かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

終わりだね~。
もう6月になるのか(あたりまえだが)・・・。
ついこの間お正月だったような気がするんだけど(笑)。
6月は仕事も忙しくなるな~。
いきなり日曜日仕事だし。。。
2007.05.31 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑くもなく、寒くもなくって気候が
いちばん過ごしやすいかな?
夕方ちょっと雨は降ったけどね。
帰りには止んでたんで良かったけど。。。

2007.05.30 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の裏の田んぼにカラスの親子が来てた。
親ガラスは田んぼの中をスタスタ歩きながら、
時々水中に顔を突っ込んで餌を漁ってる。
子ガラスは水が怖いようで、親のところへ行けず、
田んぼの畦をウロチョロしながら水面を覗いたり、
足を出しかけて、落ちそうになって慌てて戻ったり。
可愛いもんだったな。

このカラス達、いつも夫婦と子供で3羽一緒にいる。
結構、家族の絆が強いんだな~と、ちょっと感心した。。。

2007.05.29 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
松岡農水相。
自殺ってのは罪を認めたって事だよね?
そのうえで沈黙してしまうわけだから、あとが大変だろうな~と。

ZARDの坂井泉水さん。
暫く見ないと思ってたら、闘病生活を送ってたんだ・・・知らなかった。
事故と言うにはちょっと?な点もなくはないけど・・・。
質素なイメージの女性だったけど、激動の人生だったんだなぁ。

ご冥福をお祈りします。
2007.05.28 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日に続いて暑い一日だった。

我が家の犬は囲いの中で放し飼いにしてるんだけど、
今日、一家揃って外出してる隙に脱走しやがった。
きっと暑さに耐え切れなかったんだと思う。

囲いの中は日陰がないんで、
毎年夏場の日中は家の裏の日陰へ移してる。

今年はまだ大丈夫かな?と思ってたんだけど、
やっぱり暑かったんだ。

せいせいと外で遊びまわって来たようで、
こっちの心配をよそに、スッキリした顔で帰ってきた。

罰として、今日のお散歩はナシ!

囲いの隙間も塞いだんで、もう脱走はできないと思うけど、
それよりもうちょっと居心地の良い日陰を作ってやりたいんだよなぁ。。。

2007.05.27 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社も今週からクーラー入れてんだけど、
我が家もついに本日、クーラー入れた。

いよいよ夏が近付いてきたな~。。。

2007.05.26 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々に一日中雨だった。
この頃だいたい朝降ってれば午後には止んだり、
逆に夕方から降り始めたりだったのに。

この雨の中、結構仕事が忙しかった。
殆ど外で歩き回ってた。
すげ~疲れた。

・・・昨日サボった罰が当たったな(笑)。

まあ、週末は天気良さそうなんでヨシとしよう。。。

2007.05.25 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は管理職がそろって出張。
御上がいないと下々はだらけまくりです。
(とは言え、こんな時に何かあっちゃー大変なんで、シメるところはシメてます!)
幸い何事もなかったんで、いつもなら帰れない様な時間に
サッサと退社しちゃいました。

しがないサラリーマンの小さな幸せ・・・ってとこですかね。。。

2007.05.24 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、ナビスコカップの予選最終節があって、
決勝トーナメント出場チームが決定した。
http://www.jsgoal.jp/2007nabisco/news/article/00048960.html

しかし、どーもナビスコカップって、メディアの扱いが冷たい気がする・・・。
金の掛け方もあるだろけど、結局平日のゴールデンタイムに今時誰がサッカーなんて見るか?って事なんだろうな~。

ところで、明日の早朝は欧州CL決勝だ。
見たいけど・・・起きれないだろーな(笑)。

2007.05.23 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やり始めると色々と欲しい物が出てくる。
まぁ~今持ってる道具でも充分ではあるんだけれど・・・。

先ずハンモック。
最近、一緒にキャンプしてる仲間にハンモック・マスター(笑)がいて、
ハンモックの良さを知ってしまったから。

シェラフも買いたい。
今持ってるのはバイクツーリングを想定したマミー型なんだけど、
最近はもっぱら車なんで、もう少し快適な封筒型が欲しい。

椅子もパッタンって折り畳むヤツ使ってんだけど、
収納時に結構嵩張るんで、もっとコンパクトに畳まるのが欲しい。

あとは小物をチョコチョコと・・・。

少しでも快適にしたい気持ちもあるけれど、
必要最小限の装備で自然の中に身を置くってのが
キャンプの醍醐味でもあると思うので・・・
まぁ~程々にってトコでしょうか。。。

2007.05.22 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) |
意外と疲れてんな~と。

今回のキャンプでは、特に何をしたわけでもなく
(釣りもしなかったしね)
夜も早く寝たし、朝もゆっくりしたけど、
昼夜の温度差が激しかったんで、体力奪われたかな?と。
夜は真冬並みの格好したのに、
昼はカンカン照りで日焼けしたくらい。

・・・それにしても体力なくなったな~。
地球温暖化でこれからますます暑くなるかもしれないのに、
はたして生き残れるんだろうか。。。

2007.05.21 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回も思ったけど・・・
昨日張ったばかりのテントをもう畳むのは、なんか寂しい。

後ろ髪を引かれる思いで(大袈裟か)片付け、
湖対岸の温泉「いずみの湯」でひとっ風呂浴びて帰った。
ふ~ん、こんなとこに温泉なんてあったんだ・・・。

帰りの途中でお昼ご飯どうしようかな・・・って思ったけど、
結局、キャンプの残飯をやっつけようって事で、
本栖湖畔で残ってたオニギリとパンを食べた。
・・・って、オカズねーのかよっ!

結構のんびりしたつもりだったんだけど、
意外と疲れてたのか、帰ったとたん爆睡してしまった。。。

saiko

写真は西湖です。

2007.05.20 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
GWにキャンプに行ったばっかりだったんだけど、
誘われるまま(笑)西湖にキャンプに行ってきました。

早朝は激しい雨で、どうなる事か思っていたけど
出かける頃にはすっかり青空♪
絶好のキャンプ日和でした。

今回は久々に、思い出深いダンロップのテントを張った。
かつては北海道をはじめ、キャンプツーリングに大活躍したテント。
あまりに久しぶりだったんで張り方忘れてた(笑)。
でも大丈夫!簡単なんで、あっちゅうまに張れちゃった。

張ったとたんに「あっ、イモムシ!」と言われた・・・。

dunlop

2007.05.19 22:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
キャリーオーバーで凄い事になってるらしい。

totoは立ち上げ当初良く買ったけど、
最近は全然買ってない。
そう言えば2等とか当たった事あったな~。

BIGって対象全試合をコンピュータが予想するんで、
もう完全に宝くじだよね。
なんかちょっと違和感あるんだよねぇ・・・。

・・・と言いつつ、買ってみようかな?な~んて。
明日の昼までだよねぇ。。。

2007.05.18 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午後から連チャンで会議。
一つ目の会議では始まっていきなり熟睡しちゃった。
でも、おかげで?その後はバッチリ目が覚めた(笑)。

やっぱ、昼寝の時間欲しいな~と。
ウトウトしながらダラダラやるよりよっぽど効率的だと思うんだけど・・・。
そー思ってんの、オレだけかなぁ。。。

2007.05.17 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々にサッカーの話題で・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000028-spnavi-socc

U-22日本代表が、五輪二次予選グループ1位通過で最終予選へ進むことが決定した。
と言うものの、TV中継はないし、試合があった事さえさっきまで知らなかったよ。
(TVは録画で明日の朝方やるらしいけど)

ぜひとも本大会に出場して欲しいものですね。。。

2007.05.16 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
と言うか、社外講習でした。
それも名古屋まで。

一日座ってたんで、お尻痛くなっちゃった。
それにしても良く寝た(笑)。

明日、机の上は仕事の山だな。。。

2007.05.15 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は朝から会議。
これで午前中まるまるつぶれた。

お昼休みにまた会議。

昼過ぎから夕方まで、またまたガッチリ会議!

仕事が全然進まなかった(涙)。

明日は出張だ。。。

2007.05.14 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、我が家のガレージには、代車が2台。
僕の車はリコール修理。
(♀)の車は買い替えなんだけど、
買取専門店で良い値がついたんで、
先渡しと言う事で、納車まで代車を貸してくれた。

僕の方は数時間で終わったんで、
今は愛車が帰って来てるけど、
(♀)の方は当分代車だ。

走れば良い・・・とは言うものの、
クーラーが全然効かない。
今日は天気良かったんで、車内はそこそこ暑くなった。

今の時期でギリギリだよな~。
もうちょっと後だったら・・・地獄だ。
でも、納車までには結構暑くなるだろうな~。。。

2007.05.13 22:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
GWの話で、もう一週間前の出来事なんだけど、
エキスポランドのジェットコースターで死亡事故があった。

エキスポランドか~。
大阪に住んでた頃に行った事あるな~。
もうウン十年前の話だな~。
そう言えばジェットコースターも乗ったっけ・・・。

などと思い出に浸ってる場合ではない。
定期点検をキッチリやっていなかったって。

僕も会社では、設備の管理が仕事の一部だ。
法に関わる設備は、ちゃんと定期点検し、検査も受けている。
でも、それ以外の設備はと言うと・・・
耳の痛い話だ。
今年はちょっと、気合入れてやらにゃ~イカンなと。。。

2007.05.12 22:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も昼まで収まらなかった。
家は大丈夫だったけど、
会社ではガラスが割れたり看板が外れたり、若干の被害があった。

あ~、明日も仕事だよ。
天気良いんだろうな~。。。
2007.05.11 22:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の午後は夕立が凄かった。
大雨とカミナリ。
夜にはどちらも収まったけど、
今度は風が凄い。
夜中には収まるかな?。。。

2007.05.10 22:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
う~ん、イマイチっちゃーイマイチだけど、
なんとかそれなりに動くようにはなった。
とりあえずはこれで様子を見る事にするか。。。

2007.05.09 22:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も帰ってからパソコンにかかりっきりだったけど、
全然元に戻らない。
基本的にシロートなもんで、肝心なところがわからない。
きっとわかる人が見れば、チョコチョコっと直せるんだろうね。
もうちょっとガンバってダメだったら・・・
リカバリーしなきゃなんないかな?。。。

2007.05.08 22:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
相変わらずパソコンの調子が悪い。
どうしていいのかもわからない。
ピンチだ(笑)。。。

2007.05.07 22:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一昨日、昨日と結構のんびりしたつもりだったんだけど、
やっぱり疲れてたのか。
それともスキーの疲れが今頃出たのか?・・・。
今日は一日グッタリしてた。

暇に任せてパソコン弄ってたら、なんかおかしな事しちゃったみたいで調子悪い。
う~ん、これは困ったゾ。。。

2007.05.06 22:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日早寝したせいか、朝5時前に目が覚めた。
・・・腹減った(笑)。

お湯沸かして、カップラーメン食べちゃった。

さて腹も収まったし、昨日のリベンジとばかりにまた川へ。
しかし!・・・無残にも返り討ちにあってしまいました。
一度だけアタリはあったんだけど・・・乗らなかった(クヤシィ~!)
寂しくテントサイトに戻って朝食を食べ直したのでした。

昼前までのんびりしたあとはテントを畳んで帰り仕度。
昨日張ったばかりのテントをもう畳むのもなんか寂しいなぁ・・・。

皆さんに別れを告げ帰路へ。
当初の計画ではR-152で杖突峠を越えて、
諏訪南から中央道に乗ろうと思ってたんだけど、
クネクネ道を走り続ける気力がなくて
遠回りだけど松代ICから中央道に乗った。

中央道も結構混んでたけど、なんとか無事帰り着きました。
・・・やっぱ家は良い。。。

2007.05.05 21:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もう一日滑るか、滑らずキャンプ地に向かうか・・・。
昨日まで悩んでいたけど、
結局、体力と満足度とゲレンデの状態から滑らずに発つ事にした。
(特に体力ってのは言うまでもない)

しかし、滑らなかったのは正解!
朝出発して、キャンプ地に着いたのはお昼過ぎだった。

キャンプしたのは大鹿村と言う所で、
長野道~岡谷JCを名古屋方面へ。
駒ヶ根ICで中央道を降りたら、
擦れ違いも出来ないようなクネクネの山道をひたすら走る。
国道152号?・・・これで国道!?って感じ。

途中でお昼ご飯食べて、買出しして
・・・そう、キャンプ用の食料を一切持ってこなかった!
道具はしっかり積んできたんだけど。

現地で駄美さんチームと合流して、
去年の秋に買ったテントを初おろし。
説明書がわかり難くてひと苦労したけど、なんとか無事張り終えた。

夕方、脇を流れる川で竿を出したけど、全然釣れなかった(泣)。
夜は昨日の疲れもあって、またまた早々寝てしまいました。

tento

2007.05.04 21:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんな時期に今シーズン初スキー。
そしてラストスキー(笑)。

八方尾根のゴンドラ近くの温泉宿を取った。
ハイシーズンならなかなか取れないのに、
流石に今の時期はあっさり取れた。

朝家を出て、昼前に宿について。
ゲレンデに出て、1本滑ったらお昼ご飯。
・・・なんてヌルいスキーなんだ(笑)。

滑っては休み、また滑ってはまた休み・・・。
それでも日頃の運動不足と重い雪質で、
もういっぱいいっぱい。

早めに切り上げて、宿に帰って温泉に浸かって。
夜もサッサと寝たのでした。

しかし、スキーもやればやったで面白いな~。
せめてシーズン2~3回は行っときたいな~。。。

happo

2007.05.03 21:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
我が家のGWだ。

ほんとは明日も仕事なんだけど、
お客さんがみんな休みなんで仕事がない。
・・・っても実はやんなきゃなんない事はいろいろ
あるっちゃーあるんだけど。

今日もそんなこんなで
帰れるかな?ってくらい大変だったけど
なんとかやっつけた(ほんと、やっつけ!)。

明日のためにガソリンも入れて洗車もして。

あぁ、明日早起きだ。
もう寝なきゃ。。。


2007.05.02 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |