かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

決まりつつある。

「やらフェス」の後、全然予定入れてなかったんだけど、
にわかに忙しくなってきた。

決まったらまた報告しますね。。。

2007.10.31 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
最近、食品会社の製造日改ざん等の不正が何かと問題になっている。

許される事ではない・・・と言いつつ、僕もメーカー勤務なんで、気持ちはわからなくもない。
でもやっぱり、それをやっちゃ~・・・おしまいだよね。

供給する側と使う(食べる)側、同じ人間なんだ。
供給する側は、自分ならそれを、安心して使えるか(食べられるか)、
常に意識してつくって欲しいね。

ま~、僕もメーカーの人間ですから。
・・・それ以上は言わないけど(爆)。。。

2007.10.30 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
4連勝でレッドソックスが優勝したらしい。
ワールドシリーズ・・・全米チャンピオン=世界チャンピオンって事か。

ボストンと言えば・・・ボストン(と言うバンド)は好きだったな。
30年で5枚しかアルバムを出してない、とんでもないバンド
・・・バンドと言えるのかも?だ。

自分達の結婚披露宴で、キャンドルサービスの曲に使ったな。
あとでビデオ見たら、丁度メインキャンドル点火のところでサビに入って・・・
なかなかナイスな演出だったな・・・偶然とは言え(笑)。。。

2007.10.29 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
久々に朝のんびり起きて、TV点けたら
ワールドシリーズ第3戦が始まったところで、
松坂が投げていた。

普段、あんまり野球は見ないんだが、
松坂VS松井稼の対戦でもあり、
少々遅い朝食を食べながら、ついつい見ちゃった。

松坂は絶好調とは言えないまでも、
良く踏ん張ってなんとか勝利した。
岡島もホームランは打たれたが、要所はおさえた。
ロッキーズは松井稼が一人気を吐いていた印象だな。

なんだかんだと、ギター弾いたりしながら
最後まで見ちゃった。

しかし・・・野球って長げ~なぁ。。。

2007.10.28 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
700GET!

・・・って自分で踏んでもしょーがないんだが(笑)。

それにしても、新しいHPにしてもうじき2ヶ月。
このHPも700回見られたって事か。
まあ、半分以上自分だけどね(笑)。。。

700


2007.10.27 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
来ているらしい。

・・・ずいぶん急だなオイ!

会社でも台風対策、何もしてこなかった。

大丈夫かな。。。

2007.10.26 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) |
この話題で二日続けるとは思わなかったな・・・(笑)

と言うのも、昨夜はともかく、今朝になっても腹がもたれたような感じで、
お昼頃まで調子が悪かった。

午後になって出すもん出したら(笑)ようやく落ち着いてきた。

・・・よっぽど食べ過ぎたか(そんなに食べたかなぁ?)、
久々に焼肉なんて食べたんで、お腹がビックリしたのか?。

それとも・・・年のせいかな(爆)。。。

2007.10.25 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
久々に焼肉屋行った。
腹いっぱい食った。
う~ん、苦しい(笑)。。。
2007.10.24 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「やらフェス」レポートがやっと終わって、ほっとしつつも・・・
とたんになに書こうか、ネタに困っちゃった(笑)。

あっ、そうそう、「ライブを楽しむ」って事について書かなきゃいけないな。

でも長くなりそうなんで・・・

また気が向いたら書きます(笑)。。。

2007.10.23 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「メキシコ」さんのステージが終わったあと、メイワンに戻って楽器を片付け、ひと息ついたら腹減ってきた。

有楽街の方へフラフラ歩いて行ったけど、もう殆どのステージはライブが終わってた。

喫茶店で軽く食事をしながらプログラムを見ていると、
18:00からヤマハの1Fで「カーペンター松井」さんのライブがある事がわかった。

ヤマハ前に着くと、ステージの前には「なんでモール」のnaスターはじめ、常連さん達が応援に駆けつけていた。

皆さんにご挨拶したあと、一緒になって「松井」さんの演奏を楽しんだ。
「松井」さんのオリジナル曲は、フォークの王道って感じでとても耳に馴染んだ。
マンドリンが凄く良い音してたな~。

「松井」さんの演奏が終わって18:30。
20:00からメインステージでフィナーレの催しがあるとの事だったが、
あまりに疲れてしまって・・・
申し訳なかったけど帰る事にした。

帰りの東名高速、焼津あたりで20:00を迎えた。
「今頃みんな盛り上がってるのかな~」なんて思いながら・・・。

こんな感じで、丸々音楽漬けの一日でした。
この素晴らしいイベントの一員として演奏でき、とても嬉しかったです。
強いて言うなら、もっとのんびり、他のアーティストの演奏を聴いて廻りたかったな・・・。
まあ、どんなイベントでもそうですが、自分達が演奏するとなると
やっぱり余裕ないですよね。

また来年、このイベントが開催されるようであれば、また出演したいな。
もし、出演できなかったとしても、観には来たいなぁと。

イベントを運営して下さった実行委員の皆さん、
また、様々なシーンで盛り上げてくれたスタッフの皆さん、
本当にお疲れ様。
心から、ありがとうございました。。。

メイワンで歌う「河鹿」(撮影;姪っ子)
yarafes

2007.10.22 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「ヤマハ浜松店」を目指して歩いていると、聞き覚えのある声が・・・
おおっ、これはまさに「メキシコ」さんの声!
ステージから道の反対側まで聞こえてました。

ヤマハ1Fのステージはちょっと変わった雰囲気。
店のショーウインドウがステージになっていて、
その扉が開いて道路側に向かって演奏すると言う形。
なんか、違和感あるなぁ・・・。

それでも「メキシコ」さんは存在感タップリ!
途中、ギターの弦が切れるアクシデントがあり、
時間をだいぶロスした挙句、さいごはアカペラで歌うと言う、
本人にとっては不本意なステージだったと思いますが、
聴いてる方は全然、アカペラでも聴き応え充分でした。


今日で「やらフェス」レポートも一気に終わらせようと思ってたんですが、
ちょっとしんどいんで(笑)もう1回続けます。
次で最後にする予定です(なるかな?)。。。


2007.10.21 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ギターを担いで、キーボードは代車に乗せて・・・
とにかくキーボードを運ぶのが大変。
このあいだのドリプラもギター1本で演ったけど、
機材持ち込みのステージは、もうちょっと演奏スタイルを考えたいな・・・。

で、メイワン7Fに着いて楽器を仮置きして、
暫くするといよいよ1組目のステージが始まった。

1組目は「下浦紀世人」さん(本名かな?カッコイイ名前だ)。
インストで押尾コータローの曲を演奏していた。
う~ん、上手いなあ・・・。
ギャラリーも沢山集まってきて、用意した椅子に座りきれず、
立ち見のお客さんまでいた。

3曲ほど聴いたところで昼食をとる事にした。
出番前の緊張であんまり食べれそうだし、
今、腹いっぱい食べるのもどうかと思い
フロア内を一通り見て廻り、とろろ屋さん(店の名前忘れた)に入った。
僕は月見とろろ丼(とろろは奮発して自然薯に!)、
(♀)はとろろと揚出豆腐の定食。
どちらも美味しかったです!

腹も落ち着いたところで会場に戻ると、既に3組目の「Mash」さんが演奏してる。
あれ、「ゼロゼロヘブン」さんは・・・?
後で聞いたら、ずいぶん早く終わってしまったらしい。

「Mash」さんはサイモン&ガーファンクルのコピー。
レベルの高い、本当に素晴らしいハーモニーでした。
あ~、S&G、中学の頃よく聴いたな~なんて、思い出しちゃいました。

4組目は「ハカランダ」さん。
2人組でハードロッカーの様な出で立ちだったんで、
どんな曲を演るのかと思ったら・・・なんと、フォークソングのコピーでした!
しかし、ボーカルの方は凄い美声だし、リードギターの方もなかなかのテクニシャン。
選曲も年代的にツボでした。
なんか、嬉しかったな~。

休憩を挟んで、5番手はいよいよ我々「河鹿」。
休憩があった為、一度ははけたお客さんも徐々に集まってきて・・・。

今回は、とにかく自分が楽しもう!と言う事を強く意識した。
(この「楽しむ」と言う事については、また別途書きます)
「楽しもう」と思ったら、少しだけ方の力が抜け、
それでも緊張はしたけど、いつもよりましだったように思う。
いつもながらミスも多かったし、MCもろくにしゃべれなかったし、
決してまだまだ満足はしていないけれど、
自分の中では過去最高の出来だったなって気がする。
(♀)の方は全然納得いってなかったようですが(笑)。

6組目は「海音」と書いて「カイン」さん。
うちらと同じ男女ユニットでしたが、こちらはギター2本。
素敵なフォークソングを聴かせてくれました。
この方達もまた素晴らしいボーカルで、思わず聴き惚れてしまいました。
後半では「ハカランダ」のサポートも。
この二組、お仲間だったんですね。

トリは「佐藤 剛」さん。
オリジナルで、この方もまた歌が上手い!
曲が始まった瞬間、グッと引きつけられるものがありました。

ほんとはじっくり聴きたかったんだけど、同じ時間に「メキシコ」さんのステージがあったんで、僕一人で「メキシコ」さんの演奏するステージへ向かいました。

今回は長くなりました。
続きはまた明日。。。
2007.10.20 22:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ステージの下見を済ませたあと、出番までまだかなり時間があったんで、他のステージを見学に行った。

本部前のメイン・ステージでは、丁度一組目の演奏が終わったとこだった。
そのままモール街へ向かい、サゴー前ステージへ。
・・・でも、ここも丁度演奏が終わろうかと言うところで、ちょっとだけしか聴けなかった。

プログラムをチェックすると、有楽街にアコースティックのステージがあったんで、今度はそちらに。

そこでは丁度、二組目の演奏が始まったところだったんで、3曲ほど聴いた。

う~ん、みんなレベル高いな~・・・。
うちら、大丈夫だろうか?(笑)

ってとこでお昼も近くなったんで、昼食前に機材の準備をしとこうって事で、車に戻る事にしました。

さらにつづく。。。


2007.10.19 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「やらフェス」のレポートはちょっとお休み。
今日はサッカーの話題で。

昨夜、U-22五輪予選があった。
アウェーでのカタール戦。

前半、立ち上がりからカタールのハイペースな展開にもしっかり対応し、
幾つか決定的なチャンスもつくった。
そしてCKから青山のゴール!

前半が終了した時点で2時。
後半どうしようか・・・、見たいな・・・、でも見終わったら3時か・・・。
悩んだけど、眠気と疲れと・・・
それと前半の戦いを見て、悪くても引き分け、負ける要素はないな・・・と判断し、
結局、TVを消して寝た。

で、朝起きたら・・・えっ、なんで!?

しかし・・・点取れないねぇ・・・。
厳しくなってきたなぁ。。。

2007.10.18 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
続きです。

さて、浜松駅近くの駐車場に停めたのは良いが、
メイワンまでのルートを確認すると、
地下を通るか、地上を通るならずっと遠回りしなきゃなんない。
今回はキーボード持参(重いんだ、これが)だった為、こりゃ困ったなと・・・。
で、出演まではまだまだ時間あったんで、
周辺の駐車場を歩いて探しました。

ポイントは、まず近い事(当然ですが)。
楽器の出し入れや、車の中で休む事も考えられたんで、立体はダメ。
機材を代車で運ぶ為、平坦である事。
後は値段かな?(笑)。

運良く、駅南に上限1,400円の場所を見つけたんで、
車を移動し、停め直しました。
最初の駐車場に300円かかってしまったけど、
それでも最初のところにずっと停めとくよりはマシですね。

車の問題が片付いたんで、とりあえずライブ会場へ行ってみました。
既に準備は整っていて、座席も並べられ、立派なステージが出来上がってました。
「ここで演奏するんだな~・・・」って思いながら見渡していると、
緊張も一段と高まってきます。

スタッフの方々、MCの方にご挨拶を済ませた後、
既に始まっている、他のステージをウロウロと見学に行きました。

④につづく。。。

2007.10.17 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
しんどいんで少しづつアップしよう(笑)

当日は朝7時に家を出て、東名高速で浜松に向かいました。
途中、朝御飯を食べたり、車にもご飯(ガス)をあげたりしながらのんびりと・・・
事故っては大変ですからね。

集合場所は駅前のギャラリーモール、出演場所は駅ビルのメイワンと言う事で、駅近くの駐車場を探し、ロータリー付近の上限1,800円の駐車場に停めました。

ギャラリーモールに着くと、既にスタッフや出演者でごった返していました。
すぐにバルンガ(黒)さん、(緑)さんを見つけ、ご挨拶。
受付を待っていると、今度はメキシコさん発見!
どこに居ても目立ちますね~あの出で立ちは(笑)
久々にお会いできてうれしかったな。

オープニング・セレモニーが済んで、さてどうしようかなと思っていると
今度はmoco♪mocoのだいさん発見!
なんか、朝のうちから顔見知りに一通りお声掛けできたんで、
幸先良い出足だったかな?

つづく。。。

2007.10.16 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
取れない・・・。

出来る事なら今日、会社休みたかったよ(笑)。

そう言う訳で「やらフェス」レポートはまた後回しに。。。

2007.10.15 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
演ってきました~。
帰ってきました~。
とっても疲れてます(笑)
ライブレポはまた後日。。。
2007.10.14 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津オーディションで知り合った、「ブラザーO」さんに誘われて、
Oさんのバンド「ほーるもん・ブラザーズ・バンド」のライブを観に
田子の「リバプール・ジョン」に行って来ました。

「ほーるもんBB」はフロントマンがOさんですから、
例によってエ○トークバリバリです(笑)
でも演奏の方は・・・スバラシイ!

ギターもベースも、Oさんのブルースハープも、そーとーな実力です。
いや~楽しかった。

「リバプール・ジョン」と言うお店も、ずっと以前、普通にお茶しに行ったことはあったんですが、
こんな風にライブをやってるとは知りませんでした。
まあ、それっぽい雰囲気は感じてましたが、その頃は僕らも活動してなかったしね。

素晴らしい音楽仲間の紹介で、またひとつ素敵なお店を知る事が出来ました。
ありがたいものです。。。


2007.10.13 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何度も書いたけど(笑)
もう1回告知しときますね。

10/14(日)、浜松市街で行われるアマチュア音楽のイベント、
「やらまいかミュージック・フェスティバル」に参加します。

「河鹿」の出演は、メイワン(JR浜松駅ビル)7Fにて、
15:00からです。

よろしくお願いします!

2007.10.12 23:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
弱かったか。

キャリアの差って感じかな?

お兄ちゃんもそうだけど、あのスタイルはちょっとな・・・。

でもたまに繰り出すパンチはなかなか鋭そうだった。
そのあたりもお兄ちゃんと一緒だ。

もっとちゃんとしたトレーナーの下でやれば
まだ伸びるかもしれないけどね~・・・若いんだし。

しかし、親子そろってなんであんな態度なんだろ?
負けたら切腹するって言ったって?

・・・どうすんだろ。。。


2007.10.11 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事が忙しい。
プライベートも忙しい。

こんな時、行動的な人は
充実してるって言うんだろうな~。

僕みたいにナマケたい人は・・・困ったもんだ(笑)

仕事でプライベート削られるのが嫌なんだよな~。

今度の土日はいろいろあるけど、
プライベートだからまだ良い。

次の土日は2日とも仕事がらみだ。

どっちか1日は休ませてよ・・・と言いたい。。。

2007.10.10 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今度のライブで1曲、リードギターを入れる事になった。

ギターを始めて○十年(ブランクもあったが)になるが、人前でリードを弾く事だけは避けてきた(笑)。

いやほんと、たいしたフレーズじゃないんだけどね。
もう、目ぇ瞑っても弾けるくらいの・・・。

でもやっぱ、ステージで演るとなると・・・

問題は間違える事よりも、間違えた時のリカバーなんだよね~。
これが上手くいかないと、1曲まるごとダメになる。

さてさて、どうなる事やら。。。

2007.10.09 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事だったわけだが・・・

ちょっとトラブルの種が芽を出してきた感じで・・・

う~ん、ちょっとヤバイかな・・・

そうでなくても忙しいっちゅーに。。。
2007.10.08 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず、ライブ・インフォメーションのページを完成させた。
プロフィールはまだかかるな。
リンクもようやく半分くらいか?
それより、リンク先へのお知らせがまだ済んでない。
ご連絡が遅れてる皆さん、重ね重ね申し訳ありません。
もう少々お待ち下さい。。。

2007.10.07 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
富士川の「かりがね祭り」に・・・(♀)と両親が行ってきました。
僕も行く予定だったんですが、ちょっと体調悪かったんで、大事を取って止めました。

「かりがね祭り」と言うのは、昔、富士川の治水のために築かれた「かりがね堤」と、人柱となった人への感謝のお祭りです。

お祭りのメインイベントは、「南部の火祭り」に代表される、投げ松明です。
富士川沿線のお祭りでよく観られるスタイルです。

以前(結婚する前だったか後だったかは忘れたが)、(♀)と二人で行った事あるんだけど、
ヤツは覚えているんだろうか・・・(笑)。

↓(♀)が撮ってきた写真です↓
karigane


2007.10.06 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑いぞ~!(笑)

先週末辺りから急に寒くなったと思ったら、
昨日、今日は日中、結構暑かった。

こら~体調も崩すわな~・・・。

何とか来週のライブまでは持ちこたえねば。。。

2007.10.05 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何とか前のが閉鎖される直前にアップは出来たものの、
まだまだ完成には時間が掛かりそうだ。
リンクして頂いてる皆さんへのお知らせも思うように進まない。
連絡が遅れてる方、この場を借りてお詫びします。
今週中には・・・ムリかな?(爆)。。。

2007.10.04 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
入院した同僚のお見舞いに行ってきた。

先週、お腹が痛くなって、盲腸と診断されて、
お腹切ったら盲腸じゃなくて大腸炎だったんだって。

最初からわかってれば、切らずに済んだ程度だったらしい。
でも切っちまったもんだから2週間近く入院しなきゃなんない。

折角切ったんで、ついでに盲腸も取っといたって(笑)。

なんだかな~・・・。

でも、その程度で良かったよ。。。

2007.10.03 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
すっかり忘れてたけど、この土日、富士スピードウエイでF-1やってたんだね~。
昨日は会社でもその話題で持ちきりだった。

最近はモータースポーツも全然見なくなっちゃったな~。
昔は鈴鹿とか行ったりしたのに・・・。

まだ国内最高峰がF-2と言ってた頃、
某タイヤメーカーの招待状貰って行ったっけ。

星野や中島が全盛期の頃だな。
高橋国光なんかもまだ走ってたなぁ。
岩城滉一なんて、まだビリ争いをしてたよ。

メインレースの前の、ジュニアクラスのレースも面白かったな。
毎周同じコーナーでスピンしてるヤツとかいたり・・・。

で、先日のF-1は誰が優勝したんだ?(爆)
肝心なところチェックしてなかった。。。

2007.10.02 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |