かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

ちょっとだけ涼しかった。
でも湿度が高かったんで
そんなに快適じゃなかったな。

いよいよ8月も終わりか~。
早いなぁ・・・。

9月は何かと忙しいんだよな~。
きっと10月も忙しい。
11月は・・・どうだったかな?(笑)

そんなこんなで、今年は憂鬱な秋になりそうだな。。。


2007.08.31 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(♀)のだけどね。

買ったばかりの頃は、毎年ちゃんと調律してたけど、
ある時期からずっとしてなくて、結構狂ってた。
ライブの練習する時も、ギターと音が合わないんで
ずっと気持ち悪かったんだけど、
これで気分良く練習できるかな?

調律も以前はメーカーに任せてたんだけど、
今回は(♀)がネットで調べて、
以外にもご近所で良心的な調律師さんがいたんで、
そこでやってもらった。

長い事調律してなかったんで、凄い時間掛かったみたいだけど
それなのに料金も良心的で、(♀)大満足!
良かったねっ!。。。

2007.08.30 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こないだの日曜日、沼津「AUDITION」にバンド系のライブを観に行ったんだけど、
そこで思ったのは・・・
バンドってメンドクサイ!(笑)

いや、音が出はじめれば良いんだけど、
そこに至るまでがねぇ。
アンプセットして、エフェクターセットして・・・
見てるだけで大変だなぁと。

ワンマンだったらゆっくりセッティングも出来るんだろうけどね。

音楽仲間のMOGAMIさんなどは、ギター1本担いでどこへでもって感じ。
今はそう言うのに憧れてる。

最近はなるべく荷物減らしたくて、ギターもチューナー付きのエレアコ使ってる。
これで楽譜見ないで演奏出来ればな~。
もうひとつ荷物減るんだけど・・・
覚えられないんだよな~。。。

2007.08.29 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ギターの弦を張り替えたんだけど
たまにはいつもと違うの張ってみようかなって思って
ずっと前に買ったきり(何年前かも覚えてない)だった弦の封を開けてみた・・・。

うわっ、もうサビサビじゃん!
こりゃ~ヤバイな~なんて思いつつも、
しっかりソレ張りました。

・・・やっぱり死んでました。

まあ、次のライブまでには張り替えるだろうし、
その前に切れるだろうな。
明日にも切れそうだ(笑)。

まだあるんだよな~、古い弦。
ライブの前なんかに張り替えようとすると
どうしても新しい弦、いつも使ってる弦を張っちゃうんで
使わない弦はどんどん古くなるばかり。
とは言え、折角買ったモンを使わずに捨てちゃうのもな~
と、貧乏性な僕でした。。。

2007.08.28 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
gooのHPが閉鎖になる(って何度も書いたけど)んで、
新しいHPを作んなきゃってんで色々やってんだけど・・・
う~ん、メンドクサイ。

gooのやつって、テンプレートが決まってたから
ホント簡単だったんだよな~。
その分、制約は多かったけど。

さて、期限までに出来るかな?、新しいHP。。。

2007.08.27 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんか一日だるかった。
やる事いろいろあったんだけど、
とても動けなくて、
ずっとゴロゴロしてた。

あぁ、でもまだゴロゴロし足りない(笑)。。。

2007.08.26 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここ数年、毎秋に開催される「伊勢正三プレゼンツ、フォークライブ」
今日、チケット発売日だったんで、
今年も、まあ行っとこうかと、
発売時間に合わせてチケット取りに行ったんだけど・・・
なんとまあ、凄い行列!
今まで、こんなに並んでる事はなかったのに!
聞けば大阪から来て、昨夜から並んでる人もいたとか。
すごいなぁ・・・。

確かにこのライブって、
早いモン順で好きな席取れるんだけど、
殆ど地元の人しか知らなかったのに
口コミとかで全国的に知れ渡っちゃったんだろうね。

来年あたりからちょっと考えないとイカンなぁ。。。

2007.08.25 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の緑地のいたるところにセミの脱殻がいっぱい。
木の幹だけじゃなく、コンクリートの壁や柱にも。
コイツラなんか、一緒に羽化したのかなぁ・・・。
狭くなかったか?

nukegara

2007.08.24 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
HPなんとかせんといかんな~・・・と。

最近はBLOGの方が需要が多いようで、
無料のHPサービスやってるとこ、減ってるのかな?

日記だけじゃなく、HPそっくりそのまま
移行できたらいいのに。。。

2007.08.23 23:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず両方勝ったけど・・・

今日の日本でのカメルーンが
ベトナムでの日本のようなものかな?

本当のカメルーンはこんなもんじゃないだろう。

それに対して日本は・・・
アジアカップに呼ばれなかった選手が活躍したってのは
ヒニクだね。

ただ、今日活躍した選手だって
あの時のベトナムだったら、どれだけ動けたかはわからないけどね。

五輪代表は、ちょっとしんどいかな。

平山のコンディションが良くないね。
Jでも試合出てないみたいだし。

本田(左の)ももうひとつだったね。
最近グランパスの調子が悪いのも関係あるのかな?

いずれにしても、もうちょとあげてかないと
中東勢にはキビシイな。

がんばって、なんとか本選出場を果たしてもらいたいねっ。。。

2007.08.22 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
終盤、よく粘ったけど
流石に今回は追いつかなかった・・・。
むしろ、広陵の方がよく振り切ったと言うべきか。

でも、良くがんばったね!
胸を張って帰って来て下さい!!

2007.08.21 23:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
常葉菊川すごいな~。
あと二つだよねぇ。。。

2007.08.20 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日届いた(♀)用ノートパソコン
取りあえずはセキュリティをどうしようかなと。
(とーぜんですがネットやるんで)

いまんとこはウイルスバスターのお試し版が入ってるんで
90日間は安心だけど、その後どーするか?

そのままウイルスバスターの製品版へアップグレードするか?
・・・安くないし、毎年の更新も面倒だし金かかるし・・・。
でも使いやすさはあるなぁ・・・。

最近、更新無料のセキュリティソフトってのが数社から出てる。
これはありがたい!コレにしようかなって思ってたけど・・・
いろいろ調べてみると、どうも信頼性がイマイチみたい・・・。

あと、フリーソフトって手もあるけど、
やっぱり信頼性が?なのと、使い勝手がイマイチかな?
初心者向きじゃないよね。
(♀)の旧パソコンはこれで凌いでたけど・・・。

金さえ掛ければ良いソフトはそれなりにあるんだろうけど・・・
まあ、90日の間ゆっくり考えますか。。。

2007.08.19 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日までの暑さからしたら、だいぶ過ごしやすかった。

ところで(♀)のパソコンを新しくした。
今までは僕のお古を使ってたんだけど、
OSがMeで、どうにも調子が悪くて・・・
OSだけ買おうか、中古パソコンにしようか
悩んでるところへ、ノートにしたいと言い出して・・・

OSだけ買うにしても、パソコン自体の性能があんまり良くないし、
中古パソコンも、デスクトップならまだしも、
ノートではリスクが大きいな・・・って事で

結局、新品ノート買っちゃいました!
メーカー直販の一番安いヤツだけど。

メいっぱいケチったんで、案の定、動きはちょっと渋いけど
まあ、こんなもんかな?

とりあえずセッティングするのに
チョコっとイジったけど、なんか良いなぁ~。
オレも欲しくなっちゃった(笑)。

でも自分のだったら・・・
CPUはコレくらい、メモリはコレくらいってやってくと
軽く10万円越えちゃう!
・・・って、どーせ買えないんだけどね(笑)。。。

2007.08.18 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
まるで春の大会のイメージそのまま。
なんかもう、自信って言うか、
勝ち方を知っていると言うか・・・
やっぱり春の優勝が大きな力になってるみたい。

勝ちパターンを持ってるって、強みだなぁ。
ラッキーボーイも出てきたし。

さて、この夏はどこまで勝ち進めるかな?
楽しみですね。。。

2007.08.17 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夕方、外で仕事してると、突然大粒の雨がボタボタ降ってきた。
空を見上げると・・・
雲、全然ネージャン!
どう言う事!?

天気雨ってのは、よくある話で、
たいがいは上空に雨雲があり、その隙間から太陽が覗いてるってパターン。

でも今日のは違う。
上空には雲が全くないどころか、80%、いや90%以上晴れ間だ。
多少、山手の方に黒い雲がかかってる程度。

果たしてこの雨はどっから降っているんだろう?
あの山の雨雲から舞って来たにしては、距離はあるし風もない。
しかも舞って来た・・・と言えるような雨粒じゃない。

やっぱり、雲になる前に粒になって落ちているんだろうか?
そうとしか考えられない・・・。

この年になって初めて体験した不思議な天気・・・
この、異常な暑さと何か関係あるんだろうか?。。。

 
2007.08.16 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はホントは仕事の日だけど、休んだ。
ズルとか、体調が悪いとかじゃなくて、
以前休出した時の代休。

とは言え、朝は一応会社へ顔を出し、
特に何も緊急な仕事のないことを確認して帰った。

元々今日は、親父の実家にお墓参りに行く予定だったんだけど、
親父が腰を悪くして、急遽取りやめ。
(親父の実家は山の中の村で、お墓も山の頂上にあるんです)

そんなわけで今日は一日、家でのんびりしてました。
とは言え、溜まってた日記を書いたり、
新しいHPどうしようか、HPサービスやってるサイトをあちこち検索してみたり。
(今のgooは、9月でHPサービス中止との事で)

あ~、明日からまた仕事かぁ・・・って、また2日行ったら休みなんだけどねっ。。。


2007.08.15 21:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、あまりに何もしなかったんで、
流石に今日は早起きして、釣でもしようかな?と思ったけど、
・・・結局やめた。
「何もしないキャンプ」を貫く事にした(笑)。

川沿いのキャンプ場に来て、釣もしないなんて・・・
オレも大人になった?(ナンノコッチャ)。

結局、朝はのんびり起きて(ようするに起きれなかっただけ?)
朝飯食って、ひと休みして・・・
陽が高くならないうちにテント畳んで、

またナマケモノの様に、少し片付けては休み、少し片付けては休み・・・
チェックアウトギリギリまでかけて帰り仕度した。

帰りに温泉に寄って、お昼に蕎麦食って、
家に帰ったら、なんと暑い事!

同じ日本どころか、隣の市なのに、なんでこんなに違うのか・・・

あ~、また行きたい・・・と言うより、夏中ずっと住んでたいね。
でも春はダメだな、あの杉林じゃ(笑)。。。

2007.08.14 21:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
芝川上流のキャンプ場へ行って来ました。

当初は愛犬を連れて行く予定だったんだけど・・・
デッキバンの荷台に乗せてたら、暑さに耐え切れなかったのか脱走!
悩んだ挙句、キャンプ場までは無理と判断し、犬は置いて行く事にした。

そんなこんなで出発が遅れ、キャンプ場に着いたのは14時過ぎ。
テントサイトは杉林の中。
直射日光を殆ど遮ってくれるので、真夏とは思えない涼しさ!
やっぱ、ここにして正解だった・・・。

テント張って、川までちょっと散歩して、夕食の仕度して・・・
のんびりと肉を焼きながら、チビリチビリとビールを飲む・・・

少し食べて少し飲んでは、少し休んで、また少し食べて・・・
腹が収まったら、寝そべって、ウクレレをポロポロと弾いて・・・

以前はキャンプと言えば、例えばバイクでツーリングに行って
宿泊手段としてのキャンプとか、
魚釣りに行くためにキャンプするとか、
何か他の目的があって・・・そう、キャンプは手段でしかなかった。
キャンプが目的になっても、釣りをしたり、何かで遊んだり、
何か、そこにキャンプ以外の行事を加えずにはいられなかった。

でも、駄美さんに教わった「何もしないキャンプ」
最初はちょっと戸惑い、物足りなさもあったけど、
今ではこれが楽しいと感じられる。

それは・・・年のせいかな?(爆)。。。

nisihuji.jpg

2007.08.13 21:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「チャーリー坂本 静岡ライブツアー」2日目は「沼津AUDITION」です。

と、その前に・・・

夜まで時間があるので、チャーリーさんと周辺観光に出かけました。
白糸の滝~田貫湖~本栖湖と周り、まだちょっと時間があったので
チャーリーさんに「どこか行きたいとこある?」と尋ねたら、
すかさず「富士宮の浅間神社」との返事がすかさず返ってきたんで驚きましたが・・・
チャーリーさんって「神社マニア」だったんですね~(笑)。
もの凄く丁寧に参拝している姿が印象的でした。

さて、AUDITIONですが・・・

AUDITIONは凄い立派なステージのあるお店でした。
音響も良いし、客席も広々、ゆったりして、ほんと、文句のつけようがない。
ただひとつ難点なのが、昨日の「えん」もそうですが、アクセスが悪いってとこかな?
まあ、僕らは車で行きますんで、関係ないんですが(笑)。

とりあえず出演順です。

1.河鹿
2.与太郎
3.チャーリー坂本
4.THE EMPRESS
5.兄弟大
6.メタリアン田村
7.ハギワラ

セットリストです。

1.珈琲
2.500マイル
3.さまあたいむ
4.君のBirthday
5.今度君の車に乗せてよ
6.トワイライト

昨日とは「ハルジョオンの花束」→「500マイル」、あとは曲順を替えただけです(笑)。

「500マイル」ではカズーを使うんですが、忘れて来てしまい、お店に行く前に沼津の「すみや」で買いました。
で、リハの時ずっと咥えっぱなしでやってみたんだけど結構キツくて、結局、リハと本番の間にちょっと時間があったんで、
慌ててもう一度「すみや」に行ってホルダーを買ってきました。
これでハーモニカホルダーは5つになってしまいました。
忘れたと言えば、ピックも忘れて(多分「えん」に置いてきた?)、これも「すみや」で買いました。

「河鹿」はトップバッターです。
他の出演者の様子がわからないんで、まあ、それなりにマイペースで演りましたが、
昨日の今日なんで、余裕かましてたのが災いし、予想外の緊張感(ステージ一段高いですからねぇ)で
ちょっとメロメロになってしまいました。
「今度君の~」ではキメのとこ間違うし・・・。
いけません。もう一度出直します(笑)。

2番手の「与太郎」さんは、個性的なオリジナル曲とトークで盛り上げてくれました。
「次の曲はBm・・・」には、会場中がひっくり返りましたね!最高です!!
「チャーリー坂本」さんは、昨日の事があったんで、ちょっとヒヤヒヤしながら観てましたが、
そこは流石の「チャーリー坂本」!、同じ失敗は繰り返さないのはお見事です。
ライブ後は、どこへ行っても恒例の様にギタースクールが開講されますね(笑)。
「THE EMPRESS」さんは、ボーカル、ギター、ドラムのトリオです。
ハイトーンのボーカルは、発声法と言い、マイクの使い方と言い、プロ並みです。
これはただモンじゃないな・・・って印象でした。
そのうえギターもドラムもただモンじゃない(笑)。
ベースがいないのに、凄くブ厚いサウンドで、お金払っても良いくらいのステージでした。
「兄弟大」さんは、切れ目のない下ネタトークに、見事に溶け合ったオリジナルブルース。
ツボでした。・・・と言うより、オレが演りたかったんだよな~こう言うの(って、下ネタトークの方じゃないっすよ!)。
「メタリアン田村」さんも最高でしたね~。
1曲目は普通にフォークのカバー演奏してたんで、すっかり安心してたら、その後は爆笑替え歌大会!
絶妙なタイミングのSEもお見事でした!
そのくせ「兄弟大」さんとのコラボでしっとりと「Key To The Highway」なんかを聴かせててくれるところなんかはニクイ演出です。
この人もただモンじゃないな・・・。
最後は「ハギワラ」さん。
まだ、ギターを始めて間もないようですが、一生懸命さは伝わってきました。
選曲も僕ら世代にはツボでしたね。
「THE EMPRESS」のギターさんのサポートも絶妙でした。

会場にはお盆休みの中日にもかかわらず、沢山のお客さん(しかも女性が多かった!)で溢れ、横浜で知り合った「さぷらいず」の方々も応援に駆けつけてくれました(アリガトウゴザイマス!)。

この2日で2件も近場で素敵なお店を見つける事が出来ました。
また、素晴らしい音楽仲間達と知り合う事が出来ました。
チャーリーさんに感謝感謝です!

↓AUDITIONでの河鹿↓
numadu1.jpg


↓AUDITIONでのチャーリー氏↓
saka-a.jpg

2007.08.12 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ「チャーリー坂本 静岡ライブツアー」の始まりです!

先ずはチャーリーさんのドリプラ出演のため、吉原駅から僕の車で清水まで。
ドリプラはチャーリーさんのみ(ほんとは僕らも出演する予定だったんですが、
夜のライブに間に合わなくなるんで止めました)。
しかもトップバッターで、演奏が終わると慌しく会場を後に。
他の出演者の演奏を聴けなかったのが残念でした。

清水から富士の「えん」に直行、
リハ後、出演順が決まりました。

1.KAZUKI
2.MASUI
3.河鹿
休憩
4.拳骨パンチ
5.チャーリー坂本
6.田中としお

「河鹿」のセットです。

1.さまあたいむ
2.珈琲
3.ハルジョオンの花束
4.君のBirthday
5.トワイライト
6.今度君の車に乗せてよ

「KAZUKI」さんは、甘いボーカルでバラードを熱唱、特に奥様に捧げた3曲目は感動的でした。
うちらはいつも隣にいるんで・・・いや、感謝してますヨ!口には出しませんけど(笑)。
「MASUI」さんは、グレッチのギターでロカビリーの弾き語り!?
こう言うのもアリなんですね~、カッコ良かったです。バンドでの演奏も聴いてみたくなりました。
石、取れましたか~!?
3番手の河鹿は後回しにして・・・
休憩を挟んで2部の一発目は「拳骨パンチ」の3人組。
自分達も楽しみ、見ている側も楽しませる。しかも、音楽だけでなく、ステージパフォーマンスの全てでそれを表現する、素晴らしいバンドでした。
このライブ後、彼らは中越地震復興支援ツアーに出発しました。志もスバラシイ!
「チャーリー坂本」さんは、相変わらずの安定感・・・と思ったら、おっと、演奏止まっちゃいました!
うろたえるチャーリーさんを初めてみました(笑)、ある意味ラッキー?(チャーリーさん失礼!)
大トリは「田中としお」さん。スケールの大きさと、完成度の高さを感じさせてくれました。
話をしてみると、お互い知り合いのミュージシャンも多く、初めて会ったとは思えない親密さを感じました。

さて、我々「河鹿」ですが・・・
地元も地元、もうご近所ってくらいのお店ですから、正直、かなり緊張してました。
それでも立ち上がりは何とか、それなりに行ってたんですが・・・
ピアノのペダルが外れて(そんな事あるんですね。知りませんでした)から、ちょっとペース狂っちゃったかな?
(♀)もちょっと慌てちゃったみたい・・・。
今回は、(♀)の喉の調子が悪く、僕のボーカル曲を多めにしました。
次回はもうちょっと(♀)の曲をフューチャーしたセットにしたいですね。

そう、またいつか「えん」で演りたいですね~。
ほんと、凄く素敵なお店でした。
こんなお店が同じ町内にあるなんて、誇りに思います。
「河鹿」も負けないようにがんばらねば。。。

↓ドリプラでのチャーリー氏↓
dp-3.jpg


↓えんでのチャーリー氏↓
e-sakamoto.jpg

2007.08.11 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日から短い(泣)夏休み。

ほんとは4日間なんだけど、
休日出勤した時の代休をくっつけて5日にした。

今回はちょこちょこと日替わりで予定が入っている。

何と言っても一大イベントは、11,12日の2夜連続ライブ!

そのあとはキャンプ行ったり、お墓参り行ったり・・・
あんまりのんびりできないなと。

でも、仕事の人もいるしな~。
休みがあるだけましかな。

とりあえず明日のライブ!
なんと言っても地元初参戦(ってのも変な話だけど)なんで
気合入ってる半面、いつも以上に緊張もしてる。

他所での恥は・・・だけど、地元で恥かくのはキツイよなぁ(笑)。
ん、まあ、恥かかない程度に・・・頑張りマス。。。


2007.08.10 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日も書いたとおり、自分の高校の応援には行った事ないんだが(笑)
一度だけ、甲子園に高校野球を見に行った事がある。

小学校の時、
夏休みのある朝
親父が突然「今から甲子園に行くぞ!」と言い出した。

静岡県の高校が決勝戦に勝ち進んでいたらしい。

僕はその日、友達と遊ぶ約束をしてたんで
行きたくなかった。

でも親父はどうしても行くと言って聞かない。
友達も連れてってやるからと言うんで、
その友達を説得したんだけど
そいつは全然行く気がなくて、
約束を守らない事にひどく怒ってた。

結局、友達には謝りまくり、
憂鬱な気分のまま新幹線で甲子園に向かった。

駅を降りたところでダフ屋が声を掛けてきたんだけど
親父は「今日は決勝戦だから、今日売れなかったらどうすんだ?」
とか言って、散々値切って買ったらしい。
今でも時々この時の話を自慢げにする。

甲子園に着くと、試合はもう始まっていて、
訳もわからないまま見てたけど、
結局、静岡県の高校は負けた。

甲子園名物「かちわり氷」ってやつを
親父が買ってくれて、
名物ってくらいだからどんだけ美味しいもんかとおもって飲んだ(食べた?)ら
・・・ただの氷水じゃん!

ってなわけで、なんか、全然良い思い出じゃないんだけど(笑)
いまんとここれが最初で最後の甲子園体験。

今にして思えば、大阪に住んでた頃、
もっと甲子園とか行っとけば良かったな~って思う。
球場の横はよく通ったけどね。

行っとけば・・・って言うなら、
大阪球場こそ、一回行っとけば良かったな~ってつくづく思う。
もうないからねぇ・・・「南海ホークス」も。。。

2007.08.09 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏の甲子園!

だけど、高校野球ってなんか・・・釈然としないものがある。

いや、高校野球が悪いわけじゃないんだけど、
ようは、なぜ高校野球だけこんなに盛り上がる・・・
いや、盛り上げるのか?

サッカーだってバレーボールだって、
卓球だって水泳だって・・・etc
みんなおんなじスポーツなのに。

高校の時、野球部の応援に行くのは「義務」だった。
でも他の部の試合には「行け」と言われた事はなかった。

で、僕は3年間、野球部の応援には1度も行かなかった。
そして毎年、罰で奉仕活動をさせられてた(笑)。

いや、球児達が一生懸命やってるってのは
もう、すごくよくわかるんだけど・・・
なんかオトナのいやらしい部分が見えるんだよねぇ・・・。

オレがヒネクレてんのかな?。。。

2007.08.08 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ウソはイカンよなぁ~。

骨折したって診断書出してサッカーしてたって!?

本人はもとより、診断書出した医者の良識を疑うね。
そんな医者は免許剥奪すべきだ。

今度は神経衰弱とか、ストレス障害とか言ってるけど、
もうミエミエだよね。

朝青龍も気に入らないけど、
そう言う、平気でウソの診断書書ける(金のため?)
医者がいるって事が、何より許せない。

そっちの方はあんまり取り上げられてないけど、
ちゃんと調査して、キッチリ処分してもらいたい・・・と思う。

2007.08.07 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
我が家には数匹の野良猫が住み着いているんだが
どうやらコイツらが家の中に蚤を運んでくるらしい。

2階の部屋にはなるべく猫を入れないようにしてるんだけど、
それでも蚤を見つける時がある。

で、その蚤の被害に一番遭っているのが(♀)。

1階は野良猫たちが自由に出入りしてるのに、
父も母も全然蚤に刺されないらしい。

僕も全然刺されない。

我が家は両親も僕も血液型はO型で、
(♀)だけB型。

(♀)の血が美味しいのか、B型の血が美味しいのか・・・

いずれにしても何とかしないと、
蚤だらけになっちゃう。。。

2007.08.06 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(♀)の軽にアルミホイールを履かせた。

ひとことで言うと・・・苦労した。

何がって言うと、探すのが(笑)。

(♀)の軽は商用なんで、インチアップすると車検に通らないらしい。
タイヤも普通車用のラジアルはダメとか。
そんな事、この車買って初めて知った(笑)。

純正ホイル取っておいて、車検の時だけ替えるってのも考えたけど
めんどくさいのと、タイヤの置き場所がないって事で
結局、純正サイズの12インチのアルミ探したんだけど・・・

今時12インチのアルミなんて全然ない。
あっても1店舗に1種類あるかないか。

しかも、近隣のカー用品屋さんあれこれ廻って、
3店舗は同じホイルで、あわせて2種類しか選択肢がない。

・・・と、ここまで来るのにえらい苦労したわけだが、
ここまで来たらもう二者択一。
片方に決めて取り付けて来ました。

で、見た感じは・・・
いちおーアルミ履いてるなってのはわかるけど
あんまりパッとは・・・してないかなぁ・・・。

乗った感じは・・・
う~ん、タイヤが替わってないせいか、
体感できるほどは変化ないかなぁ・・・。

でもまあ、結構まけて貰ったし、
考えられる範囲でベストな選択した訳だから
満足してます。。。

↓こんなの↓

arumi



2007.08.05 21:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
本気度の違いはあれど、
つい先日の代表戦と比べてしまう。

アジアカップのあの戦い方なら
小野なんて合いそうな気がしたな。

サイドなら市川とか家長とかも良かったし
水野もあれなら、アジアカップでもっと使えたんじゃないか?

大久保も良かったね(MVP取ったし)。
ぜひ代表に入ってもらいたい。

でもこの試合、僕が一番印象に残ったのは、藤田だな。
年齢的に次のWCP目指すには厳しいか・・・惜しいな。

途中出場とは言え、巻とか矢野とか、存在感なかったな。
アジアカップの時と同じだねぇ。。。

2007.08.04 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
変な時期だけど
新入社員が僕の部署に配属された。

高卒18歳(19歳かな?)!

話を聞いてみたら、
お母さんはなんと僕と同い年!

・・・ついにそんな年になったんだぁ。

で、そのお母さんってのも市内出身なんで、
僕の友達とか知ってるらしい。

更に聞いてみると、
お父さんの弟ってのが
やっぱり僕と同い年で、
知ってるヤツだった。

ちょっと変わった名字だったんで
聞いてみたらやっぱりそうだった。

なんだかな~・・・。

ま、そんなこた~どうでもいいけど
すぐに辞めないでね・・・(笑・・・えない)。

2007.08.03 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は朝からトラブルで(他所の部署だけど)暑い中、走り回り、
やっと片付いて帰ろうかと思ったら
また別のトラブル・・・。

もう、汗ビッショリだった。

何で自分の部署でもないのに・・・
って思うかもしれないけど、
とても担当者だけでは処理しきれないんだ、これが。

なんかトラブルあると
会社中がお祭り騒ぎさっ。

それでもサ~、
自分の担当じゃないだけ気が楽なんだよね~
その場限りだから。

自分のトコだと、その後がまた大変なんだな
報告書やら再発防止策やら。。。


2007.08.02 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |