かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

自分の事じゃないです。

会社の健康診断で、ガンが発見された人がいた。
まだ本当に初期なんで、内視鏡で取れるらしいんだけど、
他人事ながらちょっとショックだ。

その人は僕よりひとつ年上。
見るからに頑丈そうな体格してんだけど・・・
仕事のストレスは僕なんかより何十倍もあるだろう。
流石に今日は元気なかったな。

そう言えば、風邪の特効薬、ガンの特効薬を発明したらノーベル賞なんて、
僕が子供の頃から言われているよなぁ。
完成しそうな噂も聞かないね。。。

2007.11.30 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11月も終わりだね~。

12月って、忙しいよなぁ。
クリスマスがあって、忘年会があって、
あっ、年賀状も書かなきゃ・・・。
仕事もまだまだ暇にならない。
ライブもやりたいし、
お正月の予定も立てなきゃね。

あ~忙しい忙しい。。。

2007.11.29 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
BBSからお題をもらったかんじで(笑)。

(♀)のお姉さんはピアノ教室をやってるんだけど、
たまに発表会の手伝いに行ったり、
そう言えば出演したこともあったな・・・。

で、この前の発表会の時も思ったんだけど、
子供の演奏って、確かに上手い子はもの凄く上手くて、
ほんと大人顔負け、この年でこんなに弾けるんだ!ってくらい。

そんで発表会の中で先生の演奏ってのがあるんだけど、
この先生の演奏が、なんとも言えず艶っぽいというか、色っぽいと言うか・・・
おそらく自分用の練習時間って、あんまりとれてないんだろうね。
ミストーンは子供より多いくらい。
でも、それでもやっぱり、子供には出せない色気のある音・・・
これって何だろうね?
年を重ねて得られるものかな?

僕らの演奏もそんな味が出てるんだろうか?
年だけは一人前にくってんだけどね(笑)。。。

2007.11.28 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
初めてギターで弾けるようになったのが「心もよう」・・・だったと思う。
その次が「愛は君」だったかな?

とにかく、陽水の曲でギターを覚えた。

あんなに何回も弾いたのに、未だに飽きない。
今でも無性に陽水の曲、弾きたくなる事がある。

一度、まるまる1ステージ、陽水のコピーで演ってみてーなぁ。。。

2007.11.27 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2007年、秋のライブ三昧もそろそろファイナル間近。
と言うわけで、今日は井上陽水のコンサートに行って来ました。

ロゼで陽水を観るのはこれで2回目。
前回同様、オープニングはアコースティック、途中からバンドスタイルでの演奏でした。
でも、前回と比べるとアコースティックはちょっと短めな感じ?それにギター1本じゃなかったしね。
でも良かったよ~(涙)。
知らない曲、殆どなかったしね。

しかし今日、前の席でヤケに元気の良いオニーチャン達がいるな~と思ったら・・・
「拳骨パンチ」さんでした(笑)。
まさか「陽水」で会うとは思わなかったな~。
しかも一つ前の席なんて。。。

2007.11.26 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
寒くて寝れないかな?・・・と思ってたけれど、
意外と大丈夫だった。

むしろ、朝は暑くなって目が覚めた。
今日も好天に恵まれ、動いていると汗ばむくらい。
間近にグライダーが飛んでいて、気持ち良さそうだったな(近すぎてちょっと怖かったけど)。

名残りを惜しみつつも、ライブに備える為、昼前に山から下りた。

で、夕方からは「沼津オーディション」でライブ!
ライブの様子は、近々Live Infoにアップしますね。
2007.11.25 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
この寒いのに・・・ってんで、行って来ました(笑)。

昼の間は天気も良く、テント張ったり仕度してる間は汗ばむくらいだったけど、
流石に日が落ちると寒い。
でも、なかなか楽しいキャンプでした。
火を囲んで、語り合ったり、ギター弾いて歌ったり。
なんか、時間が経つのがすごく早く感じた。
あっという間に夜は更けて・・・
オヤスミナサイ。。。

2007.11.24 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
17日のライブレポートをアップしました。

「LIVE INFO」のページか、17日の日記からどうぞ。

2007.11.23 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
PCは徐々に回復に向かうも、大事なデータを一部バックアップし忘れてた。
と言うか、したつもりがされてなかった(泣)。

ま~でも、何とかなるか・・・。

仕事の方では、大ヤマひとつ超えたけど、まだ次がある。
ヤマ超えた分、今日はちょっとダラけてたけど、
そのわりにバタバタしてたな。

明日は仕事、
土曜日はキャンプ(寒いゾ)、
日曜の夜は自分のライブ、
月曜日は陽水だ。

う~ん、充実してる・・・ってか?。。。

2007.11.22 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ようやくネットとメールは、とりあえず繋がった。
今日は久々に自分のPCから書いてます。
あとはいろいろと設定したり、ソフトをインストールしたり・・・
ま、それはおいおい、少しずつやっていこうかと。

ところでU-22、勝ちはしませんでしたが、
見事、五輪切符を手にしました。
オメデトウ!!
まったくヒヤヒヤさせられた試合でしたが、
まぁ、それがサッカーの醍醐味って事で(笑)。
しかし岡崎、アレは決めろよ!。。。

2007.11.21 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
徐々に直りつつある。
もうちょっとだ。
それにしてもDELLの取説は不親切だ。。。

2007.11.20 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ドタバタで~。

昨夜は結局、PCも直らないまま。
そして今朝は髭剃りが動かない!

僕は通常、土日は髭剃らないんで、
月曜の朝の髭剃りは結構なイベントだ(笑)。
他の日なら、1日くらい剃らなくても何とかなるけど、
月曜日だけはそうは行かない。
そう言えば、新しい髭剃りがあったな~と、
引っぱり出したものの・・・
これも充電式なんで、すぐには使えなかった(泣)。

諦めて、T字カミソリで剃ったんだけど・・・
あわてて剃ったもんだから、顔面血まみれ(笑えない)
おまけにカミソリ負けでヒリヒリ(泪々)

昨夜からロクな事がない。
そう言えば、仕事でもチョコッとトラブルあったな~。
そしてPCはまだ直らない・・・。

今日も(♀)のノートPCからアップしました。。。

2007.11.19 23:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
PCがいきなり立ち上がらなくなった。
再インストールを試みてるけれど、それもうまくいかない。
時間もないんで、とりあえず今日はもうヤメ。
また明日がんばるか・・・(泣)。

昨日のライブレポも、また後日アップします。

因みに、この日記は(♀)のノートから書きました。。。

2007.11.18 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
富士市内の「Liverpool John」と言うお店でライブを行いました。
「沼津AUDITION」で知り合った「ほーるもん・ブラザーズ・バンド」の「兄弟大(ブラザーO)」さんの紹介です。
共演は、その「兄弟大」さんです。

出演
1.兄弟大(ブラザーO)
2.河鹿

セットリスト
1.珈琲
2.さまあたいむ
3.冬のアダージョ
4.君のBirthday
5.トワイライト
6.今度君の車に乗せてよ
7.500マイル(withブラザーO)

guitar;TAKAMINE PT05N

「Liverpool John」と言うお店の事は、ずっと以前から知ってはいて、普通に喫茶店としてお茶飲んだりした事はありました。
もう、10年以上も前の話です。
当時から洒落た店だな、なんか、ライブでもやってそうだなとは思っていましたが、まさか自分がこのステージに立つなんて、その頃は思いもよらなかったですね(笑)。

お店には、「AUDITION」常連の「メタリアン田村」さんが、「兄弟大」さんの弄られ役として?駆けつけてくれました。
そして、まさか?「AKIRA」さんが来て頂きました!もうビックリ&感激です!!
お店のマスターが紹介してくれた、「Joesy&ENN」さんも来てくれました。

先ずは「兄弟大」さんのステージです。
例によって下ネタ全開です(笑)。
演奏の方は、「AUDITION」の時と比べ、落ち着いた感じで聴き易かったです。
席がステージ近くだったせいかもしれません。
下ネタは別として(そうか?)「兄弟大」さんのブルースは大好きです。

休憩を挟んで、我々「河鹿」ですが・・・
1曲目の「珈琲」では、程好い緊張感と冷静さを保ちつつ、
これはイイ感じだ、今日は良いライブになるゾ~なんて思っていたのですが・・・
ライブが進むにつれ、徐々に緊張が増し、演奏もMCも段々メロメロになって行く・・・(笑)
終わってみれば、なんだかいつもとあんまり進歩のない、ヘタレなライブになってしまいました。
なぜだろう?どこでそうなっちゃったんだろう?
あそこで間違えたトコからか?それとも・・・なんて、ライブ後ずっと考えていましたが、
ハタと気がつきました。
そうだ、MCだ(笑)。
そう、今回は地元と言うことや、初めての場所で自分達を知ってもらいたいと言う思いから、いつもよりMCを多めにしたんですが、話をうまくまとめられず、シドロモドロになって・・・(笑)
それでペースが乱れ、すっかり緊張しちゃったんだ。
う~ん、MC、もうちょっとなんとかしたいなぁ・・・。

最後、「兄弟大」さんと「500マイル」をコラボしました。
即興ではありましたが、まあ無難に?纏まったと思います(Oさんに感謝!)。

いろんな意味で、今回も納得のいくライブにはなりませんでしたが、
PAの事とか、何かと勉強になる事が多いステージでした。
地元でもあり、お店の雰囲気、マスターの人柄も良く、
今後も末永くお付き合いしていきたいと思っています。

2007.11.17 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
急性脳梗塞で倒れたらしい。
そう言えばオレも昨夜、プレミア見てたな~・・・。

とにかく、このまま意識が戻らず・・・なんて事だけは、
絶対にありませんように。
願わくば、一日も早く回復して、元気な姿を見せてほしいけど・・・
正直、それでも現場復帰は難しいかもしれないな~・・・。

たとえ監督が無理でも、アドバイザー的な存在でも、
まだまだ日本サッカーには、オシムの力が必要だ。

オシム、頑張れ!!!

2007.11.16 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先日の埼玉、ネットで宿をとったんだけど、
支払いの一部にポイントを使ってた。
それなのに宿の方は、ポイントなしの正規の料金で請求、
僕も言われるままに払ってしまって・・・
全然気付かなかった。

今日、宿から間違ってたんで、ポイント分お返ししますとのメールが来た。

いや~、今日の今日まで全っ然気付いてなかったよ(笑)。
良心的な宿だなと、ちょっと感心した。

機会があったらまた行きたいなと思うが・・・
多分ないだろうな(笑)。。。


2007.11.15 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
勝ったね~!
やっぱ、レッズは強いよ。
まず、守備が堅い。
相手の攻撃陣に、なかなか前を向かせなかったね。
攻撃に関しては、ポンテとワシントンにお任せが多いけど
(また凄いんだ、この二人が)
ココってところではしっかりゴール前に人数揃ってる。
勝負所がわかってるって感じだね、チーム全員が。
2点目なんか、良い例だとおもう。
Jでも負けないわけがわかった気がした。

そう、先日の埼玉でも、スーパーアリーナの客席を見渡して、
この中の何%がレッズファンなんだろう・・・
なんて事、思ったりしたっけ(笑)。。。


2007.11.14 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっと大きなトラブルが続いてる。

自分の部署じゃないんで、精神的には楽なんだけど、
気持ちの良いもんじゃないし、そのうちとばっちりも来るだろう。

トラブルってなぜか連鎖的に起こる事がよくある。
自分とこも気をつけないとな。。。

2007.11.13 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そろそろだな~なんて思ってたんだけど、
知らぬ間にカウンターが1000超えてる!
スゲ~!!

1000ゲットしたのは誰なんだろう?
知らぬ間に自分で踏んでたりして?。。。

2007.11.12 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一泊しました。
理由は、埼玉の楽器屋さんに行きたかったからです。

行きたかった楽器屋さんは3軒あったんだけど、
うち1軒はお休み、もう1軒は同じ埼玉でもちょっと方向が違ったんで、
結局1軒しか行けませんでした。

でも、思った以上に面白いお店で、喉から手が沢山出ちゃいましたが(笑)
ぐっと飲み込んで店を後にしました。

1軒だけでは淋しかったんで、ついでにお茶の水もぐるっとひと回り。
ここでも欲しいギターやパーツなんかがいっぱいあって・・・

実はネットで見てて、欲しかったパーツがあったんだけど、
現物を見たらつい臆病になって(笑)
結局何も買わずに帰ってきました。

損したのか?得したのか?。。。

2007.11.11 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さいたまスーパーアリーナに行ってきました。
「3Great American Voices」と銘打って、
「Fargie」、「Mary J.Blige」との共演でした。

Fargieは今時のポップ・スターって感じで、歌って踊って・・・
Mary J.Bligeは、圧倒的な歌唱力、文句のつけようがありません。

キャロル・キングは2番目の登場でした。
客席の雰囲気が、明らかに他の2人とは違う。
一瞬たりとも見逃すまいと、食い入るように見入ってるひと、多かったな。
特に女性客(河鹿♀も含め)。

最後は3人で「ナチュラル・ウーマン」を合唱。
僕個人としては、熱狂的なキャロルファンではないし、
他の二人も知らなかったし。
でも、なんか、胸に迫るものがあって・・・
涙が出そうになりました。

アリーナの端っこの、後ろの方だったけど、
観れて本当に良かった。。。

2007.11.10 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々に仕事のボヤキで・・・(笑)

ヒマな管理職の集まる会議はタチが悪い。
そんなに仕事してるフリをしたいんだろうか?
そんなにやりたきゃ、自分達だけで完結してくれればいいのに
自分達は会議で新しい仕事をつくるだけ。
実際にそれをやるのはこっちだ。
そうやって幾つも幾つも仕事をつくってくれる。
やってもやらなくても、たいして変わんないような事を。

ばかばかしいったらありゃしない。。。

2007.11.09 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) |
東京モーターショー、やってるね。
とりあえず今回は(今回も、か)行く予定ないんだが
むか~し、一度だけ行った事がある。

その時は4人で行ったんだけど、会場で逸れて、
結局、帰りは2人づつ2組になっちゃったっけ。

携帯電話のない時代だったからね~。
今どきなら、ちょっとくらい逸れても全然大丈夫だよね。
携帯も今じゃすっかり普通になっちゃったけど、
ひと昔前の事を思うと、便利になったもんだ。

しかし、モーターショーもこの頃は、
車にしろ、バイクにしろ、
どーしても見に行きたい!ってのがないなぁ。。。

2007.11.08 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブが決まって、いつも悩むのが選曲。
特に1曲目。

2曲目以降は、季節的な事情も加味し、
だいたいなんとなく決まるんだけど、
1曲目だけはなかなか決まらない。

結局、演りなれない曲を選んで、
本番でミスして、
そのままライブ終了まで引き摺ってしまうと言うのが
良くあるパターン(笑)。

そもそも「河鹿」にはライブの1曲目にふさわしい曲ってのが
ほんと、ない。

さて、次のライブまであと1週間ちょっと。
1曲目、なに演ろうかな~。。。

2007.11.07 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんだかんだ言って、結局全然乗ってない。
メットも新調したのにな~。
そのくせ、ここんとこ買い替えなんぞ検討してる。
車検も近いし・・・。

とにかく、今のヤツはもう殆ど乗らないだろう。
だったら、どんなバイクなら乗るかな?って考えると
結局スクーターに行き着いてしまいそうな今日、この頃(笑)。

ずっと考えてた、今後のバイクライフは、
2ストトリプル→ハーレー→大型スクーターだったけど、
一気にスクーターに行ってしまうか?

でも、大型スクーターって、選択肢少ないんだよな~。
スカブの650ccか、T-MAXか。
シルバーウイングは400ccと同じ車体だから嫌だな~なんて。

いっそ、降りるって手もあるのだが(いや、それが一番賢いだろ)
「バイク乗り」である事は・・・止めたくない。

とりあえず何か、小っちゃいので繋いどくって手もあるかな。。。

2007.11.06 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の人のご家族が亡くなったと言う事で、お通夜に行って来た。
ウチの会社は、社員の家族の通夜、葬式は、必ずと言って良いほど全員行く。
プラントは三交替なんで、お通夜に行けなかった人は葬式に行く。
どこもそうなのかな?
最後のお別れとは言うものの、亡くなった本人とは全然面識ないんだよね・・・。

最近は、ウチらの周辺でも、家で通夜、葬式をやるのって、殆ど見かけなくなった(今日も式場だった)。
葬祭場も増えたよな~。
人は必ず死ぬからねぇ。
いい商売かも。。。

2007.11.05 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津の「ミュージックラフェスタ」と言うところに、
「AKIRA」さんのライブを観に行って来た。

出演は、AKIRAさんの他、
佐野實さん(昔、AKIRAさんと「砂時計」と言うユニットを組んでいたそうです)、
望月誠さん、上野裕明さん(このお二人は、「五圓」と言うユニットだったそうで、「砂時計」とあわせて、静岡フォーク界の四天王と呼ばれてたそうです)。

今回は、四人それぞれ、別々の演奏でしたが、
それぞれに個性的で、この二人とこの二人が・・・いったいどんなユニットだったんだろう?ってくらい(笑)。

できれば、元のユニットでの演奏も聴きたかったな。

それにしても、四人それぞれにクオリティが高く、
幾つになっても、こうして音楽を演っていけるっていいなぁ・・・と。

「河鹿」もこうありたいものです。。。

2007.11.04 22:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11月17日(土)、田子の浦の「LIVERPOOL・JOHN」さんでのライブが決まりました!

「ほーるもん・ブラザーズ・バンド」さんとのジョイントです。
(「ブラザーO」ソロの可能性あり)

で、今日、「リバジョン」マスターのご好意により、
サウンドチェックに行ってまいりました。

正直、僕らは自分達でPA弄った事がないんで・・・
う~ん、よくわかんなかったけど(笑)
最終的には、結構満足のいくセッティングはできたかな?

それよりも、マスターといろいろお話できて、うれしかったな。
地元ミュージシャンの事や、バイクの事・・・
ああ、もっと早く知り合っていれば、
もうちょっと違った人生になったかもな・・・なんて思ったりした。

うん、17日は良いライブにしたいな。。。


2007.11.03 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の健康診断で、半日ドック入り。

毎年やってるけど、何度やっても嫌だな。
殆ど拷問だ。
なんであんなに、上から下からあれこれ突っ込まなきゃーわからんのだ!
おかげですっかり体調悪くなっちゃった。

もっと簡単に、そうだな~・・・
特殊なカプセルみたいなのに入ると、
体の外から全身をスキャンして、
体のデータが全てプリントアウトされてくるみたいな・・・。
ついでにそれだけで悪いとこ、全部直してくれたら
もっとありがたいんだけど。
医者、いらなくなっちゃうねぇ。。。


2007.11.02 22:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本シリーズ、優勝したみたいですね~。
・・・見てませんでしたけど、おめでとうございます(笑)。

プロ野球で優勝と言えば、未だに忘れられないのが、
バース、掛布、岡田で優勝した時の阪神タイガース!

あの時は丁度、大阪に住んでいて、凄い盛り上がりだった。
道頓堀ダイブもあれが最初だったよな~。
僕の周りでも、タイガースファンの人達はビールかけあってはしゃいでたっけ。

最近は優勝ダイブしたって話も、あんまり聞かなくなったねぇ。。。

2007.11.01 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |