構気合入れて。

なのにここんとこ毎日雨。
そのうえ黄砂ですっかりドロドロ。

あぁ、悲しい。。。

2008.03.05 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週の土曜日の事だけど、
久々にバイクを引っ張り出してメンテした。

もうすぐ車検なんで、このままバイク屋持って行って
引き取ってもらおうかな?なんて思ってたけど・・・

3月と思ってった車検が、車検証見たら4月だった。

な~んだ、まだ乗れるじゃん!

・・・そう言うわけで最後の悪アガキ(笑)
もうちょっと乗ったろ。

実は次のバイク、バイク屋に依頼してある。
注文じゃなくて依頼ってのが微妙なんだが(笑)

次に買おうとしてるバイクは、ずっと憧れてたヤツ。
どれだけ乗れるかわからないけど、
ソレに乗らなくなったら、バイクはもう止めよう。

自分にケジメをつけるための一台。

それこそ悪アガキだな(笑)。。。

2008.03.04 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何気にこのひと、誕生日同じなんで・・・最近知ったんだけど(笑)。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000015-nks-ent
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e9%ab%98%e5%b3%b6%e5%bd%a9

2008.03.03 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日あたりから、暖かくなってきましたね~。
って、もう三月だよね!

早いもんだな~。
まだ正月気分抜けてないよ。

花粉症も来てるっちゃー来てるけど、
まだピークに達してない。

せめて今の状態キープできれば、だいぶ楽なんだけどな~。。。

2008.03.02 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |