かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日から急に寒くなった。
天気が悪いのもあるんだけど、
それにしても急すぎないかい?

今日は「やらまいか」の説明会で浜松に行って来た。
スタッフの熱意を感じた。
こっちも頑張んなきゃなって思ったよ。

そのあと会場の下見を兼ねてお昼ご飯食べた。
浜松なんで、お約束のウナギを(笑)。

そのまま帰るのも淋しかったんで、楽器博物館に行ってみた。
どうせたいした事ないんだろう、時間つぶしに丁度いいか・・・
なんて思ってたら、結構見応えあって疲れちゃった。

面白い楽器、いっぱいあったな~。
弾き方とか、もっと解説して欲しかったな。
古い楽器でも、今の時代でも充分通用しそうなの、結構あったな。
今は作ってないのかな~?
探してみようかな。。。

2007.09.30 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サーバーの都合により引っ越します。
現在のHPは9月30日で閉鎖されます。

新しいHPはこちら↓です。

http://www.geocities.jp/kajika03/kajikahome.htm

まだ未完成の部分もありますが、時間がなかったのでとりあえずアップしました。
関係各位には改めてご案内いたしますが、取り急ぎblogから報告しておきます。

今後とも宜しくお願いします。


・・・あ~しんどかった。。。

2007.09.29 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日の工事はなくなった。
なんで、土日連休にはなったものの、
この土日は・・・と言うか、この秋は休日が結構忙しい。
とりあえず明日は朝寝坊できるな。。。

2007.09.28 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日一日会社行けばもうお休みか・・・
あっ、土曜日仕事かも知れないんだっけ。

そしてもう来週から十月!

年をとるにしたがって、時間はどんどん加速していく。
なんか自分だけ取り残されてる気分。。。

2007.09.27 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
そろそろ朝晩は涼しくなってきたけれど
好天の日中はまだまだ暑い
田圃の畔一面の彼岸花も枯れかけて来たと言うのに。。。


2007.09.26 22:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
着々と・・・いや、ボチボチと
つくっちゃーいるがなかなか進まない。
めんどくさいよねぇ~。
9月30日までにアップできるかな?。。。

2007.09.25 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
祝日ですが仕事でした。

まぁ~うちの会社は毎度の事ですが、
今日はやってる会社、結構あったな。

流石に2週連続3連休はキツイんだろうな
会社の側が・・・。

祝日って事と、棚卸し明けだったんで
かなりだらけてたけど(オレだけ?)、
それなりに仕事はあって(当然だが)
結構しんどかった。

まだまだ、年末まであとひと山もふた山もある。
ガンバラネバ。。。


2007.09.24 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
出演を予定している「やらまいかミュージックフェスティバル」のTシャツと公式ガイドブックが届いた。

yaramaika

・・・なんかスゲーぞ!、本格的だ。
こんなのに出て良いんか?
つーか、良くうちらが審査通ったな~。

ってなわけで
ちょっとビビってますが、
恥かかないようにガンバリマス(笑)。。。

2007.09.23 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何とか無事終わった。
でも昨日、それ以外の仕事が全然出来なかったんで
そいつらを片付けてやっと終わり。
あ~疲れた・・・。

家に帰ったら全然動けなくて、
おかげでこの秋の音楽三昧スケジュール、
またひとつキャンセルしてしまった(泣)。

でもこれで、大ヤマひとつ越えたかな。。。

2007.09.22 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こりゃ、ちっとやそっとじゃ終わらない!
こんなに遅くなったのは初めてだ。
いや~参った。。。

2007.09.21 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前サマは免れたが・・・
終わったわけじゃなくて、やりかけで放ってきただけ(笑)。
泣いても笑ってもあと一日。
がんばらねば。。。

2007.09.20 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は棚卸し。
日々、キチンと在庫あわせてれば、何て事はないのだろうけど
ま、なかなかそうも行かないわけで・・・
今日もそこそこがんばったけど、
集中力が続かなくて切り上げてきた。
明日、明後日は地獄だな(笑)。
家帰れるかな。。。

2007.09.19 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
後輩が買ったマンションに寄ってきた。
市内で新築でって、こりゃ結構高いんだろうな~。

ちょっと憧れるな、こう言う高層マンションも。
そりゃ~庭付き一戸建ての方が良いに決まってるけど・・・
なぜだろうね?
僕の前世は蜂とか蟻とかだったのかな?
いや、ただのないものねだりだろ(笑)。

後輩のマンションから見た大阪の景色
(正面は大阪ドーム)
osaka


2007.09.18 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事だよ~(泣)。
まあ、それでも毎度の事なんで
せめて早く帰ろうと思ってたんだけど・・・
会議が長引いて、結局いつもと同じくらいの時間になっちゃった。

今週末は地獄の棚卸し。
あ~やだやだ。。。

2007.09.17 22:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前日見た天気予報では雨だったのに、
真夏のような日差しと蒸し暑さ・・・。

お葬式は、あっさりしたものだった。
なんか、悲しむ暇もないくらいだったな。
でも、流石に最後の対面をした時には
込み上げるものがあった。

サヨナラ・・・
どうか安らかに。。。


2007.09.16 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000020-maip-soci

最近、ときどきあるよね、こう言う事件。
家の前にも置いてくれないかな~
1億円くらい(笑)。。。

2007.09.15 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大阪にいた頃、仲の良かった1コ上の先輩が亡くなった。
今年の2月に会ったばっかりだったのに。
少しも変わってなくて、あんなに元気だったのに・・・。
数日前に倒れて、昨日、そのまま帰らぬ人となったらしい。

いつも飄々としていて、ちょっとつかみどころのない感じだったけど
ちょっとオチャメな面もあって・・・。
誰とでも同じように接する事の出来る、優しい人だった。

家にも遊びに来たし、その人の実家にも行った事がある。
思い出はそれこそ、数え切れない。

森田童子のライブを録音したカセットテープをくれた。
今でも僕の宝物だ。

同じ職場にずっと勤め続けて、長老的存在だったから
会社もこれから大変だろうなぁ。

お葬式に行かなきゃな。。。


   君から貰った 
   森田童子のカセットテープは
   淋しい形見になりました


2007.09.14 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝、出勤して、朝の見回りをしてたら・・・
なんと、羽化したばかりのピンク色の蝉を見つけた!

semi1


慌てて携帯のカメラで撮ったけど・・・ちょっとピンボケ。

しかし、はじめて見たな~。

以前、脱殻の写真を撮った時、
羽化する瞬間を見てみたいな~なんて思ってたんだけど、
瞬間ではないものの、それに近いモノがある。

感動した~!

お昼過ぎにまた見に行ったらまだそこにいて、
すっかり蝉らしい色になってた。

semi2


でもまだ動けないみたい・・・。
羽化して飛び立てるようになるまで、
結構時間掛かるんだねぇ・・・。

夕方、もう一度行ってみたら、
さすがにもういなかったよ。。。

2007.09.13 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先ずは「なでしこ」。

TV点けたら1-0で勝ってて、
風呂から上がったら1-2で負けてた(笑)。

後半、残り時間も少なかったんでつい見ちゃったけど、
ロスタイムのフリーキックは劇的でした!

途中見てなかったんで、
追いついてラッキーなのか、勝てた試合だったのかは
定かでない。

続いてA代表。

どうせ負けると思ってたんで、録画もしてなかったんだけど・・・
朝、会社の子に聞いたら4-3で勝ったって!
そんで何?、優勝なの??
えっ、何で???・・・
ってな具合で、正直ノーマークだったんだけど、
結構良い試合したらしい。
録画しとけば良かったな~・・・。

そんでさっき終わった五輪代表。

ハラハラしたね~。
ロスタイム5分かよ!って叫びそうになったけど(笑)
良く持ちこたえてくれました。

カタールも、1点ビハインドだったって事もあるけど、
攻めてたね~。
こりゃアウェイはそーとー厳しい戦いになるな・・・。

勝点1でもOKだけど、
ここで勝点3取れたら決まったも同然かな?

・・・いやいや、まだ先は長い。
がんばって、何とか本選出場を果たしてもらいたいねっ。。。


2007.09.12 22:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は、とあるライブを観に行く予定にしてたんだけど・・・
仕事が終わらず、やむなく断念(泣)。

まあ、前売りチケットとかなかったんで、
別に損はしなかったんだけど・・・。

やっぱ平日にライブに行くのって難しいなぁ。。。

2007.09.11 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事中、つい「大きなノッポの~・・・」と口ずさんでしまう。
もちろんその次の歌詞は「古時計・・・」ではない。

家に帰ると(♀)が「私の~・・・」などと鼻歌を歌ってる。
こちらも当然、次の歌詞は「お墓の前で・・・」ではない。

二人して、すっかり「メタリアン田村」さんの世界に引きずり込まれてしまったようだ。。。
2007.09.10 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は「沼津オーディション」で、ピンでライブやってきました。

ほんとは昨日もライブあったんでキツかったんですが、
来月は「やらまいか」と重なってしまったんで
悩んだんですがソロで演ってきました。

今回、一番のお楽しみにしてたのは「AKIRA」さんとご一緒できる事。
「AKIRA」さんと言うのは、「バナナムーン」の松本さんのご友人で
以前からお話を伺っていて、一度お会いしたいとずっと思っていました。

お店に着いて、最初、どの方が「AKIRA」さんかわからなかったんですが、
「AKIRA」さんの方から声を掛けて頂いて、感激しちゃいました。

出演者です。

1.KINJO
2.Kajika
3.AKIRA
4.兄弟大
5.メタリアン田村
6.THE EMPRESS
7.ハギワラ

セットリストです。

1.夏祭り(井上陽水)
2.愛のかけら(Replica)
3.僕のハミングバード(オリジナル)
4.たとえば僕が死んだら(森田童子/イースタンユース)
5.Teen Age Blue(オリジナル)
6.天使の遺言(早川義夫/斉藤和義)

トップバッターの「KINJO」さんは、素晴らしい歌声とギターテクニックで
ブルースからフォーク、島唄まで!(沖縄出身の方との事です)披露してくれました。
あんまりお話できませんでしたが、選曲が結構ツボでした。
お若く見えましたが、もしかしたら年も近いのかな?・・・。

「Kajika」のコメントは後回しにして、
3番手は「AKIRA」さん!
事前にある筋から(?)CDを入手してたんで(笑)、予備知識はあったんですが、
やっぱり本物のライブミュージシャンは生で聴くとホント、素晴らしいですね~。
タメ息出ました。

「兄弟大」さんは今夜もエロトーク全開です!(笑)
ソレは別として、前にも書きましたがこの人の音楽って、僕が個人的に今一番演りたいスタイル。
ほんとに初期の、原始的なブルーススタイルで、なおかつ日本語で歌うと言う・・・。
いつか僕も演ってみたい・・・って、繰り返しますがエロトークの方じゃないっす(爆)。

「メタリアン」さんも全開でしたね~!
この芸は限られたスペースだけで終わらすのは勿体無い!
ゼヒ、もっと広いところで、大勢の人に聴いて貰いたいですね(例えばドリプラみたいな)。

「THE EMPRESS」さんはもう、言うことなし!ですね~。
ほんと、完成度高いです。
このバンドも、もっと色々な人に聴いて貰いたいな~。

「ハギワラ」さんは今回、耳コピでRCの「アイライクユー」を聴かせてくれました。
(♀)曰く、「完璧」だそうです!

さて、私「Kajika」ですが・・・
ギターの音は良かったんですがね~(今回は久々にマーチンを使いました)。
相変わらずチョコチョコと間違えました(しかも結構致命的なトコで)。
4曲目の「たとえば僕が~」は、森田童子バージョンとイースタンユースバージョンをくっつけてやるってのを
前日に急遽思いついてやってみたんですが、
やっぱうまくいかなかったですね(笑)。
もうちょっとアレンジ考えるべきでした。

前回にも増して、楽しい時間を皆さんと共有する事が出来ました(まあ、前回は初めてでしたからね)。
ユニットでもソロでも、今後も継続して出演していきたいと思ってます。。。

2007.09.09 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は午後から「清水エスパルス・ドリームプラザ」でライブ!

途中でちょっと買い物もあったんで、集合時間には余裕で間に合う時間に家を出た。
ところが・・・
ちょっと走ったら、国道に出る信号が渋滞して、ちっとも前に進まない。
なんかおかしいな?、事故でもあったかな?と思い、迂回したんだけど、
迂回した道も渋滞して・・・
仕方なく信号待ちしてたら、ヘリも何機かやってきて、
こりゃちょっと大事だぞと思ってナビをTVに切り替えたら、
丁度ニュースで事故の事やってた。
何でも、信号待ちの列にトラックが突っ込んで横転したらしい・・・。

ちょっと野次馬したい気持ちもあったけど、先を急いでいたんで
そこはパスして清水に向かった。

何とかリハには間に合って一安心。
天気も良くて、もう一安心。
でも、風が強いのと、日差しが強いのはちょっと心配(笑)。

今回の出演者です。

1.河鹿
2.MOGAMI
3.ジーナナ

セットリストです。

1.500マイル(カバー)
2.僕のハミングバード
3.えとらんぜ
4.君のBirthday
5.淋しい雲(森田童子)
6.トワイライト

今回、楽器はギターだけでちょっと淋しかったんで、カズーと、久々にハーモニカを吹きました。
「えとらんぜ」はずっとコーラスの練習をしてたんですが、
自信がなかったので(僕が)本番では止めました(笑)。
その他、幾つかミスはしましたが、思ったよりは良く出来た・・・かな?

MOGAMIさんは久々だったんですが、
相変わらずの安定感と言うか、ほんと、見ていてホッとしますね。
MCも上手いし・・・。

トリのジーナナさんは、男女6人組のコーラス隊でした。
伴奏は打ち込み+アコギだったんですが、見事なコーラスを聴かせてくれました。
振り付けも工夫されていて、ほんと、楽しかったです。

今回はプロの司会の方もついて頂いて、なんだか至れり尽くせりで・・・
ほんと、ここのライブはいつも気持ちがいい。

さて、自分達のライブの後は、朝霧に「日倉士歳朗」さんのライブを観に行きました。
清水から朝霧へ、ちょっとしたドライブです。

何とか開演前に到着し、席に着いた時には既に楽器がスタンバイされていたんですが、
その楽器がまた凄い!

メチャクチャ古いバンジョーがあったり、ヤマハのダイナミックギターやら古いギブソンやら・・・
いったいどんな音を聴かせてくれるんだろう?・・・と思っていましたが、
いや、ほんとに楽しく、素晴らしい音楽でした。
日倉士さんの他、2組出演しましたが、
皆さんお仲間のようで、入れ替わり立ち代り、様々なコラボで自分達が楽しみ、
それが聴く側にも伝わって来る、ほんと、理想的なライブのかたちでしたね。
それも確かな技術があってこそ・・・なんですよね~。

日倉士さんのスライドは、ほんとにもう凄かった!
スチールギターがメインだったんで、正直、普通のギターでスライドしてるところをもっと見たかったんですが・・・
でも、ほんとに素晴らしかったです。
機会があったらまた観てみたいなぁ。。。

2007.09.08 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
関東地方では、相当な被害が出たらしい。

聞き覚えのある道や橋が崩れたり、流されたり・・・
河川の増水で、ホームレスの家が流されて
ホントのホームレスになっちゃったって!?(笑・・・えない)

ところで僕の街では、
とても台風が直撃したとは思えない。
確かに雨は凄かったけど、風はそれほどでもなかった。

これも富士山のおかげかなぁ・・・

ありがたや、ありがたや・・・。

おかげさまで明日のドリームプラザのライブも何とか出来そう。
風と波がどれだけ収まってるかな。。。

2007.09.07 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風!

もう暴風域に入ってるはずなんだけど・・・
思ったより風吹いてない。

それともこれからかな?

・・・なんかそんな感じだな。

明日の朝には抜けてるかな?。。。

2007.09.06 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
って言う楽器がある。
「BEGIN」と「K・Yairi」が共同開発して、
昨日のライブでも使われてた。

正直、もっとショボイ音だと思ってたんだけど、
全然そんなことなくて、
ギターに引けを取らないくらいレンジも広くて・・・
アンコールの最後に殆ど「一五一会」一本で(ピアノもちょっと入ったけど)
「涙そうそう」を演奏して、
凄くイイ感じだった。

弾き方も簡単と言う事もあって、
もともとちょっと興味はあったのだけれど、
昨日のライブで見て、マジ欲しくなっちゃった(笑)。

どうしよっかな~、
安いタイプ(音来とか奏生っての)もあるんだよな~。

な~んて、またひとつ悩み(楽しみ?)が増えたな。。。

2007.09.05 22:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
公私共に忙しくなりそうなこの秋、
仕事の事は置いといて(笑)
プライベートでは音楽三昧な秋になりそう。

その第一弾、
地元のホールに「BEGIN」のライブに行って来た。

BEGINのライブは初めてだったけど、
今回は久々にサポートを付けず、
完全に3人のメンバーだけとの事で、
歌+ギター+ピアノ+αのステージは
とっても楽しかったし、参考になった。

ライブの流れは3部構成で、
最初はポップなナンバー、
続いてブルースナンバー、
最後はノリノリで島唄。

とにかくね~、
それぞれのパーツが素晴らしいんですよ!
ボーカルもギターもピアノも!!
そしてコーラス!!!

コーラスはね~
今「河鹿」が一番苦しんでるトコなんで(笑)
あんだけきれいに出来たら良いよね~・・・。

勉強させてもらいました♪

それにしても会場では、
小太りで、ベレー帽にアロハの偽「BEGIN」が多かったな(笑)。。。

2007.09.04 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
来てるねぇ・・・。

今週末、土日連チャンでライブ。
しかも土曜日は野外なんだが・・・。

大丈夫かな?。。。

2007.09.03 22:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(♀)がどこからか捕まえてきたカタツムリの子供。
殻の直径は1cmにも満たない。
今のところ元気にキャベツ食ってる(笑)。

ところでカタツムリとナメクジ、
殻があるかないかで、ずいぶん扱われ方が違うよね。
でも、ナメクジはやっぱりキモチワルイよねぇ・・・(笑)

そろそろ放してあげようかな。。。

denden

2007.09.02 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
学生さんは夏休みももう終わりかな?
明日の日曜日までなのかな?

今日はちょっと高いとこで仕事してて、
風が涼しくて気持ちよかったな。

Jリーグはレッズが負けて2敗目!
まだ2つしか負けてないんだ!?

2位までと3位以下の差がちょっと大きいかな?
今年もこの2チームがダントツだねぇ。

降格争いも、だんだん見えてきたね~。
横浜FC、キツイかな?

あと10試合、頑張って下さい!。。。

2007.09.01 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |