かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

引き続き反省・・・。

ライブをやるにあたって、もうひとつ何とかしなきゃなんないのがMC。
COACHさんはじめ、「なんでモール」に出演する皆さんはみんなMCが上手い。
出演前にいろいろ考えてて、アレ言おう、コレ言おう・・・なんて思ってるんだけど、いざマイクの前に立つと頭真っ白。
全部どっかへ飛んじゃう。

聞けば、COACHさんはMCでしゃべることを予め考えてメモってるそうな・・・。
そうだよな~やっぱ!
それくらいのことはやらにゃ~イカンよなぁ。
思い出してみれば僕もウン十年前のライブでは、譜面のウラにしゃべること、台本のように書いてた。
初心忘れるべからず・・・だな。。。

2007.01.31 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の続きです。

COACHさんのステージを見てて感心するのは、とにかく落ち着いてるなと。
それと、音のバランスが凄く良い。
まるで観客席から自分の演奏してる音が聞こえているよう(PAのテクニックもあるでしょうが)。

僕らと言えば、ピアノ+ギターなんだけど、なんかピアノVSギターになっちゃってる。
お互いの音をしっかり聞き分けられてないんだろうな。
と言うか、その余裕がない(笑)。
お客にどう聞こえてるか意識する余裕がないから、録音して後で確認したかったんだけど、今回はそれも失敗しちゃった。

・・・と言う感想と反省なんだけど、実際、聴いてる側にはどう聴こえてるんだろうなぁ。。。

2007.01.30 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
なんか、同じ過ちを繰り返してるな~・・・と。
進歩がないわけじゃないと思うんだけど(新曲3曲やったし)。
原因はハッキリしてるんだよね。
練習不足と経験不足。
それにしても「なんでモール」ではなかなかうまく行かない。
ミョ~にテンパる(笑)。

今までだと、暗い会場でお客さんの顔が見えないと、落ち着いて出来たんだけど、一昨日は全然キンチョーしてた。

出だし失敗したのも大きかったな~。
ギターの音出ないし(僕の操作ミス)、カポ3の曲をカポなしで演っちゃったんで、ムチャクチャ歌い難いし・・・。
2,3,4曲目と続けて新曲だったんで、もういっぱいいっぱいだったし。
特に3曲目はヒデェ~もんだった。

そんなこんなでMCもグダグダ・・・(泣)。
さらに録音も、してたつもりが出来てなかったし。

そんな我々とは反対に、COACHさんのステージは素晴らしかった。
学ぶべきところが沢山あった(それだけでも大きな収穫かな)。
その件に関してはまた次回。。。

2007.01.29 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
我が家は二世帯住宅で、うちら夫婦と親夫婦は1Fと2Fで別々に暮らしてるんだけど、「たまには一緒にメシ食おう」ってことで、誰かの誕生日の日にはみんなで食事会をする。
今日は親父の誕生日だった。

その時によって家で食べたり、外食したりするんだけど、今日はネット通販でカニを取り寄せていたんで、あとスーパーで寿司買って(この辺がセコイんだけど・・・)家で食べた。

ほんとはそのカニもこのために買った訳じゃなくて、そもそもは正月にカニ三昧!・・・しようと思ってたのをすっかり忘れて、「ああ、そう言えば・・・」とふと思い出して買ったもの。
しかも二人分のつもりだったんで、分け前が減ってしまった(笑)。
でも喜んでもらえたんで、まあ良かったかな?。


昨日のライブの話はもう少々お待ちを。。。


2007.01.28 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっちまいましたね~。
トンデモこっぱずかしいライブとなってしまいました(涙)。
やっぱ、新曲3曲は無謀だったか・・・。
詳しくはまた後日。。。

2007.01.27 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
このために今週は仕事を後回しにして、早めに帰ってたんだけど、その割には練習はかどらなかったな~。

おかげで来週からチョ~忙しくなりそう。
地獄の2週間が待ってる(泣)。
嫌だねェ~・・・。

とりあえず明日のライブを含め、この2連休を思い切り楽しみたいと思いマス。。。

2007.01.26 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
肝心のノボリさんのこと、全然書いてませんでしたネ。

現役引退からまだ1年と言うのもあるし、自分が主役のゲームですから、恥ずかしいトコは見せられないって、それなりにトレーニングもしてたと思うけど、ホントまだまだ現役で、と言うか第一線でも活躍できそうな位、良い動きしてました。
(ラモスに「ヴェルディーからオファー出す」と言われたらしい)
もっとも、サボるとこはサボってたみたいですが(笑)。

フリーキックは決めたかったね。
エスパチームで蹴った時は下川のファインセーブに止められた(下川、空気読めよ~)し、日本代表チームではエスパのフリーキックに、ユニフォーム着替えてまで蹴らせてもらったのにね。
それでも、フリーキックじゃないにせよ1ゴール決めれたんで、まあヨシってことで・・・。

試合終了後、場内一周したんだけど、娘さんが泣きじゃくってたのが印象的だったな。。。


エスパのユニに衣替えして(?)フリーキックを蹴るノボリ。
みんなサボって・・・いえ、ノボリのキックに見入ってます(笑)。
nobori4


2007.01.25 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっと話題を変えて・・・

いよいよ今週末は今年初ライブ!
結構気合入れてたつもりだったけど、なかなか練習がはかどらない。
今回はいままで演った事ない曲が3曲も!!
しかもまだ歌詞やらアレンジやら直したりしてる。
大丈夫かな~?。。。

2007.01.24 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
まだ続きます・・・。

先日の試合、OB組の中でも現役時代と全く変わらない人、エ~ウソ!ってほど変わっちゃった人・・・様々でした。
総じてお腹が出っ張って来てはいたものの、特に酷かったのは「磯貝」。
「会社役員」って肩書きだったけど、ほんとそんな感じ。
元サッカー選手(しかも日本を代表する天才的な!)とはとても思えない(笑)。
「興津」や「長谷川健太」も結構太ってたな。
対して「ラモス」や「北沢」、「三浦ヤス」なんかは全然体形変わってない。
ま~体質とかもあるんだろうけど、やっぱ体形を維持してる選手は結構動けてたな。

「お祭りゲーム」の中にあって、「カズ」だけは専属トレーナーとマンツーでしっかりアップしてた。
流石プロだね。。。

2007.01.23 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日あんまり詳しく書けなかったんで・・・。

今回、一番見たかったのは「三渡州アデミール」。
なぜかと言うと、僕がサッカー好きになった原因が、高校選手権でのあのフリーキックだから。
たまたま何気なく見ていた試合だったんだけど、なんか凄く感動した。
それから彼の動向をずっと気にしていたんだけど、プロになってエスパルスに来ても、外人枠と言う壁に阻まれ、日本に帰化して、やっとこれから、代表も夢じゃない・・・と思ったのも束の間、怪我が元で引退してしまった。
昨日は流石に往年のプレーには程遠かったけれど、見れて本当に嬉しかったな。

ちょっとノボリの話じゃなくなっちゃったけど、この後も今回の引退試合がらみで、思った事いろいろ書いて見たいと思ってます。

コーナーキックに向かうベレーザ
nobori3


2007.01.22 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本平に見に行ってきました。

その前に・・・
(♀)の友人から野鳥の会の探鳥会に誘われてて、地元の公園で1時間ほど野鳥観察。
慣れた人たちは鳥を見つけるのがうまい!(そりゃそーだ)。
僕らは「あそこにいますね~」なんて言われても、なかなか見つけられない。
やっぱコツとか、鳥のいそうな場所がわかるんだろうな~。
因みに僕は、渓流で魚を見つけるのなら得意だ(エッヘン!)。

野鳥観察もなかなか楽しかったけど、あとの予定があったんで、1時間ほどで失礼した。
時間があったらまたゆっくり参加したいな。

で、ノボリ引退試合。
正直、一線を退いた人たちのゲームって見る価値あるか?って思いもあって悩んでいたんだけど、出場する選手達の名前を見ると、やっぱどーしても見たくなっちゃうんだよな~。
でも、見に行って良かったよ。
楽しかった。。。

ゲーム開始前
nobori1


胴上げされるノボリ
nobori2


2007.01.21 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
平日の朝食は和食。
やっぱメシ食わないと気合が入らない・・・と言うより、平日の朝はけっこうバタバタなんで、パンだとムネヤケする。

でも休日の朝はパン。
トーストにマーガリン塗って、ヨーグルトに牛乳って、乳製品ばっかりだ(実はマーガリンは違うけど)。
さすがにコーヒーはブラックだ。

ちなみに今日のお昼はラーメン、夜はカレーライス。
お子ちゃまだねぇ。。。

2007.01.20 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2連休だ~!
・・・正月以来かぁ。

とりあえず明日の朝はゆっくり出来るかな?
日曜日はいろいろと予定が入ってる。
ほんとは逆のがいいんだけどな~。

そうそう、来週のライブの曲仕上げなきゃ。
今回はちょっと新曲多めなんで大変かも。
大丈夫かな~?。。。

2007.01.19 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://www.sankei.co.jp/news-special/0019/nsp0019.htm

雪印の時、あんなに問題になったのに、それを「他人事」としか見ていなかったんだね。
食品工場の人達には、それが「食べ物」であるって感覚がマヒしてるんじゃないかな?

うちの会社は食品関係ではないけれど、コンプライアンスには凄く気を使ってる。
・・・まあ、まったくゴマカシがないかと言えば、なくはないんだけどサ(笑)。

ようは、キッチリしなきゃいけないところと、そうでないところのボーダーラインを間違っちゃいけないって事だと思う。

と言いつつオレのボーダーラインも結構低いんだけどね、正直なトコ。。。


2007.01.18 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
年明け早々、チョコチョコと仕事で遅くなる日がある。
まあ、トラブルって訳じゃないから、気持ち的にはまあ良いんだけど。
ちなみに今日は新製品の立ち上げ。
普段は三交替の人達にお任せの仕事も、この時は最初っから最後まで立ち会わなきゃなんない。

あ~疲れた。
もう寝ます

2007.01.17 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先月行った健康診断の結果が届いた。

とりあえず深刻な問題はないようだ。
(深刻なのはノーミソだな)

気になる点と言えば、毎度の事ながらコレステロールが低い。
基準値以下だ。
高い方の問題点はよく言われているけど、低いのはどーなんだ?
悪いのか??
良くわからない。
一応、善玉コレステロールは基準値に入っているから、特に心配はしてないんだけど・・・。

自慢は「骨密度」だな(笑)。
ホネ多すぎだろ、オレ。

それにしても毎回送ってくる血液型カード。
「あなたはO型(Rh+)です」だって。
こんなもんイランだろ!変わるもんじゃなし。
「あ~、今年はAB型か~、しかもRh-だよ」なんて!?

2007.01.16 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
千葉のお通夜の事、会社で話したら、東京の方でもそう言うやり方するらしい。
へェ~!
もしかして関東方面ではそれが普通なのかな?
まあ、こう言う行事って、地方それぞれのやり方があって、
自分とこが標準と思ってたわけじゃないんだけどね。

前に方言の事書いた事あったけど、これもおんなじだね。
自分とこのが普通だと思ってると他所でえらい恥をかいたりする。
・・・事もあるってか?。。。


2007.01.15 22:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
短い一日だったなぁ・・・。

お昼前に起きて、朝メシ(朝じゃネーだろ!)食って。
ボ~っとTV見たりネットやったりして、14時過ぎにまたメシ食って。
それから予約してた車の点検に1時間遅れて(笑)行って、帰る頃にはもう暗くなっちゃった。
あ~、もう一日終わっちゃうな~なんて。

でも、来週から暫くは土日も結構予定入ってる。
今日のんびりできて良かったカモ?。。。

2007.01.14 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会場の席の並びはお通夜と同じ。
やっぱり不思議な感じだ・・・。

お葬式自体は静岡の方とそんなに変わらないが、やっぱりところどころ微妙に違う。

静岡では葬式会場→斎場→お寺(納骨)→主な親戚等は施主宅でお線香あげて終わる。
千葉では、葬式会場→斎場→葬式会場に戻って終わった。
まあ、おかげで早く終わって、明るいうちに帰れたんだけど・・・。
そう言えば静岡でも、富士川町の葬式は確か変わってたなぁ。
火葬してからお寺で葬式するんだっけ?
だいぶ前に1回行っただけなんで忘れちゃったけど。

しかし、こう言う機会にたま~に会う親戚って、なんか見覚えあるんだけど、名前や繋がりがわからなくて困る。
何にしても疲れた。
明日休みで良かった~。

2007.01.13 20:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
家族揃って千葉の親戚のお通夜に行った。
千葉のお通夜は静岡と全然違うんで凄く驚いた!

静岡あたりでは、まず会場前で施主がお客さんを迎え入れたあと、時間に合わせて席に着く。
席は当然、すべて祭壇の方を向いている。
お坊さんの読経が始まり、施主、主な親戚の焼香が終わると、施主と親戚は席に戻らず祭壇前に整列し、焼香をするお客さんに礼をしていく。
焼香が済んだお客さんは席に戻り、通夜が終わるまで座っている。
通夜の最後には施主の挨拶があり、通夜終了後には施主は玄関前に整列し、帰るお客さんを見送る。  
お客さんは缶ジュース等を1本もらって帰る。
香典返しはお茶や海苔等の簡単なもの。

それが千葉では・・・
まず、親戚一同は父方と母方に分かれて向かい合わせに座る。
つまり祭壇に対しては横向きだ。
お坊さんの読経が始まり、施主、親戚一同の焼香のあと、お客さんの焼香に入るんだけど、焼香が終わったお客さんは席に戻らず、はけてしまう。
お坊さんのお経が終わる頃には、施主、親戚だけが会場に残ってる。
当然、施主の挨拶はなし。
はけたお客さんはどうしているかと言うと、別室に用意された席で食事を振舞われる。
香典返しも静岡あたりと比べると立派だし、香典の金額が高かった人には、別途それなりのお返しもするらしい。
千葉ではこれが普通との事。
う~ん、お金かかるなぁ。
(親戚衆曰く「千葉では死ねないな~」だって)。。。

2007.01.12 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070111&a=20070111-00000014-spnavi-fight

秋山選手のヌルヌル疑惑は本当だったんだ!
って、もうどうでもいいよ・・・。

しかし、それにしてもK-1って面白くなくなっちゃったなぁ。
大晦日も見たけど、なんか、もうショーだよね・・・。

前にもBlogに書いたなぁ、同じような事。
わかってても、つい期待しちゃうんだよね~。

やっぱ、カリスマヒーローが必要だよね。
無理矢理でっちあげるんじゃなく、ホンモノがね。。。

2007.01.11 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんと、お葬式が入っちゃいました。

叔母なんですが、まだ70歳代前半で、肝臓ガンとの事。
今まで血縁関係でガンになった人いなかった(と思う)んで、ちょっとショッキングでした(遺伝もあるらしいんで)。
しかもこの叔母さん、酒もタバコもやらず、健康には凄く気をつけてたし、凄いきれい好きだったし(親父曰く「潔癖症!」)。
それでもガンになるんだなぁ~・・・。
逆にそれが災いして免疫力が低くなっていたのかも。
まあ、あんまり詳しい事は知らないんで、他に原因があったのかも知れないけど。

「冠婚葬祭」と言うけれど、最近とんと「冠婚」には縁がなくなって「葬祭」ばっかりだ。
年は取りたくないネェ。。。

2007.01.10 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
自分でも変だと思うんだけど

気に入った服って、あんまり着ない。
普段はなるべく気に入らない服から着るようにしている(さすがに限度はあるけれど)。

なぜかと言うと、気に入らない服は早く着古して捨ててしまいたい。
気に入った服はその逆。

だからいつもジミ~な安っぽい格好してるんで、会社の連中なんかはダサイ奴だと思ってるんだろうな~。

でもね~、結局着ないでいる服って、サイズが合わなくなっちゃったり、タンスの奥で変色しちゃったりして、日の目を見ずに泣く泣く処分するハメになったりする。
これ、高かったのにな~なんて。

さすがに最近はそのあたり気をつけてるけど、若い頃はそんな服いつ着んの!?なんて服、つい買っちゃって、1回着たか着ないうちに使いもんにならなくなっちゃったなんて事がしばしばあったな。

そんなこんなで昨年末、もう着ね~だろって服を一掃した。
今年からもうちょっと普段着も気を使おうかなと。
・・・と言ってもそんなに変わんないと思うけどね(なんだそれ?)。。。

2007.01.09 23:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず朝寝坊して、
高校サッカー決勝戦見て、
ネットで今週末の出張のホテル予約して、
ついでにネットで買い物もして、
犬の散歩行って、
夕飯は久々の外食と・・・。
まあ、ふつーにダラダラした一日でした。

しかし、この位の時間になると、なんかやり残したような、
あれもしたかった、これもすればよかったとか思っちゃうんだよな~。。。


2007.01.08 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ようやく一週間終わったよ・・・。
正月休み明けの4日間はなかなかキツかったな。
やっと明日お休みなんだけど・・・
なんだか休みって感じがしないのは何故?(笑)。
そんで来週も、たぶんそれなりに忙しいんだろうなぁ。
出張もあるし。
とりあえず明日一日、のんびりさせてもらいますか。。。




2007.01.07 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
忙しい日々が続いてる。
とりあえず今日がピークかな?
さっき帰ってきたんだけど、晩御飯食べてまた会社行かなきゃ。
おまけに明日も仕事だ。
せめて明日は早く帰れるかな~?

2007.01.06 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベスト4が出揃いましたね。
我が静岡県代表、静岡学園は残念ながら負けてしまいました。
今日の試合は見れなかったんで何とも言えませんが、今年はひそかに優勝出来そうかな?・・・なんて思ってたんだけど・・・。

大会通してあんまり試合見てないんだけど、今年は0-0でPK戦がやたらと多いそうな・・・。
日本サッカーの問題点がこの辺にあるのかな?・・・なんちって。

これで今大会はどこが勝っても初優勝だそうで、サッカー王国と言われた静岡が優勝から遠ざかってるのは寂しいけれど、サッカーが全国区になってきてるって事で、日本サッカー界にとっては良い事かな?


2007.01.05 23:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お正月ネタが続きますが・・・

今日から仕事も始まったと言うのに、今頃年賀状出してない人から来やがった。
しかも会社関係で。
おまけに1通、宛先不明で返ってきた。
これも会社関係。

もう年賀状ないよ・・・。

さて、今日から仕事が始まったわけだが、いきなりハードだったなぁ。
明日も・・・忙しいんだろうなぁ。。。

2007.01.04 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中に用事を済ませて、富士宮の浅間神社へ初詣に。

例年、初詣と言えば・・・
まず大晦日の深夜、除夜の鐘を聞きながら家族で町内の神社にお参りに行く。
これが本当の初詣だね。
次に元日の昼、犬の散歩をしながら、いつもの散歩コースの途中にある山の社に詣でる。
そして2日か3日頃(今年は本日3日でした)、富士宮の浅間大社へ。

富士宮のお浅間さんは、全国の浅間神社の総本山。
富士山信仰の中心と言うことで、日頃富士山の恩恵を受けている身ですからね。
お参りしとかないと。

初詣で印象に残ってると言えば、いつだったか、長野にスキーに行った時にお参りした善光寺。
あの、「牛に引かれて・・・」の善光寺。
この時は夜中に長野の街で年越し蕎麦を食べて、その足で行ったんだけど、もの凄い人混みで、朝までに帰れるか?ってくらいだったな。

今日のお浅間さんも結構混んでた。
ついでに買い物行ったりしたんで、スゲー疲れた。

ああ、もう明日から仕事だ。
もう一日、のんびり出来る日が欲しかったな~。。。

2007.01.03 23:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
うん、見たな、いくつか・・・。
でもすっかり忘れちゃった(笑)。

あ~、休みもあと一日か~。
明日も色々と用事あるし。
あっちゅうまに終わっちゃうな~。
なんか、あんまり正月気分味わえてないなぁ。

とりあえずギターだけはいつもより沢山弾けたかな。。。

2007.01.02 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |