かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

平均的な男性なら、ハンドボールは片手で掴める。
でも僕は手が小さくて、ハンドボール片手で掴めなかった。

中高生の頃、スポーツテストでハンドボール投げってのがあって、
苦手だったなぁ・・・。

他の種目は皆、余裕で1級いってたのに、
ハンドボール投げだけがダメで、3級とか4級になってた。

そう言えば、スポーツテストも最近は内容が昔と変わってるらしい・・・。

手が小さいと言うのは、ギターを弾く上でも結構なハンデだ。
他人が出来るコードフォームが僕には出来なかったりする。

まあ、手の届かないようなコードを使う曲なんて、
つくらないから良いんだけどね(笑)。。。

2008.01.31 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は、サッカーとハンドボールの日本代表のゲームがあった。

サッカーの方は岡田ジャパンになって初めて(チリ戦見れなかったんで)、
ハンドボールは北京五輪行きがかかった大事な試合。

どっちも見て~!

こんな時の為に、我が家のTVはマルチ画面にしたんだが・・・
肝心のその機能が壊れてしまった。
しかも保障期限を過ぎてから(泪)。

・・・ってんで、チャンネルをパチパチ切り替えながら、
中途半端に両方見た(笑)。

結果は明暗クッキリ。

岡田ジャパンは快勝。
ハンドボールは残念ながら、手が届きませんでした。

まだ世界最終予選ってのがあるらしいけど、
こちらもちょっと厳しそう・・・。

ところでウチの会社、
大阪にいた頃、岡山から来てる人が多かったんだけど、
なぜかハンドボール部出身者が多かったんだよな~。
岡山って、ハンドボール盛んなのかな?。。。



2008.01.30 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
帰り遅かったし、いろいろ溜まってたんで、
あんまり練習できなかった(涙)。

それでも30分くらいギター弾いたかな?

とりあえず曲決めないとな。
あの曲、どうしようかな。。。

2008.01.29 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「リバプール・ジョン」でJoesy&ENNさんと、
今度の土曜日のライブの打ち合わせ&合同練習。

一緒にやる曲は、とりあえず何とか形になったかな?(笑)。

それにしても、ENNさんのキーボードに感動!
一気に音がブ厚くなった。
スゲ~!

それはそうと、自分達の曲、全然練習してない!
土日とも、出かけちゃったし。

明日から頑張らねば。。。


2008.01.28 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
駄美さん、まゆみ嬢さんと横浜駅で待ち合わせて、世田谷の青山事務所へ。

青山事務所に来たのは2回目。
以前は車で、駄美さんの案内で行ったんだけど、どこをどう走ったのか全然記憶にない(笑)。
今回は電車だったし、駅からの道もわかり易かった。
電車なら次から一人でも来れるな。

足元が冷えたのがちょっと辛かったけど、
楽しい時間でした。

ふと気付けば21:00!

あわてて帰って、品川駅で最終1本前の新幹線に飛び乗った。
乗り越しちゃ大変と、眠気を抑えるのに必死だったな(笑)。。。

2008.01.27 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日に青山組(?)の新年会があるってんで、泊りがけで、
まずは御茶ノ水へ。

ちょっとしたオモチャを買ってきました(笑)。
いつかライブで使ってみたいな・・・。

その後、横浜のホテルにチェックイン。
駄美さん、まゆみ嬢さんと中華街で食事した。

まゆみ嬢が案内してくれたお店は・・・

路地裏の小さな小汚い(失礼)店で、
壁も黄ばんで、油でベトベトしてそうな店。
でも味は良かった!
値段も手頃だし。
こう言うの、知る人ぞ知るってんだろうな。
自分達だけじゃ、絶対行けなかったね。

その後は根岸「ベアカフェ」で「岸壁ユニット」と「チャーリー坂本」のライブを楽しんだ。
「岸壁ユニット」のビリージョエルは良かったな~。

うん、また「ベアカフェ」でもライブ、やりたいな。。。

2008.01.26 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
中高生の頃、僕の部屋は離れで、
暖房器具は小さなコタツがひとつ。
上半身はひたすら着込んで・・・
それでも耳や指先、ほっぺたまで冷たかったな。

TVもなく、ただ、マンガ読んだり、
音楽聴いたり、ギター弾いたり・・・

ギター弾いてると、体はちょっと温まる。
ネックを握る左手は汗ばむくらい温かくなるけど、
右手は余計に冷たくなる。

曲作りも日課だったな。

勉強は・・・あえて言いません(笑)。

あの頃って、何もなかったけど、
あの小さな、四畳半の離れには
夢や希望や、無限の可能性でいっぱいだったんだろうな。。。



2008.01.25 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
鼻毛がどこまで伸びるか(爆)

やっぱね~人目がある以上、これだけは切らないわけに行かないんでね。

ま~髭も仕事柄、伸ばしたことはないんだけど、
こっちはね、いつかは伸ばす機会もあるだろうと。

一年位誰にも会わずにいられれば、
鼻毛伸ばせるかな?

どれくらい伸びるんだろう?

・・・ってヘンな事考えてんな~俺。。。

2008.01.24 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
なんて読むんだ?・・・ってのが第一印象(笑)。

派手なコスチュームが話題の女子卓球選手だ。

僕も中学の時に卓球部だったんだけど、
卓球ってのは、とにかく地味だよね。
最近はだいぶ緩和されたが、昔はとにかく暗っぽい色のウエアじゃなきゃダメだった。

彼女がやっている事は、素晴らしい事だと思う。
なかには不謹慎だとか思う人もいるんだろうが・・・

僕も表現者のひとりとして、大いに共感できるし、
もっともっと頑張ってもらいたい。

そしてこの後も、こう言った個性的な選手、
もっと出てくれば面白いのにな。。。


2008.01.23 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年初ライブも終わったってコトで(僕だけだけど)、
ボチボチ次のライブの練習に入らんとな・・・。

と、その前に選曲だ(笑)。

そろそろ、暫く封印してた(季節がら)春の曲を演っても良いかな?。。。

2008.01.22 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
あなたの後を~♪・・・なんて歌があったな。

この冬、初めての積雪。
と言って良いのか?

富士山はもっと前から積もってるしね。
山側と海側では、同じ富士市でもだいぶ違う。

とりあえず、家の庭に積もった、と言う事で。

そんなこんなで、とにかく今日は寒かった。

でもまだこれからだよね~、本格的な冬は。。。

2008.01.21 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はAKIRAさん、ブラザーOさんと、浜松旅行・・・いやいや、
「なんでモール」に出演してきました。

(♀)と二人で行くのも、それはそれで・・・なんですが、
大勢でワイワイ行くのも楽しいですね!
移動の距離も短く感じました。

今回はピンと言う事で、何やろうか迷ったんですけど
(ピンの時はカバーが多い)
今年初だし、気合入れてオリジナル、
それも普段ユニットでやらないような曲を中心に演奏してみました。

出来の方は・・・まあ、満足はしてませんが(笑)。

でもまあ、あの選曲で、あの練習時間で(結局それか!)・・・
っつったら、あんなもんかな?。

詳しくはまたライブインフォのコーナーにアップしますね。。。

2008.01.20 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今度は製紙会社だ。

うちの会社のお客さんのひとつが製紙会社。
しかも大口だ。

うちの会社にも、影響がないわけはないだろうな。
そのうちきっと、なにかしらとばっちりが来るだろう。

どうなることやら。。。

2008.01.19 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
毎朝、5分と掛かるか掛からない距離を車で通勤してるわけだが・・・

その間、オーディオからTVの音声を聞いている。
そして今日、駐車場に着こうかと言う所で、
今日の占いをやってた。

駐車場に着いて、車庫入れしてたんで、
全然聞いていなかったんだけど、
車を止めて、エンジンを切る瞬間・・・

「ごめんなさ~い、今日の12位はみず・・・プチッ・・・」

え、今なんて言った?
まさか、12位は水瓶座じゃないよね?
気のせい、気のせい・・・

・・・じゃなかったよ、オイ!

最悪な一日でした(泣)。

いや、僕が悪いんです。
やっとかなきゃいけなかった事、サボってたんで
ツケが回ってきました。
この寒い中、一日中外をウロウロ・・・

でもまあ、なんとかなったんでね。
不幸中の幸いっちゅーか・・・

まあ、そんなこんなで
何とか無事に一日終わったんで、
とりあえずひと安心・・・かな?。。。



2008.01.18 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっと車検が終わって、愛車が帰ってきた(喜)。

代車から乗り換えて、第一印象は・・・古い!(笑)。

いや、僕の車も買ってまだ1回目の車検。
古いはずないんだが・・・

代車が新し過ぎたか、それともRS-Zだったからか?
走りがキビキビして、レスポンスも良くって・・・

それに比べると我が愛車は、なんかモッサリしてると言うか・・・
ステアリングもひとまわり大きくて細いし、
アクセルレスポンスも、乗り心地も・・・
なんか古めかしい乗り味(笑)。

乗り換えてすぐは違和感あったけど、
ちょっと乗ったらすぐ慣れて、懐かしささえ感じたな。

ヨシ、これで安心して浜松行けるな。。。

2008.01.17 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
は出来ていないんだけどね(笑)。

古い、未発表の曲をチョコチョコと手直ししつつある。

・・・僕は結構多いんだ、こう言うの。
一度つくった歌詞でも、何回も手直しする。

反面、曲はあんまり弄らない事が多いな。

ダメな子でも、何とか生かしてやりたくて、
あれこれ手を掛ける・・・

親の心境でしょうかね?

・・・親にはなってないんですが(笑)。。。

2008.01.16 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年初ライブは、今度の日曜日(20日)、
浜松「なんでモール」なんだが・・・

(♀)の都合がつかず、久々にピンでの演奏。

・・・さて、何を演ろうか?

フツーにオリジナルをやるか?
ハード・バージョンで行くか?・・・
それともコピーで、
かねてからやりたかった「陽水」トリビュート?
それとも「森田童子」トリビュート?

う~ん、迷うなぁ・・・。

新年一発目だし、バシっと決めたいよな。
ピンってのが寂しいけど。。。

2008.01.15 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっぱ、今日はこれを書かねば!・・・見ていなかったとは言え(笑)。

藤枝東は残念でした。
結局、リベンジならず、でしたね。
プロのチームでも、強い、弱い以前に、
苦手なチーム、勝てないチームと言うのがあるしね。
僕らがやってた草サッカーのリーグでもあったよ。
リーグトップのあるチーム、
万年下位の僕らのチームに弱かった。
・・・面白いもんだね。

この試合も大前君、大活躍だったようで、
静岡県民でも、エスパルスファンは
小さくガッツポーズしてたかな?(笑)。

エスパルスでも、大きく育って欲しいですね!。。。

2008.01.14 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜、酒飲んだわけでもないのに、
今朝ちょっと頭痛くて・・・
行かなきゃならなかった用事をひとつパスした。

天気が不安定なせいかな?
それとも風邪引いたかな?

と言うか、正月明けて仕事始まって、
その反動が出たかな?

とにかく今のうちに大事とって、
悪化させないようにしとかないとな。
この先、予定盛り沢山だからな。。。

2008.01.13 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Joesy&ENNさんとのジョイント・ライブの詳細が決まりました!

今日はその打ち合わせに「LIVERPOOL JOHN」へ。

なかなか楽しいライブになりそうだ。

どこがって?

いやいや、それは当日のお楽しみと言う事で(笑)。。。


ENNさんがこんなの↓つくってくれました(スゲー!)。
080202live2
2008.01.12 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
真っ赤なストリームはチョー軽快!

今日はちょっと走り回っちゃった。

マニュアルモードも使い易い。

こりゃいよいよヤバイな。。。

2008.01.11 23:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
愛車を車検に出した。

今回はついでにリコール修理もするんで、
「代車、良いの出しますよ!」って言われて、
どんなのかな~と期待していたら・・・
なんと真っ赤なストリーム!
しかもRS-Zとか書いてある。

う~ん、走りも軽快!
ナビも自分のより見易い。

しかし、あちこちスイッチが・・・
使い方わからん!(汗)
しかも夜だし・・・。

明日の昼間、よく見てみよう。
(そう、明日はお休みなんです)

今回はリコールもあるんで、
ちょっと長くかかるらしい。
情が移らないか、心配?(笑)。。。



2008.01.10 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000316-yom-soci

これは絶対、監督者が悪い。
僕も酸欠作業主任者の免許持ってるから、よくわかる。
そもそも有資格者が立ち会っていたのか?
それについては書かれていないけど。。。





2008.01.09 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
視力回復手術、最近流行ってますね。

僕の周囲でも、結構やってるひと、多い。
殆どが成功して、みんな喜んでる。

で、僕はと言うと・・・

僕も目は相当悪い。
両目とも0.1ない。
眼鏡なしでは何も見えない。

でも、手術をする気は・・・今のところない。
なぜかと言うと・・・

20歳代の頃、やっぱり眼鏡がイヤで、コンタクトにした事がある。
コンタクトの視界は、眼鏡と比べると遙かに良かった。

しかし・・・

長年、眼鏡に慣れていたせいか(小学校五年から)、
鏡に映った、眼鏡を掛けていない自分の顔に違和感があった。
ここにいるのはオレじゃねー・・・みたいな(笑)。

もうすっかり眼鏡が顔の一部になってんだな~と、
その時思った(CMじゃないけど)。

結局、コンタクトも短い期間しか使わなかった。
めんどくさかったってのもあったけどね。

そんなわけで、今んとこ眼鏡を外したい気持ちはない。
目が良くなりたいって気持ちは、なくはないんだけど。。。

2008.01.08 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
正月休みの間、ギター弾きまくろうと思ってたけど・・・
思ったほどは弾けなかった。

曲も、3曲くらいは出来んじゃねーか、と思っていたけど・・・
1曲も出来なかったよ。

そんなもんかねぇ。。。

2008.01.07 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
仕事だったんで見れなかった・・・。

決勝戦は藤枝東(静岡)VS流通経大柏(千葉)に決まった。

サッカー王国と言われながら、最近は全国でなかなか勝てない静岡県代表。
対するは、準決勝、大差で勝利した流通経大柏。

どっちが優勝するかな~?
静岡県代表の藤枝東にも勝ってもらいたいし、
エスパルスに入団が決まってる流通経大の大前君にも活躍してもらいたい。

決勝戦は・・・え、14日なの?
決勝戦だけ随分間隔空くんだね~。

ん?14日??・・・仕事じゃん、オレ!
あらら~また見れない(泣)。。。

2008.01.06 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
のんびりとした仕事始め・・・だったんだろうなぁ(笑)。
普通の状態ならね。

それ以上に自分がボケボケだったんで、
いつもなら楽な仕事も、手際が悪くて疲れた。

明日も仕事なんだよね~。
あ~気合い入らない(笑)。。。

2008.01.05 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
それもインスタントで・・・

今日から(♀)は初仕事。
僕は明日から。
って事で、今日のお昼は一人。
何食べようかな~って考えて、久々にインスタントラーメンが食べたいなって思って、
つくり始めたんだけど・・・

お湯を沸かしつつ、冷蔵庫を開け、トッピングの具を探す・・・
餅がまだ沢山ある。これを少しでも減らしたいなと。
で、「ラーメンに餅」では、以前大失敗した事がある。
餅をそのままお湯に入れたら、外はドロドロ、中はまだ芯が残って・・・
その記憶があったんで、今回は事前に焼きを入れて・・・
その間に麺を準備したり、他の具を探したりしてるうち、
餅の表面が焦げ出した(火が強かったか)。
でもまだ中は硬い。
麺を茹で始めたにもかかわらず、冷蔵庫に椎茸を見つけ、鍋にブチ込んだ。
餅は焦げるばかりでなかなか柔らかくならず、
椎茸は茹であがらず、
麺だけは伸びてゆく・・・。

てんやわんやで何とか出来上がり、
丼に移して食べ始めたが・・・

麺はノビノビ、
椎茸は笠の部分は柔らかくなっていたものの、茎の部分はまだ硬くて噛めない。
餅はなんとか柔らかくなっていたが、
スープには大量のコゲが浮き・・・

何ともブサイクな昼食でした(泣)。

インスタントラーメンもまともにつくれんのかいっ!
ですね~ほんと。

餅はともかく、麺茹で始めてから椎茸ブッ込んだのが一番のミスだな。

良い勉強になりました・・・初失敗(笑)。。。

2008.01.04 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここ数年、正月3日は、
午前中に仲人さんとこに年始の挨拶に行って、
昼から富士宮の浅間神社に初詣に行きつつ、
ジャスコでお買い物。

福袋って買った事ないんだけど、
今年はひとつ、欲しいのがあって・・・
散々悩んだ挙句、諦めた(笑)。

正月とか、こういう時って気が大きくなって、
イケイケで買っちゃう事が多いんだけど、
う~ん、ほんとに必要か?と冷静に考えて・・・

まあ、欲しかったのはその中の1点だけだったしね。
余分なもん買わなくて良かった・・・よな!?。。。

2008.01.03 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
喪中と言う事で、今年の正月は親父の実家へ行かない予定だったが・・・

今朝、向こうから「来い」との連絡があり、
しょうがないんで一家揃って行って来た。

お昼頃着いたら、向こうは既に昼間っから酔っ払っていて・・・
参った参った。
正月早々すっかりペース乱された。

まあ、元々今日は家族で食事に行こうって言ってたんで、
ある意味、安く済んだかなと(笑)。
予約とかしとかなくて良かったよ。。。

2008.01.02 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |