かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

北海道と沖縄。

どっちも旅行で行って
どっちも感動した
どっちも「こんなところに住んでみたいな~」って思った。

でも
北海道は夏しか行った事がないんで
冬の厳しさを知らない。
沖縄は秋の穏やかな頃に行ったんで
真夏の暑さや、台風の激しさを知らない。

食べ物はぜったい北海道だ。
自然はどちらも豊かで
それでも沖縄の、特に離島は
時間の流れが緩やかに感じたな。

どちらにも捨てがたい魅力があって
どちらにも違う厳しさがあって・・・

夏は北海道、冬は沖縄ってのが理想かな?
虫の良い話だね(笑)。

でも、憧れてるんだ
北海道と沖縄に小さくていいから
土地だけ買って
キャンピングカーかトレーラーハウスみたいなので
季節ごとに移り住むみたいな・・・。
いつかそんな暮らししてみたいね。

問題は仕事(金)だな。。。


2007.06.30 22:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は暑かった~。
気温つーより湿気が凄かったね。
天気はそんなに良くなかったのに。
夕方には雨も降ったし。

これから暫くは
こんな天気が多くなるんだろうな。
イヤだな~暑いの。。。

2007.06.29 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000908-san-soci

「高所恐怖症」ってのは知ってたけど「高所平気症」ってのは知らなかったな。

しかし、コレってほんとに病気なのか?
それなら何でも病気になっちゃうんじゃないのか?
「恐怖症」の反対はなんでも「平気症」か?

たとえば・・・
「閉所平気症」
「先端平気症」
「視線平気症」
「対人平気症」
etc・・・
なんてのもアリか!?

な~んてバカな事思ったりしたけど、
よくよく読んで見れば
そーゆー事じゃねーだろって(笑)。。。


2007.06.28 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一度やるとまた次、すぐにでもやりたいなって思うんだけど、
暫くやらずにいるとそれが普通になっちゃって・・・

結局、パフォーマンス的にも
上達どころか、また初心者に戻っちゃってる。

良くないね~。

そう、今年は正月にもっとライブ増やすって目標立てたっけ。

がんばらないとな。。。

2007.06.27 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
何とも味のある人でした(笑)。
実は会って話をしたのは2度目ですが、演奏を聴いたのは初めてです。

で、そのステージですが・・・
白のスーツにオレンジのフリフリシャツ
刈り上げヘアに黒縁眼鏡
グレッチのギターにガイコツマイク!

ひと目見てアヤシイ!と感じさせるいでたちで
(青山氏曰く、ツッコミどころ満載!!)
オリジナルやカバー曲をジャジィなアレンジで弾き語る。

いや~良かったです。

僕はブルースが好きなんだけど、
その中でもボブ・ブロッズマン、ボブログⅢ世、古くはジェシィ・フラー、etc・・・と言った、
ブルースマンと言うより大道芸人じゃねーの?的な人たちが大好きで
チャーリー坂本氏もその線上にあるなぁと。

ほんと、こう言う演奏見てると
無性に嬉しくなっちゃう。

今回はライブ中、青氏にツッコまれまくって
相当ペース乱されていたようだけど、
見てる側としてはそれもまた楽しく・・・(笑)。

ステージを降りても話し易く、楽しい人でした。

とにかく、もう一度見たい聴きたい!
できれば一度静岡でも演ってほしいな。。。

↓こんな方です↓

csaka


2007.06.26 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
根岸までの地図を改めて見てみた。
・・・スッゲ~近くじゃん!

なんで鎌倉まで(笑)行ってしまったんだろう。
な~んも考えてなかったね~、あの時は・・・。

せめて「関内」と「根岸」だけじゃなくて
周囲の地理も理解していればこうはならなかったよなぁ。
お寺が見えてもまだ気付かないなんて!

ま、良い勉強になりました(笑)。
今後、知らない土地に行く時は
頭っからナビ任せにしないで、
せめてルート位は確認する事にします。。。

2007.06.25 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(♀)がmixi紹介してもらって、
帰りの車の中でずっと登録操作してました。
なかなかうまくいかず、何回もやり直して
結局、横浜から自宅まで会話ナシ(笑)。

それでもなんとか無事登録できたみたいで、
mixiデビューしました!

僕の方はもうちょっと後になりそう。

帰ってひと休みしてから
(♀)の携帯電話を買いに行った。

ある目的のためだけに、他の機能一切無視!
こう言う買い方する人もいるんだな~。
・・・しかもこんな近くに!(笑)

まあ、型遅れだった事もあって
機種変更だけど割引いろいろ付いて、
結局¥0でした。

入荷は明日になっちゃったけど、
mixiも始めて、ウキウキな(♀)です♪

・・・パケ代増えそう。。。

2007.06.24 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
「大吟醸!」ライブのゲストとして、横浜は根岸のベアカフェへ。
・・・なんだけど

関内にホテルとったまでは良かったけど
関内から根岸に行くのに道を間違えて
と言うより、ナビの設定間違えて
とんでもない方向へ・・・
ちゃんと地図で確認しとけばよかった(涙)

予定より1時間以上遅れたものの
なんとかライブには間に合いました(ギリで)。

出演は「大吟醸!」「チャーリー坂本」、休憩挟んで我々「河鹿」
そして最後に再び「大吟醸!」。

もうほんとに楽しいライブでした。
「大吟醸!」はいつもながらの駄美さんのパワフルボーカルと
青山さんのギター!
でも、実は僕は、駄美さんのギターと青山さんのボーカルも
好きなんだよな~。

チャーリーさんはもう最高!
・・・何が?って、いろいろあるんですが(苦笑)
ちょっと書ききれないので、後日詳しく紹介します。

で、我々「河鹿」ですが
二人揃って風邪をひいてしまい、喉の調子がイマイチ。
僕も途中で詰まったり声が出なくなったり、
毎度ですが言い訳ライブになってしまいました。
たまにはスッキリ、今日は良かった!
って言ってみたいものですね。。。
2007.06.23 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
明日ライブだと言うのに
殆ど練習らしい練習できなかったな。

今日も早く帰りたかったのに
なんだかんだで8時過ぎ
夕飯食べたら
結局せいせいと音を出せる時間は過ぎちゃった。

ど~にも万年練習不足は解消されないねェ。。。

2007.06.22 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000100-mai-soci

インタビューや記者会見が始まった時の様子を見ると
事の重大さを理解していないようだ。
・・・社長だけが。

記者会見が進むにしたがい
息子の発言もあってか
顔色が変わってきたね。

軽い気持ちでいーかげんな事やってると
えらい目にあうね。
取り返しつかないよね。

オイ、俺、大丈夫?(爆)

2007.06.21 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の自分のミスは強引に挽回したけど(笑)
今度は他人の(と言うか、他所の会社のなんだけどね)
尻拭いだよ・・・。

内容は言えないけど、会社中で大騒ぎになってる。
まったく某国の連中はロクな仕事しない。

・・・そう言えばニュースでもいろいろと出てるよなぁ。

暫く肉体労働が続くな~、この暑い中。。。

2007.06.20 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日仕入れなきゃいけなかった物を
明日納期で発注してて、大慌て!

ま~僕のミスっちゃ~ミスなんだけど
仕入れの予定決めた後で
使用の予定決まるってのもな~
カンベンして欲しいんだよな~(ぐちぐち・・・)。

で、どうしたかって言うと・・・

通常、明日納期の物は今日の夕方トラックに積んで
明日の朝一で入ってくる。

たまたま今日使うソレは夜に使うものだったって事と、
ソレを造ってる会社は関東圏だったんで・・・

「積んだヤツそのまますぐ持って来~い!」
と無理言って持って来させました(笑)。

キッチリ3時間で持って来たよ。

とーぜん運賃は割り増しだけど
背に腹は換えられない・・・って事で。

ま、結果オーライってやつだな。。。

2007.06.19 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
注文してたアウトドア用品がまとめて届いた。

暖かそうなシェラフも・・・ってもうそんな季節じゃないね(笑)。
でも信州とかの山の中なら真夏でも夜は寒いんで
使う機会はあるかも。

その他いろいろ・・・
キャンプもだんだん快適になってくな~。
そのうちキャンピングカーとか買ったりして。。。

2007.06.18 23:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜ちょっと夜更かししたら、お昼まで寝てしまった。
こんなに遅くまで寝てたのも久しぶりだな。
半日損した気分・・・。

で今日は父の日って事で、親父に何かプレゼントを
ってんで買い物に出かけたんだけど

最近親父は町内の老人会で
グラウンドゴルフとやらをやってるらしいんで
それに使えるもの・・・
あれこれ探したんだけど、
そもそもグラウンドゴルフの用品を扱ってる店が少ない。
あってもほんとにちょっとだけで
ちょっとしたプレゼントに丁度良いような物がなくて
スポーツ屋さんやゴルフ屋さんを散々ハシゴして・・・
なんとかそれなりのモン買って
帰って渡したら一応喜んでもらえたんで
まあ良かったかなと。

しかし、買い物とか行くと
目的の物だけじゃなくて
自分らの欲しい物や見たい物まで見ちゃうんで
ついつい長くなって
とっても疲れた・・・。

ああ、今日はギター弾き倒そうと思ってたのに。。。

2007.06.17 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は工事の立会いで出勤だった。

工事の立会いってのもま~何と言うか・・・
傍から見ればただ突っ立って見てるだけなんで
楽そうに見えるでしょうが
結構ツライと言うか性に合わないと言うか・・・
自分で体動かして作業してる方が好きなんだよなぁ。

・・・と言うわけで、立会いの合間に
先週から2回ほど裏の田んぼに来てた
カルガモの親子がまた来てないかな~なんて
時々見に行ったけどいなかった。
どこか、他所へ行っちゃったのかな?

そして工事が終わって家に帰ると・・・
うちに住み着いてるノラ猫がまた子供生んだらしい。
・・・いつのまに!

既に乳離れもして、庭を走り回ってる姿は
可愛いったらありゃしない!
今度写真撮ったろ。


2007.06.16 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
したとたんに雨止んだ。

近年は恒例のように梅雨入り宣言するとろくに雨降らず、
梅雨明け宣言すると雨降り出すってパターン。

今年もかな?。。。

2007.06.15 22:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや~今週はマジ大変な一週間だった
・・・ってまだ終わってないんだけど
とりあえずひとやま越えた。
それでもまだ明日、明後日と
のんびりさせてはもらえない。
・・・ま~仕事ですから
のんびりとまでは行かなくても
せめて早く(定時+1時間くらいで)
帰りたいもんだ。。。

2007.06.14 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000148-jij-spo

やっちまったね~・・・。

良い選手なのにねぇ。
ほんと残念で仕方がない。。。

2007.06.13 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
呑気な事も言ってられない。
凄い忙しくて、さっき帰ってきたばっかり。
明日がまた輪をかけて忙しいときた。

早く今週、終わんないかな。。。

2007.06.12 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
カルガモまたいたんで、
急いでデジカメ取りに行ったけど・・・
戻ってみると影も形もなかった。

あんなにヨタヨタ歩いてるのに、
いつの間に、どこへ隠れてんだろう・・・。

・・・こんな事ばかり書いてると、
仕事よっぽどヒマなんだなぁと思われそうだけど
実は結構忙しい。
特に今週は地獄の一週間だな。
無事乗り切れるだろうか。。。

2007.06.11 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
静岡駅前に最近出来たPARCOに初めて行った。
そもそもは静岡駅にちょっとした用事が出来て、
そのついでに行ってきた。

んでタワレコでブルースのCD買った。
輸入盤なんだけど、
それがなんと10枚組み200曲入りで1600円ちょっと。
バカ安!!
まだ全部は聴いてないんだけど、
知ってる曲やCD持ってる曲も結構あったな。
まあでも値段が値段なんで、
10曲でも新発見があれば上出来かな?

↓こんなヤツです(ジャケも渋い!)

blues10


2007.06.10 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間、ちょっと天気良くなりかけたけど、
午後から雨降り出して、ずっと降ってた。
雷も鳴った。

夕方、雨の中、犬の散歩行ったけど、
流石に雨だといつもよりテンション低い(笑)。
雷もキライだし。

雨降る前に行ってやれば良かったなぁ。。。

2007.06.09 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、会社の裏の田んぼにカルガモの親子がいた。
あんなとこにいるの、初めて見たよ。
子ガモ可愛かったな~。

慌ててデジカメ取りに行ったけど、
戻ってきたらヤツラはもうずっとむこうの方に行っちゃって
結局写真取れなかった(泪)。

また来るかな?
これから暫くデジカメ、ポケットに入れとこうかな。。。

2007.06.08 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週はわけあってチャリンコ通勤してる。
家から会社までは結構近くて、
車でもチャリでも殆ど時間変わらない。
いっそ今後もずっとチャリ通しようか。
・・・とも思うのだが、
うちの辺りは何せ坂が多い。
会社まではずっと下り坂なんで、
行きはヨイヨイ、帰りは・・・シンドイんだこれが!
って事で、チャリもねぇ~。
原付なんかが一番良いんだろうけどね。
あんまりあれこれ買うわけにもいかないもんねぇ。。。

2007.06.07 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先発メンバー総とっ替えで、連携もイマイチとは言え・・・
酷かったな(笑)。
相手が相手だったんで勝ちはしたけど
つまんないミス多すぎ。
見ててイライラしたよ。
それでもまあ、何人か良い選手いたんで
今後が楽しみ・・・ってとこでしょーか。。。

2007.06.06 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
キリンカップは引き分け優勝でした。

仕事が終わらなくて、前半の途中から見たけど
後半の、特に羽生が入ってからはなかなか面白かった。
これでゴールが奪えればもっと良かったんだけどね。

コロンビアと言うと、「バルデラマ」が忘れられない。
あの頭は凄かった・・・いや、プレーも凄かったけど(笑)。

殆どピッチの真ん中にいて、あんまり守備もしないで
それでもみんなが彼にパスを集め、
来たボールをワンタッチでキラーパス出す。
そんな印象だったなぁ・・・。

最初はナンダコイツ!?って思ったけど、
見てるうちにファンになった。
ああ言う選手って、今のサッカーじゃ出てこないよね。
今何してんのかなぁ・・・。

それはそうと、オシムジャパン初タイトルおめでとうございます!


2007.06.05 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000007-jij-int

頭の中身も整理が必要・・・なんだそうな。

最近もの忘れが酷くなったのは
そういうわけ・・・じゃないだろ。

・・・年とったんやねぇ。。。

2007.06.04 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
良い天気なのに仕事だ~(泣)。
(♀)の新車も来た事だし、
絶好のドライブ日和だったのにな~。

思えば日曜日仕事ってのも久しぶりだな。
カンベンして欲しいよねぇ。。。

2007.06.03 23:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(♀)の新車、本日納車!

ダイハツの軽なんだけど、ちょっと特殊な車。
これ乗ってる人って滅多に見ない(笑)。

前のは軽でもターボでフルパワーだったから
全然ストレスなかったけど、
今度のはNAのうえパワーも控えめ。
ならしって事もあって、ちょっとかったるいけど
まあ許容範囲かな。
僕が昔乗ってたディーゼル車なんてもっとトロかったもんな~。

まだドノーマルだし、オプションも全然付けてないんで
(と言うかロクなオプションなかった)
これからドレスアップしていくのが楽しみ♪
とりあえずアルミかな。。。

2007.06.02 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々に代表のゲームでしたが・・・

前半はなかなか良かったね。
中澤のゴールも高原のゴールも素晴らしかった。

後半はちょっと押し込まれるシーンもあったけど、
悪い意味で(?)安心して見ていられた(笑)。
・・・ようするにあんまり面白くなかったね。

それにしても城のピッチレポート。
声と言い、しゃべり方と言い、内容と言い、
ちょっとオッサンくさくないか?
彼なりに一生懸命やってたんだろうけど・・・
武田や北沢よりジジくさかったゾ!(笑)。

2007.06.01 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |