かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

「河鹿」のHPはgooの「簡単ホームページ」でつくってるんだけど・・・

gooがHPサービスを中止するらしい。
http://members.goo.ne.jp/info/oshirase_070731.html

こりゃ大変!
この夏中に何とかしなきゃなんない。

メンドクセ~!!

2007.07.31 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
サッカーの川口選手のインタビューを聞いてると
このひと、ほんっとに静岡のオニーチャンだなって気がする。

多分本人は、静岡弁も抑えて、
標準語でしゃべってるつもりだろうけど・・・

なんだろう?
イントネーションとか・・・
多分静岡県の、特に一部の地域の人なら(笑)
よくわかると思うんだけど・・・

いや、意外と根っからの静岡県民はわからないかな?
それが普通だと思ってるから(笑)

そう、静岡の人って
自分の言葉が標準語だと思ってる人、多いよね。

他所で暮らして初めて気付く
と言うか気付かされる。

・・・僕もそうでした(爆)。

どこの地方でもそうなのかな?

でも関西人は
自分の言葉が関西弁って理解してるよなぁ。。。

2007.07.30 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
で、結局と言うか、やっぱりと言うか・・・
PKで負けてしまった。

羽生が出てきた瞬間、
「あ、これは外すな・・・」って思ったね。

今大会の鍵を握っていたのは
やっぱり羽生だったな~と。

途中交替で羽生が出て来ると、
チームが活性化した。

惜しいチャンスを何度もつくったし、
決定的なシュートも打った。

・・・でも入らない。

サウジ戦のミドル、韓国戦のボレー、
どれも素晴らしかったし、
それ以外でも凄く良い働きをしてた。

・・・でも入らない。

最後のシメがPK失敗。

良くも悪くも(殆ど悪い方だが)
羽生で決まったかな?って気がする。

まあ、あれが全部決まってれば
欧州からオファー来るよね(笑)。

これをバネに、ほんとに欧州から
オファーが来るような選手になって欲しいものです。


決勝戦は、イラクの優勝でしたね!
内容的にもイラクの方が上だった。

国内が苦しい中での初優勝は価値のあるものだけど、
これでまた人が死ななきゃ良いけどねぇ。。。

2007.07.30 00:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっぱりつまらない試合になっちゃったね~。
特にトーナメントになってからは
ずっと同じパターンで
なんか、考えてんの?って感じ・・・。

いや、もう、負けでいいです。
この試合は。

ここで勝っちゃうと、ジーコの時みたいに
危機感もなく、何の改善もないまま
ズルズル行っちゃいそうなんで。

これで何かが変わってくれれば
ひとつの収穫なんじゃないかな・・・と。。。
2007.07.28 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
わけあって、平日だけど会社休みだった。

この日が来るのを待ってたよ~!
・・・と言うのは、金融機関関係で片付けなきゃいけない事が色々溜まってたから。

まず、不要なカードを2つ解約した。
これはあっさり出来たんだけど・・・

次にずっと使ってなかった郵便貯金の通帳があって、
これを解約しに言ったんだけど、
期限切れで無効になってた。
お金、ちょっと残ってたんで勿体なかったけど、しょうがないね。

この通帳は、以前勤めてた職場で、
僕が幹事になってお茶代を集めてた残り。
異動になった時、すぐに解約しとけばよかったんだけどね。

でも、郵便局の対応もイマイチだったな~。
あれこれ書類書いて、ハンコや身分証明まで出して、
散々待たせた挙句、無効って・・・
最初に、最終の取引日見た時点でわからんか?・・・プロなら。

その後、銀行に行って、謎の口座の通帳再発行した。
これは毎年、残高確認の葉書が来るんだけど、
どこにも通帳がなくって困ってたやつ。

今までも嫁さんや親父に再発行の手続きをしに行って貰ったりしてたんだけど、
本人じゃないとどうにも手続きがややこしいらしく、
ずっとほったらかしだった。

本人が行ったら、時間はちょっと掛かったけど、
手続きは簡単なもんだった。
そんなもんかね。。。

2007.07.27 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカーをしようとしてたチームと勝とうとしてたチーム
内容を求めたチームと結果を求めたチーム
パスをしたチームとシュートをしたチーム

それはそのまま結果として表れた。

序盤の日本は、サウジのカウンターを良く抑えてた。
これならイケる!と思ったのも束の間、
先制点がサウジを勢い付かせた。
日本はすぐに追いついたものの、
後半開始早々、2点目を取られた。
そしてまたすぐに追いついたものの・・・
結局この2点目が勝負を決めたような気がする。

サウジはきっと、自分達のサッカーを貫き通せば
まだ点取れるって思ったんじゃないかな?

日本は、あの2点目を先に取りたかったね。
でも、もう各選手、疲れきってる様だった。

もうちょっと、メンバーのオプションが欲しかったね。
そうすればあそこまで同じメンツで戦わなくて済んだかも。

それは人材不足なのか、準備不足なのか・・・。

結果、決勝戦は中東勢対決、
3位決定戦は東アジア対決になった。

決定力不足に悩んだ韓国も、
今の日本相手なら、点取れるんじゃないかな?
勝ち負けは別としても・・・。

準優勝チームは、最後に負けて終わりだけど、
3位チームは最後に勝って終われる。

2連敗で帰ってくるのはキツイんで、
なんとか最後、ひとつ勝って
笑顔で帰って来て貰いたいものですね。。。

2007.07.26 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっぱり韓国は最後まで得点力不足に泣かされた。

立ち上がり、なべやかん似の10番の選手が中央にいて、
良い仕事してたんで、これは行けるかな?と思ったんだけど・・・
それでも得点できなかった。

今大会無得点のチョジェジンがブレーキか?
と言うより、ジェジンを含め、FWに全然良いボールが入って来てないって感じだったなぁ。

結局、無失点で抑えたものの、1点が取れなくて・・・
PKは相手があれだけ決めてきたらしょうがないね。

イラクは前を向くと怖いね。
ドリブルでガンガン来る。
個人技術も高いね。

それより日本!
なんとか勝って決勝に進出してもらいたいね!!

2007.07.25 23:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
別に重いもん持ってたわけでもないんだけど・・・

仕事中、ふつーに歩いてて、突然腰に違和感・・・
と思った次の瞬間、なんか腰骨がコキッっとなって
そしたらもーダメ。
腰が痛くて動けない・・・。

確かに今日は朝から忙しくて、
走り回っていたから、足から疲れが来てたかも?

しかし、特に何もしてなくても、
こんな風に腰痛めちゃう事もあるんだな~。
以前、朝、靴下履こうと屈んだ瞬間、コキッってなった事はあるけど・・・。

足伸ばしてみると、しっかり左足の方が長くなってる(笑)。

早く直れば良いけどな~
長引くとやだな~。。。

2007.07.24 22:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
次はサウジか~。

何々、カウンターが強烈?
それって思いっきり日本のウイークポイントでないかい!?

ボールは圧倒的に日本が支配するだろうけど、
2~3点取っとかないとカウンターで1~2点はやられそう。

もう一組は韓国とイラク。
韓国はよくここまで上がってきたね~。
得点力不足は日本以上だ。
点の取り合いになったらキツイかな?

2戦続けて中東勢か~。
3戦続けたりして・・・(笑)。

とにかく、どこが来ようが楽な試合はひとつもない。
内容的には日本が一番なんで、
あとはしっかり結果を残してもらいたいね。。。

2007.07.23 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
しんどい試合だったね~。
どっちを応援してるって訳じゃないのに、
見てるだけで疲れちゃった・・・(笑)。

しっかしイラン、
最後の最後でPK用のキーパー出しといて
負けてるって何?

凄い作戦だな~、
よっぽどPKに強いキーパーに違いないと思ったのに・・・

動き出しが早いもんだから、しっかり逆とられて決められて
結局、やっと1本止めただけとは・・・。


話変わって、
HPちょっといじりました。

ちょっとだけ色変えて、
あんまり・・・つーか全然更新してないバイクとか、ギターとか、そのあたりを削除して、
全体的に縮小したけど、
削除した項目も、また使いやすい表示方法が見つかったら
再開するかもしれません。

ってコトで。。。


2007.07.22 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんとか勝ちました!

・・・しっかし、オーストラリアの選手ってみんなゴッツイ。
何?今日、ラグビーの試合だった??・・・ってなくらい。

90分で勝てれば最高だったけど、
まあ、それはしゃーないか。

やっぱり気候が厳しいのかな?
見ててイライラするくらい動けてなかった。

行けないんだろうね~。
きっと行きたい気持ちはあると思うんだけど・・・。

でもまあ、トーナメントは結果が第一って事で。
次、良い試合見せて下さい。。。


2007.07.21 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おとといの夜、風呂から上がって、
素っ裸でクーラーかけてTV観てたら
うっかりそのまま寝ちゃいました。

・・・夏風邪ですね。

そのくせ仕事はチョー肉体労働。
しんど過ぎです。

流石に昨夜は早く寝ました。

で、今日もイマイチなんだけど
やっぱり仕事は大変だった・・・。

明日も仕事なんで
今夜も早めに(すでにそんなに早くないんだけど)寝ます。

オヤスミナサイ。。。

2007.07.20 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
悪いっす。。。
2007.07.19 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
決勝トーナメント出場国が出揃ったようだ。

C組はここまでトップを走っていた中国が痛い敗戦。
トーナメント進出はイランとウズベキスタン。

D組はサウジが余裕の1位通過。
韓国は苦戦の末2位に滑り込んだ。

って事で・・・
日本はまずオーストラリアに勝たなければ話になんない。
その次はサウジか?

もう片方のブロックはイランかな?
韓国はもうひとつ強さを感じない。

とりあえずはオーストラリア戦でどんな戦いができるかだな。
もちろん負けてしまえばそれまでだけどね。

土曜日が楽しみだね。。。

2007.07.18 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
準々決勝の相手はオーストラリアに決まった。
前回のW杯で痛い目にあわされた相手だ。

今の日本代表は、あの時より成長してると思う。
オーストラリアがどれほど成長してるかはわからないが、
勝てない相手ではないと思う。
(そもそもあの時だって、やり方さえ間違えなければ充分勝てたよ)

リベンジのチャンス!
特に前回W杯出場組は、特別な思いがあるんじゃないかな?

ガンバレ!ニッポン!!

2007.07.17 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今度は地震ですか~!?

どうなっちゃってんだろ・・・。

地震はほんと、怖いよね~。
台風ならまだ予測も出来るけど、
地震はいつ来るかわかんないからねぇ。

東海地震は予知できるような事も言われてるけど、
それだって実績があるわけじゃなし、
ホントかどうかわからない。
たとえ予知できたとしても、
あと1分後に来ます・・・とかじゃどうにもならないもんなぁ・・・。

一応、明るい話題も・・・

アジアカップ、日本代表、予選1位通過が決まりました。

良かったね~。

1点先制されてドキッとさせられて、
その後も何度かカウンターでヒヤリとしたけど、
とりあえず結果出せたんで良かったんじゃないかな。

このまま勢いに乗って優勝してくれれば
言う事なしだね。。。


2007.07.16 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
西日本に大きな被害をもたらした台風4号、
僕の街は・・・スルーして行ってくれました。

だいたいいつもこのパターンなんだけど、
大陸に押されてか、段々海沿いにそれて行って、
静岡県に入ると、南アルプス、駿河湾、富士山に守られて?
御前崎から直線的に伊豆半島の先に向かってく。
おかげで駿河湾の奥にある我が町は直撃を免れ、
大きな被害も出ない。

今回もまさにこのルートで、
確かに前日の雨は凄かったけど、
風は殆どなく、
ホントに台風来たの?ってくらい。

良い土地だよな~って、つくづく思うよ。。。

2007.07.15 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず勝って良かった。
首の皮は繋がった。

確かに後半はつまらなかったけど、
勝利する、と言う目標に対する内容としては
充分だったんじゃないかなと。

さて次はベトナム戦。
B組4チームの中では、間違いなく一番走れてるチーム。
簡単には勝てないだろうな。。。

2007.07.14 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000011-rcdc-cn
一昨日ニュースネタやったばかりなのにな。

段ボールを苛性ソーダに溶かしてって、製紙の技術じゃん。
苛性ソーダって言ったら、強アルカリだ。
溶かした後はちゃんと洗い流してたのかな~?
流してないんだろうな・・・。

個人的には、アルカリは酸より怖いって印象がある。
体に着いた場合、酸は瞬時に表面を焼くけど、
アルカリはジワリと中へ食い込んで、洗ってもなかなか落ちない。

僕は仕事でどちらも扱ってたけど、
酸で薬傷した痕は残ってないが、アルカリで薬傷した痕は消えない。

それだけアルカリには怖いイメージがあって
段ボールと言うより、そっちの方が許せないなぁ・・・。

これに比べれば、ミートホープなんて可愛いモンだな(笑)。


ところで今夜はアジアカップUAE戦。
これに勝たないと一次リーグ突破は難しくなる。
ガンバレ、ニッポン!!




2007.07.13 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事で他所の会社に電話する事がよくあるんだけど、
それなりの会社はたいがい受付らしい若い女性が出る事が多い。
こんな感じで・・・

受付嬢(以降、受とする)「はい、□□(会社名)でございます」
僕「○○(僕の会社名)の××(僕の名前)と申します
いつもお世話になっております」
受「はい、お世話になっております」
僕「△△(担当者)さんをお願いしたいんですけど・・・」
受「はい、少々お待ち下さい・・・」

とまあ、いたって普通の会話なんだけど
何が言いたいかって言うと・・・

この受付嬢が若い(と思われる)女性の時に多いんだけど、
ミョ~に鼻にかかった声で、
しかも「はい」のあとにちっちゃな「ん」が付く。
大袈裟に言うと「はいん」って聞こえる。
そう、小倉優子風に・・・。

それがどうしたって思うかも知れませんが、
これがなぜかミョ~にツボなんです。
僕にとっては。

これ聞くと、つい吹きだしそうになる(笑)。

すぐに目的の(担当の)人と替わってくれた時は良いんだけど、
担当が不在で伝言をお願いしたり、ちょっと長い話になったりすると
この「はいん」攻撃にどうにもガマンできなくなってくる。

全国のOLさん、
鼻にかかった声で「はいん」って言うの止めませんかぁ?。。。


2007.07.12 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はなんか、凄いニュース、気になるニュース、笑えるニュースが目白押し・・・。

先ずはコレ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/200707/at00013838.html
MVPも凄いが、メジャーオールスター史上初のランニングホームランなんて・・・凄すぎ!!

ロシアでは・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000921-san-int
ビール好きの人は、もったいない・・・って思ったろうね。
うちの会社も昔、川に薬品流しちゃって、ずっと下流まで死んだ魚回収しに行った事があるらしい。

一方、中国では
http://www.recordchina.co.jp/group/g9628.html
チャウチャウをパンダにして大騒ぎだそうな。
虐待って程でもないと思うけどな~。
僕もウチの犬の顔に落書きした事あるけど、それも虐待かな?

豪タスマニアではなんと・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000379-reu-int
以前、TVか何かで聞いた事あるけど、イカのデカイのは美味しくないらしいね。

などなど・・・
海外からの話題が多かったな。

一方国内では・・・

九州地方の水害が大変な様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000028-san-soci
そう言えば台風も近付いてるし・・・。

企業の不祥事で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000006-fsi-bus_all
うわ~、なんか見た事ある制服がTVに映ってる!
ちょっとコレは衝撃的だったな・・・。
自分の会社が心配になっちゃう。

こんなニュースもありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000004-yom-soci
そんな金あんならオレにくれと言いたい(笑)。

そんなこんなで、なぜか今日は気になるニュースが多かったな。。。

2007.07.11 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お笑い芸人が実の母親と組んで漫才やるって言う番組やってました。

えらいな~、恥ずかしいだろうな~、良くやるな~・・・。

先日ライブの時の雑談で、ある共演者が
「親の前でだけは絶対演奏したかねェ~」って言ってた。

僕もそうだな。

親どころか、会社にも昔からの友達にも一切内緒にしてるし。

親や親戚だけは絶対やだよね~。
あ、でもお義姉さんと姪っ子には聴かせた事あるな~。

会社にも知られたくないな(一部知ってる人もいるけど)。
このブログでも会社でヘマやった事なんかも書いてるし(笑)。

友達はね~、昔一緒に音楽やってたヤツラもいるんで
ほんとは「河鹿」が軌道に乗ったら誘おうと思ってたんだけど
結局言えないままズルズル来ちゃった。
まあ、理由はいろいろあるんだけど・・・。

でも、ヤツラもそろそろ子育ても手が離れてくるんじゃないかな?
そしたらオヤジバンドでもやりますか(笑)。。。

2007.07.10 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ始まりました!

我が日本代表は・・・もう少しのところで引き分けでした。

今日の試合を含め、ここまでの各試合を見ると
日本選手だけじゃなく、ホームのベトナム以外の各国体が重そうですね~。
やっぱり他所の国からしたら、それだけ厳しいコンディションなんでしょうか。

そう言う事もあって、一気にベトナムが要注意チームになっちゃいました。
次のUAEも初戦負けてるだけに、死に物狂いできそうだし。

こりゃ~グループリーグ突破も怪しくなってきたな~。。。

2007.07.09 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新しい喫茶店見つけた。

・・・と言っても新しく出来たって訳じゃなくて、
むしろ店内は凄く古臭い、昔の喫茶店って感じ。

味は・・・まあまあかな?
でも居心地は良かった。

最近、昔ながらの喫茶店って減ってるよな~。
なんか寂しい。

あんまり好きじゃないんだよな~、
スタバとかマックとか。

なんでだろう?
なんか落ち着かないんだよね~。。。

2007.07.08 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
午前中ちょっと会社には行ったけど
午後からは久々にのんびり出来た。

最近はずっと(♀)に任せっきりだった犬の散歩にも
久々に行ったし。

ギター弾いたのも久々な気がするな~。
指先が痛くなっちゃった。
そんなんじゃイカンのだけど・・・。


たまにはのんびり過ごすのも良いけど
やらなきゃいけない事は・・・

な~んにも片付いてないんだよね~。。。


2007.07.07 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日潮干狩りに行った時、たまたま渡し舟で一緒になった女性と(♀)が話をしてて・・・

何でもその方は今年もう4回目だそうな。
毎年何回も来てるらしく、色々教えてもらってた。
食べ切れなかったアサリは、真空パックで冷凍にしておけば
秋までもつそうな。
・・・そんなに獲ってよく飽きないなぁ。

以前、ワカサギ釣りに連れて行ってもらった事があって、
ワカサギ釣りって、釣れる時は3ケタ単位で釣れるんだけど
その時連れて行ってくれたワカサギマスターは
1シーズンに何回も行って、毎回何百匹釣って来るんだそうな。
冷蔵庫には冷凍したワカサギが山ほどあって
いつでも食べたい時に食べられるって・・・。

海に船で釣りに行っても、みんなクーラーボックスに入りきれないほど釣ってくる。
(もちろん釣れない日もあるけど)

確かに、釣ってる時や獲ってる時は楽しいけどね。
食べきれないほど持ってきてど~すんのって思うなぁ・・・。

そう言う僕もかつては取った獲物は全部持ち帰ってて
それでも持ち帰ったからには全部食べて・・・
毎日同じモンばっかり食べてたら、好きな物でも流石に飽きて(笑)
やっぱ、そう言うのはイカンなと
持って帰るのは食べたいだけにしとこうと

ま、そんな風に今は思ってます。

でもそれをあんまり釣り仲間に言うと、
しまいに連れて行ってもらえなくなります。

・・・なりました(爆)。。。

2007.07.06 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
迷惑を掛けた下請けさんに「昨日はありがとうございました」
と言って菓子折りを持っていったら
逆にひどく恐縮されてしまった。

ま、こんなモンで機嫌直してくれるなら安いもんだけどね。
だったら昨日、あんなに文句言わなくてもいいだろ・・・って内心思いました(笑)。

いやまぁ、気持ちはわかるけどね。
僕もかつてはそっちの立場だったから。

その頃は「あんたは言うだけだけど、やるのはこっちだ」
ってよく言ってたなぁ。

その、言うのがどんだけ気ィ使うかって。
しかも全然「言うだけ」じゃないし(笑)。

まあまあ、とりあえず今回は何とかなったんで(笑)
スッキリ忘れてまたがんばりますか。。。

2007.07.05 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日中に下請けさんにやってもらわなきゃなんない仕事があって、
通常それは遅くとも2~3日前には依頼書を出しとかなきゃなんない。

それを完全に忘れてて、今日の昼過ぎになって部下から
「あれ、まだ来ないんだけど」って言われて・・・

そっからもう大慌て!
依頼書作って下請けさんに頭下げまくって、なんとかやってもらった。

ハァ~・・・

自分が一番下っ端だった頃は、自分で手を汚さず、
人を使って仕事するのに憧れてたけど、
いざそうなってみると、ホント大変。
改めて自分には向いてないなって思うよ。
文句言いながらも体使って、言われた事やってた方が
よっぽど気が楽だ。

基本的に職人タイプなんだろうな。
人と対するよりも、物を相手にコツコツやる方が好きだ。
「組織」ってのにも向いてない気がする。

良くやってるよな~俺(笑)
いつまでやるんだろう。。。

2007.07.04 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
毎日書くのもしんどいんだが・・・

世の人々はいったいBLOGにどんな事を書いてるんだろう・・・
ってんで、今時話題の「ブログの女王」3サイトを覗いてみました。

まずは中川翔子の「しょこたん☆ぶろぐ」

更新頻度が凄い!
ちょっとした事を写真付きでコマメにアップしてる。
でも、しょこたん語がオジサンにはギザ読みにくいお。

続いて若槻千夏の「マーボー豆腐は飲み物です。」

タイトルと扉の写真がワラエル!
中身はま~フツーの女の子って感じかな?
6/19の渋谷の爆発の話はリアルだね。

最後に眞鍋かをりの「眞鍋かをりのここだけの話」

これは面白い!
このひと、文才あるな~。
内容的には一番読み応えあるな。
さすが初代(なのかな?)女王!

さて、そう言うわけで自分のブログですが・・・
あえてノーコメントって事で(笑)。。。

2007.07.03 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何かとタコには縁がある。
・・・しかも外道で!

昨日の潮干狩りでタコ捕った。
潮干狩りに飽きて、膝上くらいの水深の辺りをジャボジャボ歩いていたら
コンクリートの杭の根元にニョロニョロと蠢くものが・・・

タコだ!と思って手を突っ込んだら
そいつは素早く穴の奥へ。

両手を構えて、じっと待ってたら
そいつは案の定フワフワと出てきた。

そして泳ぎだしたところをすかさず両手でハッシと捕まえて・・・

いや~ヌルヌルするは、吸盤でペタペタするは
キモチワルイったらない(笑)。

どうしようかしばし悩み、貝を入れるネットに押し込んだ。

持って帰って食べようかと思ったけど、
一緒に行った仲間にタコ好きなヤツがいたんで
くれてやった。
早速昨夜、茹でて食べたとの事。

・・・で、その他のタコ伝説(?)なんだけど

数年前、伊豆の港でルアー(白いワームだったな)を投げていたら
急に竿が重くなってビクともしない。

やっちゃった~、根がかりか~と思いながら強引に引っぱったら、
何とかズルズル引いてこれた。

こりゃゴミ引っ掛けたな・・・と思っていたら・・・
なんとタコでした。

とーぜん狙ってたわけではありません。
これが記念すべきタコ伝説その①です。

2度目は、清水の港に夜釣り(タチウオ狙い)に行って
あんまり釣れないもんだから、足元に置き竿して(何をエサにしてたか忘れたけど)
暫くして上げようとしたらなかなか上がらない。

強引に引っぱりあげたら、上がってきたのはなんとネスカフェの空き瓶!
一緒にいた友人達と笑いながらも
それにしちゃー重かったな~なんて思ってたら・・・
瓶の中からでっかいタコがニョロニョロと出てきた(笑)。

ネスカフェの瓶がタコ壷になってたんですね~。
で、肝心のタチウオは・・・釣れませんでした(爆)。

・・・そんなこんなで、これで3回目のタコ伝説(自称)がつくられました。
次のタコ伝説は、いつ、どこで。。。

2007.07.02 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |