かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

女子代表、負けちゃったみたいですね~。
残念!
でも銅メダルは立派ですね!

・・・卓球か~。
もうずっとやってないな~。
なんか、久々にやってみたい気もするけど・・・

この辺で卓球できるとこ、どこにあるんだ?
相手もいないし(笑)。。。

2008.02.29 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
LINKのページ、
ミュージシャンに「Joesy&ENN」さんを、
ライブスペースに「LIVERPOOL JOHN」さんを追加しました!

ちょっとずつ、暖かくなってきましたね。
僕は今日からマスク装着です。。。

2008.02.28 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
「経済産業省は迷惑メールの広告主に対して、懲役刑や罰金などの刑事罰を新設する」
・・・だそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000029-yom-bus_all

僕も迷惑メールや、BBSへの迷惑書き込みには参っているんだけど、
この法律が施行されたとして、
被害を受けている側はどういう対応をしたら良いんだろう?
警察や、何処かへ訴えたら、差出人を処罰してくれるのかな?
でも何処へ?・・・

効果出ればありがたいんだけどねぇ。。。

2008.02.27 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社から帰って、TVを点けたら世界卓球選手権(女子)をやっていた。
韓国に対し2-2のタイで、5番手の愛ちゃんが勝てば勝利!って事だったらしいんだけど・・・

いや~凄い試合だったね。
5セット目のデュースまで縺れ込むとは・・・
愛ちゃんも良く頑張った。

なんか、僕が昔やってた卓球とはルールも変わってて、
最初戸惑ったんだけど・・・
見てるうちにわかってきて、
思えば愛ちゃんの試合を見るのも初めてで、

フンフン、愛ちゃんってこう言うプレースタイルだったのか・・・
なんて感心したり。

それにしても、勝って良かったね!

正直言えば、四元選手見たかったな。。。

2008.02.26 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一昨日あたりから吹き始めた風。
昨日は特に凄かった。
なんか、今からライブだって言うのに、むちゃくちゃテンション下がったね。

今朝もまだ風が強かったんだけど、
会社についてみたら、テントはビリビリに破けてるわ、屋根は落っこちてるわ・・・
凄い事になってました。

これって春一番なんでしょうかね?
昨日は空も黄色かったもんな~。
黄砂かな?

いよいよ春到来かな?

・・・花粉も到来だね(笑)。。。

2008.02.25 22:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今夜もまた、素敵な一夜となりました。

UHUは出来て間もないだけあって、とても綺麗で、
演奏する側にも、観る側にも、良く考えられた造りになっていて、
ほんと、素晴らしいお店でした。

セットリストです。

1.デビュー
2.君のBirthday
3.トワイライト
4.冬のアダージョ
5.珈琲
6.Wink&Kiss

ライブレポはまた後日。。。

2008.02.24 23:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中は会社のボウリング大会。
毎年1回やってるんだけど、ここんとこずっと参加してなかったんで
ボウリングなんて何年ぶりだろう。
勿論プライベートでも全然行ってない。

で、よくよく考えたら明日ライブじゃん。
右手、上がんなくなっちゃったらどうしよう・・・
ってんで、ボウリングはもう極力力を使わず、省エネ投法に徹した。
それはもう、女の子が使うような軽いボールで(笑)

それにしちゃ、スコアはそこそこ(笑)
なんか、賞までもらっちゃいました(飛賞だけど)。

午後は一休みして、ライブの練習。
最終的なアレンジを決めた。

夕食後はリバジョンへ。
ビートルズのコピーバンド「THE EATLES」の2ステージ目が始まるところだった。
「THE EATLES」はメンバーの皆さん、ダンディーで、貫禄があって・・・
きっと一流企業の重役に違いない!・・・って感じ(笑)

ライブ後はマスターを囲んで音楽談義に花が咲き、
楽しい一夜を過ごしました。。。



2008.02.23 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
16日の沼津「AUDITION」のレポートをアップしました。

さて、今度の日曜日は静岡。
しかもはじめてのハコって事で、ワクワク、ドキドキ。。。


2/24(日)ライブハウスUHU(静岡)
     黒木裕太、Motoyoshi、鈴木健太郎、河鹿  
     OPEN 18:00 / START 19:00
     TICKET:1500(ワンドリンク付き)


2008.02.22 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の日記で、どうして「河鹿」をはじめたみたいな事書いたんだけど、
はじめた理由にはもうひとつあった。

それはギター。

高校の頃からギターを弾き始めて、
当時は漠然と、良いギターが欲しいな~。
マーチンやギブソンが欲しいな~なんて思ってたんだけど・・・

社会人になって、30才も過ぎて、
ようやく憧れのマーチンを手にした。

嬉しかった。
僕が今まで持ってたどのギターより(2本だけど)
美しく、深く、大きな音がした。
これが本物のギターの音なんだ・・・。

当時は、ただ一人、部屋で弾いてるだけで満足だった。
でもある日、ふと思った。

このギター、何のために買ったんだろう?
コイツは何のためにココにいるんだろう?
このチンケな日本家屋の一室で、オレだけにその美しい響きを聴かせるためか?
そしてオレはそれで満足なのか?・・・

ギターと言う楽器は、それを弾くために抱えたとき、
サウンドホールは自分の方ではなく、自分の対面の方を向く。
つまりは、自分が聴くためのものではなく、
聴かせるためのもの(楽器ってたいがいそうだが)。
実際、そのギターの一番良い音は、決して弾き手には聴こえない。

それに気付いたとき、たまらない気持ちになった。
なにかやらなきゃ・・・
このままでは終われない・・・

と、これもまた「河鹿」をはじめた理由のひとつです。

そう言う意味では、コイツ(マーチン)に背中を押してもらったのかな?(笑)

今でこそ、あれこれといろんなギターに浮気もしてますし、
世の中にはもっと良い音のギターも山ほどあるんでしょうが、
やっぱ、ここ一番、頼りにしてしまうのはコイツ。
本妻ってトコでしょうかね(ギターの話ですよ!)。。。



2008.02.21 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ティーンエイジャーの頃、自分が本当に進みたい道は別にあって、
誰かが背中を押してくれるのをずっと待ってた。
あの頃、誰かが背中を押してくれたら、僕の人生は違う物になっていたでしょう。
そして二十代になっても三十代になっても、僕は待ち続けていた。
いや、正確には、それなりに人生を楽しんでましたが、それでも何かが違うな?と言うジレンマをずっと抱えてました。
結局、そう言う出会いもなく、自分で一歩踏み出さないと何も始まらないと気付き、
思い立ったのは最近の事です。
そうして「河鹿」を始めました。

あの頃の僕は、いろんな事を気にして、いろんなモノに遠慮して、
自分の道を曲げてしまった。
だいぶまわり道したけど、ようやく本当の自分を取り戻しつつある。
正直、まだいろいろと遠慮してるところはあるけれど、
そこはまあ、この歳だし、後先考えず突っ走るってのもどうかと(笑)

ってなわけで、まあボチボチとやって行きますわ。。。



2008.02.20 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今度の日曜日、またまたライブなんだが・・・

いつも迷うのが1曲目。

なんか、「河鹿」の曲って1曲目に丁度良い曲がない。

あんまり湿っぽくなく、
かと言って盛り上がり過ぎない。

オレ達はこんな音楽をやるんだよって事が
伝わるような曲。

欲を言えば、
それまでザワついてたお客をハッと振り向かせる様な曲なら
凄いよね・・・。

オープニングやエンディングの曲を決めているミュージシャンも
プロ、アマ問わずいるよね。

ある意味、うらやましくもあり・・・

うちらも「河鹿」のテーマでもつくりましょうかね?。。。

2008.02.19 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何気にスルーしようと思ってたんですが・・・(笑)

なんか、他にネタもないんで・・・

そう言う訳で今日、誕生日でした。

めでたくないねぇ~(笑)

オヤジ街道まっしぐらだね。

四捨五入すると50才だよ!

思い出せば25才の時、四捨五入したら30才だ~なんてふざけてたけど

流石に「ごじゅっさい」って響きは・・・

うんにゃ、まだ45才です。

まだまだ、転がるよ!オレは。。。


2008.02.18 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
引き分けは残念だったね。

実力的には上だったかもしれないけど、
あの辺の国って日本が相手だと実力以上のものを出すからな~。

でも、アジアを勝ち抜くには、そういったチームから
確実に勝ち点3を取っていかなきゃなんない。

それにしても日本はパスミスが多かったな。
新しい選手も多かったし、まだフィットしていない印象。

次は地元、中国戦。
中国も近年、力をつけてきているんで要注意だね。。。

2008.02.17 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年初の沼津「AUDITTION」。
それもピン!

今回は練習時間もなかったんで、演りなれた曲をやったんだけど・・・
暫く声出してなかったんで、出ない出ない(笑)。

まあ、それでも楽しかったよ。
いろいろと。

詳細はまたLIVE INFOにアップしますね。

セットリストです。

1.空に星が綺麗(斉藤和義)
2.紙飛行機(井上陽水)
3.あなたの海になりたい(山口岩男)
4.晩年(THE BOOM)
5.虹がでたなら(THE BOOM)
6.うろこ雲の絵(西岡たかし)

ad080216



2008.02.16 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日のライブ、何をやろうか迷っている。
やっぱピンでは、ユニットと違う事やりたいしね。
オリジナルにしようか?
コピーにしようか?・・・

オリジナルやるには、もうちょっと時間が欲しい。
じゃコピーなら、誰の何を?

う~ん、どうしようかな。。。


2008.02.15 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2/2(土)のリバジョンライブのレポートをアップしました。

今後のライブスケジュールもついでに・・・

直近のものは、こちらでもお知らせしときます。

  2/16(土)AUDITION(沼津)VOYAGE14
     kajika、THE EMPRESS、与太郎、メタリアン田村、TABBY THE KID、
     Silver Blossam、ハギ&マツ
     OPEN/START 18:30
     TICKET:1000(ワンドリンク付き)

  2/24(日)ライブハウスUHU(静岡)
     黒木裕太、Motoyoshi、鈴木健太郎、河鹿  
     OPEN 18:00 / START 19:00
     TICKET:1500(ワンドリンク付き)

2/16の沼津AUDITIONは「kajika」ピンでの出演です。


2008.02.14 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜の強風は、またひとつ季節の変わり目を知らせるものだったのか?

そう、風はヤツらを運んできた。

最強最悪のヤツら・・・

そいつの名は・・・「カ・フ・ン」だ~!

まだちょっとだけど、目がショボショボする。
鼻水も出始めた。

もうすぐヤツらの大群が押し寄せて・・・

あ~、地獄だ。。。

2008.02.13 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かっ、体が・・・
特に腰が・・・

ピンチです(笑)

こんな状態なのに、仕事はチョー忙しいです。
出張とスキーで2日も席を空けてしまったから、
当たり前ではありますが・・・。

明日もまだ体痛てぇんだろうなぁ。
そして明日も忙しいんだろうなぁ。

あ~、休みたいけど・・・休めない(泣)。。。

2008.02.12 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
帰ってきました~。

今日も朝から晴天無風と、超スキー日和!
朝起きたら足腰が痛くてまともに歩けない。
こんなんじゃろくにスキーも出来ないだろうし、
明日からの仕事の事も考えつつ・・・
でも、せっかく天気良いんだから、2~3本滑って上がろうか。

・・・なーんて思ってゲレンデに出たのに、
滑り始めたらもう止まんない(笑)
半日券なのに、昨日よりリフト沢山乗っちゃいました。

あ~あ、バカだな~。
こりゃ明日から仕事、大変だぞ・・・。

2008.02.11 21:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
乗鞍温泉に来ています。
昨夜に富士を出発したんだけど…
朝霧から乗鞍までずっと雪道!
こんなの初めてだ。

でも今日は快晴!
雪質も良く、絶好のスキー日和でした。

一日券、モト取れるまで体力が続きませんでしたが、その後の温泉が気持ち良かった~。

今夜は早々にダウンです~。

2008.02.10 21:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今夜から11日までスキーに行く事になった。
11日はほんとは出勤日なんだけど、休みとっちゃった。

今年初スキー!
友達のお誘いで、車も乗せてってもらえるから楽チンだ。

でもちょっと天気が心配・・・

まあ、あんまり酷かったら、のんびり温泉にでも浸かって、
ゴロゴロしていようっと(笑)。。。

2008.02.09 16:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事で大阪日帰り出張。
ちょっと泊まってきたい気持ちもあったが・・・
この連休、いろいろ用事あるんで断念!
ま、しゃーないか。。。

2008.02.08 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
レポートをアップしたいんだけど、なかなかヒマがない(泪)。

とりあえず、「LIVERPOOL JOHN」のHPに画像がアップされていますので、
↓こちらをご覧下さい。

http://www4.tokai.or.jp/liverpool-john/


明日は大阪出張だ~。。。

2008.02.07 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ始まりました、W杯アジア予選。

今日はタイ戦と言う事で、勝って当然って感じですが、
まあ、良いスタートが切れたかな・・・と。

それにしてもスタジアム、雪降ってたね~。
流石に積もりはしなかったけど。。。

2008.02.06 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
火星人?だってよ!
http://netallica.yahoo.co.jp/news/24107
言われてみれば見えなくもない?


それはそうと、
先日のリバジョンライブのセットリストです。

1.僕の好きな冬の話
2.冬のアダージョ
3.君のBirthday
4.ハルジョオンの花束
5.Wink&Kiss
6.珈琲
7.トワイライト
8.春の日

詳しくはまた、LIVE INFOにアップしますね。。。

2008.02.05 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
自殺・・・いや、雪が積もって大変だったらしい。
事故や怪我人も多かった様だ。

僕の地元では、山手の方では結構積もって、会社に遅刻してきた人もいたが、
我が家の周辺では、雨はついに雪になる事はなかった。

・・・ちょっと寂しかったな(笑)。。。



2008.02.04 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末に出張があって、スーツを着なきゃなんないんだけど、
スーツはともかく、この季節、コートがない。

いや、ないことはないんだけど、ちょっともう着れない。
なんせハタチの頃に買ったヤツだから(笑)。

ここ数年、冬にスーツ着る機会がなかったんで、
欲しいなーと思いつつ、誤魔化して来たんだけど・・・
流石に今回はそうもいかんなと。

ってんで買いに行きました、雨ん中。

実はちょっと前にも紳士服屋さん、見に行ったんだけど
そん時はサイズも種類も良いのがなくて諦めたんだけど、
今日行った店にはサイズもデザイン的にも手頃なのが何着かあって、
ちょっと迷ったけど、一着決めて買ってきた。

これで冬の出張も一安心だね!。。。

2008.02.03 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
無事、終了しました~!

共演のJoesy&ENNさん、
PA大石さん、
Johnマスター、
そして寒い中来てくれたお客様に感謝感謝です!

どうもありがとうございました!!。。。



2008.02.02 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日だな~
大丈夫かな~
怪しい曲があるんだよな~
今回は半分くらい、暫く演ってなかった曲入れてるし・・・

そう言う訳で、どんなライブになるやら(笑)
お楽しみにっ!

080202live2


2008.02.01 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |