かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

朝起きてTVをつけたら、静岡県代表の常葉菊川の試合があるってんで、ヒマだったんでつい見ちゃった。
対戦相手は・・・なんと優勝候補!
怪物中田擁する大阪桐蔭ジャン!!
おお~すげ~なんて思いながら見ていたら・・・
あらら、勝っちゃった!
ふ~ん、なかなか良いゲームするじゃん。
これはひょっとすると・・・
いや~、ありえなくもないよ!
ここまで来たら優勝しちゃいましょう!!(ちょっと早い?)
とにかくガンバレ!常葉菊川!!!

2007.03.31 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
と言いつつ、今朝の雨は凄かったな。
川・・・じゃなくて側溝が氾濫してた。
あんなに水が溢れてるの、久しぶりに見たなぁ・・・。

さて、いよいよ来週からは新年度。
学生や新社会人にとっては、大きな生活の変化の時だ。
僕らにとってはもう、ただの明日でしかないんだけどね(笑)。
あ、人事異動とかもあるから、そうも言ってられないか。。。

2007.03.30 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暖かい一日でした。

今朝、通勤途中の神社の桜が咲いてた。
昨日は気付かなかったな~。
今朝咲いたのかな・・・。

花粉症もピークを迎えつつあるな。
一日2回飲む薬を1回だけ飲んでるんだけど、そろそろ2回飲まなきゃダメかな?。。。

2007.03.29 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は暖かかった。
いよいよ春来たかな?
・・・とりあえず花粉症が早く終わって欲しいよ。。。

2007.03.28 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
植木等さんが亡くなられたとの事。
残念でなりません。

一番記憶に残っているのは、ドリフターズの「8時だよ全員集合!」が、一時期クレイジーキャッツの「8時だよ出発進行!」になった頃の事。
小学生だったかなぁ~?
ドリフとはまた違った面白さがあったな。

植木等さんって、顔がうちの親父にちょっと似てるんで、どこか他人と思えないような・・・そんな印象を持ってた。

また一人、時代を築いた大物が去ってしまった。
寂しい限りです。。。

2007.03.27 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、北陸地方で大きな地震があった。
今日も余震が続いてるとの事。

地震って、ホント人事じゃない。
東海地方も昔から大地震が来ると言われ続けてる。
・・・その割には最近地震が少なくて、かえって怖いよ。

昨日の仲間の中でも「Nishi」さんは輪島の出身で、みんなに「大丈夫~?」と聞かれまくってた。
(どうやら無事だったようなんで安心したけど)

大地震って、その後の余震がいつまでも続くのが嫌だな。
精神的に参っちゃうよね。
被災者の方々、がんばって下さい。

2007.03.26 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
THE MODSの曲で一番好きな曲。
この曲を聴いてTHE MODSが好きになった。

今日は「リトルマウス御一行様」でお花見の予定でしたが・・・
生憎の空模様(その前に桜咲いてないんじゃ・・・と言うのは禁句)。
「リトマ」バンマスの経営する会社のガレージで宴会となりました。

ガレージってのは「男の遊び場」ってイメージだな。
車やバイクいじったり、バンドの練習したり・・・。
ここのガレージにもそんなニオイがプンプンしてる。
(「男の仕事場」のニオイもちゃんとしてますヨ)

いつもながら楽しい仲間達。
盛り上がってる場をあとにするのは寂しかったけど、明日があるんで早めに失礼させてもらった。

飲み会も楽しいし、キャンプも良いけど・・・またこのメンツでライブやりたいなぁ。
「大吟醸!」一周年記念の時みたいなヤツ。。。


2007.03.25 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸しは意外なほどあっけなく終わって、ホッと一安心。
何事もなくてホント良かった。

さて、夕方からは鎌倉へ。
と、その前に藤沢のホテルにチェックイン。
鎌倉付近で探したけど、ここしかとれなかった。
ホテルに車を置いて、鎌倉までは電車で。
店に着くと既に一組目のチャーリー坂本さんのステージが終わろうとしてた。
二組目は駄美さん。
何とか間に合いました。
大吟醸!ではみられない、しっとり聴かせる選曲でした。
三組目はレイチさん。
一太郎さんを従え、貫禄のステージでした。
四組目のarikoさんは、ボサノバをベースに、透明感のあるボーカルがとても素敵でした。

予定のライブ終了後、飛び入りコーナーがあり、全然練習も何もしてなかったんで演るつもりじゃなかったんだけど・・・結局演るハメになり、一番演り慣れた「君のバースディ」を演奏したんだけど・・・
2番の歌詞が完全にブッ飛んだ!
多少なりとも備えが必要だったな・・・(泣)。

2007.03.24 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やるだけの事はやった・・・かな?
あとは覚悟決めて明日に臨むのみです。
あ~、どうか何事もなく終わりますように。。。

2007.03.23 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
あ~めんどくせェ!

・・・一言で表すならズバリこれ。
今日も帰りが遅かった。
でも、おかげでだいぶ進んだ。

あと一日、カンバレ俺!

2007.03.22 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は期末の棚卸しだ。
今回から新しい電算ソフトが導入されてるんだけど、いまだまともに動いてない。
それなのに、それを使って在庫あわせしなきゃならない。
ただでさえめんどくさいのに、もう殆どパニック寸前。
なんとか無事終わってくれれば良いけど。。。

2007.03.21 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここんとこずっと鼻炎の薬飲んでるんだけど、とにかく眠い。
おまけに今日は朝からちょっと頭痛気味で、鼻炎の薬飲んでたから迷ったんだけど、結局お昼ご飯の後、我慢できなくて頭痛薬飲んだ。
おかげでその後はスッキリ!なんだけど・・・。
薬を色々飲むって、なんか怖いね。。。

2007.03.20 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のセットです。

1.アンジェリーナ
2.ガラスのジェネレーション
3.彼女
4.SOMEDAY
5.グッドバイからはじめよう
6.君を探している

1はもうちょっとキー高くしても良かったな。
思ったより全然声出てなかった。
1~2にかけて、バーコードは多いコードチェンジは多いで大忙し。
譜面と指板から目が話せない・・・。
3あたりからやっと落ち着けたけど、5の頃には左手の握力がなくなって、アルペジオの曲なのに音がちゃんと出てなかった。

ここんとこずっと歌ってなくて、本番数日前から急に歌いだしたもんだから、いざ本番になったら声嗄れてるし(泣)。

まだまだ反省点は沢山ありまくり。
ガンバりましょう。。。


2007.03.19 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
行って来ました、昼萬!
今回は予告どおり「佐野元春」

・・・さてその出来は・・・また後日(失礼)。
ちょっとお疲れなんで(笑)。

でもまあ、心地良い疲労感って感じで・・・
悪くないよネ。。。

2007.03.18 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070317-170922.html
・・・だそうな。
確かに、一反木綿に乗って空を飛ぶのには憧れるなぁ。
3位の「水木しげる先生」ってアリか?(笑)

そう言えば実写版の映画「ゲゲゲの鬼太郎」、
鬼太郎役を演じるのはウエンツ瑛士だけど、ちょっとイメージ違うよなぁ・・・。
僕のイメージで言うと、ズバリこの↓ヒト!
endo

鬼太郎ソックリだと思うんだけど・・・
ダメっすか?

2007.03.17 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
PARCOが出来たらしい。
そう言えばちょっと前に噂聞いてたな~。

なになに・・・LOFTにタワーレコードに島村楽器!?
な~んか、都会じゃん!
この辺にない店ばっかだ。

ふ~ん、こりゃ一度行っとかないとな。
一段落した頃にね。。。



2007.03.16 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000022-zdn_n-sci

以前、自分のBlogでも紹介したことある、マンガ見放題だったサイト「464.jp」
ヤバいんじゃないかな~と思っていたら、やっぱり訴えられた。
確かに作者側にしたら死活問題だよなぁ。
見る側にとっては少しでも安く(できればタダで)手に入れたいのは確かだ。

しかし考えてみると、これと図書館や喫茶店なんかで読むのとどう違うんだろう?
古本ってのもあるしねぇ。。。

2007.03.15 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3月18日(今度の日曜日ですね!)
浜松「なんでモール
昼萬ライブ(14:00~ )に(♂)のソロで出演します!

今から言っちゃいますが、今回は佐野元春をカバーします。
・・・春ですから(いや、そう言うわけじゃないけど)。

お楽しみに♪・・・オレが(爆)。


2007.03.14 23:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はこの春転勤になる社員の歓送迎会でした。

出掛けにトラブルがあってバタバタしたけど、なんとか片付いた。
と言うか、あきらめた(笑)。
明日が大変だ・・・。

毎度の事ながら、この季節の飲み会って花粉症にはツライものがある。
まあ、今日は早く終わったんで何とか持ちこたえたけどね。。。

2007.03.13 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おかげで花粉症の症状はだいぶ良いんだけど・・・
ね、眠い・・・。
お昼休みは熟睡しちゃった。
これで会議でもあったら大変だなぁ~。。。

2007.03.12 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はスキーに行く予定して、昨日から支度してたんだけど・・・
朝起きたら大雨!
イッキにやる気なくした・・・。
前日から天気予報は見てたんだけど、こんなに大雨とは・・・。
それでも午後から晴れの予報だったんで、ちょっと様子見て、最悪午後の半日だけでも・・・とも思ったんだけど、一度ソノ気が失せるとなかなか体が動かない(笑)。
そうこうしてるうちに横から用事が入ったりまた出たり・・・。
そんなんで、結局昼からちょっと買い物に行っただけ。
ダラダラと一日過ごしてしまった。
それにしても午後は朝の雨が嘘のように快晴だったなぁ。
ガンバれば一番近くのスキー場で半日くらいはスキーできたよな・・・。
ま、今日のところはしゃーないとして(笑)、今シーズン一回は行っときたいなぁ。
ブーツ買ったし、道具の手入れもしたし。
っても、もう春スキーだよねぇ。。。


2007.03.11 23:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
汚れを落として、マフラー交換して・・・。
バッテリーはやっぱり上がってたんで、車からチャージして。
エンジンかけてちょっとだけ乗った。
・・・う~ん、4000rpmから上がフン詰まるなぁ・・・。
乗ってなかったせいもあるかもしれないけど、セッティングが合ってないかも。
スーパートラップなんでディスク増やせば良いと思うけど、ディスクがもうない(笑)。
買わなきゃなぁ。
しかし、久々にバイク乗ったけど、全然ノレてなかったなぁ~。
ちょっと練習しなきゃ。。。

2007.03.10 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日から薬飲みはじめた(鼻炎用のね)。
1日2回飲むやつだけど、とりあえず1日1回から。
昨日はさすがに喉は渇くし、体はダルくなるし、オシッコは近いし・・・。
とにかく体がダルいのがたまらなかった。
動くのがメチャクチャ億劫で・・・。
まあ、おかげで花粉症の症状はだいぶ良いんだけど。
今日は少しは体も慣れたようで、ダルさや喉の渇きはだいぶましになった。
オシッコは相変わらず近いけど(笑)。
とりあえず暫くはこのペースで様子見ようかなと。。。

2007.03.09 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事で今、新しい設備のテストをやっている。
このテスト機で出来た製品のサンプルを取るのに、近所のホームセンターから梅酒なんかをつくる用の5リットル位のガラス瓶を買ってきて使ってる。
普通は理科の実験器具を扱う業者さんから、もっとそれっぽい瓶を買ってんだけど・・・。
なんで今回は梅酒の瓶なんだろう?
安いからかな?
それにしてもなんか・・・雰囲気でないと言うか・・・笑いを取ろうとしてるようにしか見えん!
良いのか、それで!?
ホームセンターも、ばかに梅酒のビンが良く売れるんで不思議に思ってるかもね。
まさか、こんなモン入れてるとは思うまい(どんなモンかは・・・言えません)。。。


2007.03.08 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
花粉症キツかった~。
おまけに寒いし(天気良かったのにね)。

そろそろマジで薬飲もうかなぁ・・・。
ア~、とりあえず早く寝よ。。。

2007.03.07 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Entertainers/Local_Heroes/

どいつもこいつも、ツッコミどころ満載だな~。
とは言え、それぞれにがんばっていらっしゃる。

スンプレンジャーは知ってるぞ!
間近で見た。
演奏はなかなかしっかりしてたな。

各戦隊の皆さん、これからも地域のため、地球のため、がんばって下さい!!

2007.03.06 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は昼頃から雨風が凄かった。
午前中、外の仕事があったんだけど、雨が降り出す前に終わってよかったよ。

この大雨で花粉が全部流れてくれれば良いのに・・・。

明日からまたちょっと寒くなるらしい。
暫くは雨が降ったり晴れたり、気温が上がったり下がったりしながら少しづつ暖かくなって来るんだろうなぁ。。。


2007.03.05 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
純正のHDナビを付けてるんだけど、2年目なんで、HDデータの無料更新をした。
更新前に、「まれにお客さんが入力したデータが消えてしまう事があります」とか言われてたんでちょっとビビッてたけど、なんとかそれはまぬがれた。

主に地図データの書き換えなんで、体感する程の変化はないんだろうな~なんて思ってたら・・・
音声ガイダンスの声が変わってる!
女性の声のトーンがちょっと低くなってる。
・・・こっ、これは・・・やだな~。。。
なんか可愛げないっつーか、こっちまでデンションちょっと下がっちゃう。
そりゃ~メイド喫茶のウエイトレスみたいな甘ったれた声で「この先、右で~す♪」とか言って欲しいわけじゃないけど(いや、ホントはすごく言って欲しいけど)、
せめて・・・
う~ん、前のが良かったなぁ。。。

そんなわけで、ちょっとだけブルーな日曜日でした。。。

2007.03.04 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暖かな一日だった。

久々にバイク引っ張り出して、メンテナンスでもしてやろうかな~なんて思ってたら・・・。

親父が「ちょっと一緒に畑に行ってくれ」ってんで、
(定年してヒマをもてあましてる親父は、知人に畑を借りて野菜つくってる)
行ってみると・・・。

なんと子ダヌキが罠にかかってる!
一晩中もがいてたみたいでグッタリしてたけど、僕らが近付くとまた暴れだして、必死に抵抗して。

結局、二人で罠を外して逃がしてやった。
一目散に山へ消えて行ったよ。
足引き摺りながらも。

本業で畑やってる人は死活問題なんで、「殺しちゃえ」って言うんだけど、ヤツラも必死で生きてる。
これだけ痛い思いをすれば、暫くは大人しくしてるんじゃないかな?
「二度と畑を荒らしに来るんじゃないよ・・・」なんてね。

タヌキの恩返し?
それはないな。
罠仕掛けたの、親父ですから(笑)。。。

↓罠に掛かった子ダヌキ
tanuki.jpg


2007.03.03 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暖かかったね~。
もう、このまま春になっちゃうのかな?

それにしても花粉症が酷い。
もう、一気に夏になっちゃって欲しいよ。

さて、いよいよ明日からJリーグも開幕。
今年はどこが優勝するかな~?。。。

2007.03.02 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |