かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

ん~、あんまりライブやんなかったな・・・。
なんだかんだで「河鹿」ではまともにやったのは2回だけ。
(♀)なんてピアノ弾いたの1回だけだ(笑)。
個人的には、これに+ソロ3回。
ソロの方は、まあこんなもんかな。
さて来年は・・・いや、それは明日にしよう。
一年の計は元旦にありって事で。。。

2006.12.31 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
って言うほどでもないけど・・・。
いつもよりちょっとよけいに掃除した(笑)。
休み中にやりたかった事は順調に片付いてる?
まだまだやる事沢山あるよ。。。

2006.12.30 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
だらだらと一日を過ごしてしまった。
まあ、ずっと忙しかったからな~。
こんな日があってもいいかな?
明日はちょっと早起きして、大掃除でもしようか。。。

2006.12.29 23:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日から正月休み。
でも、結構忙しいんだよな~。
大掃除して、お墓参りやお年始回り・・・。
のんびり出来る日は意外と少ないかも。。。

2006.12.28 23:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の静岡県は暖かかったね~。
昨日の雨が嘘のように晴れ上がって。
心も晴れ晴れ・・・だったらもっと良いんだけどね~(笑)。
さあ、仕事もあと一日。
がんばれ~!
2006.12.27 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事が終わって、ヤレヤレと思いつつ駐車場へ。
車に乗り込んで、ふと気付くと運転席の窓が5cmほど開いてる!
暗くて最初良くわかんなかったけど、よくよく見るとインパネから運転席までビショビショだ!!
ガ~ン!!!(古っ)
朝閉め忘れたんだぁ、か、悲しい・・・(涙)。
先週末、ガス満タンにして洗車して、車の大掃除はこれで終わった!
・・・なんて思ってたのに。
つーか、そもそも雨降った時点でショックだったんだよな~。
まあ、それでもドロボーさんに会わなかっただけでも良かったのかな。。。

2006.12.26 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いそがしいな~。
ほんとに年越せるかね?
ま、何もしなくても新年は来るけど・・・。
なんか、精神的にすごく追い込まれてる感じ。
休みは休みでいろいろあるしね~。
あ~のんびりしたい。。。

2006.12.25 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いろいろとやらなければならない事もあったけど、とりあえずドリプラ行って寿司食った。

と言うのも、夏にドリプラ・ライブに出演した時に貰った金券をまだ使ってなくて、期限が12月末だったから。

今までは出演したその日に使っちゃってたのに、なぜか今回は当日使わずに帰った。
たしかライブ終了時間が夕飯時で混んでたんじゃなかったかなぁ?

ついでに姪っ子のクリスマスプレゼント買って帰った。
ドリプラも1Fはすっかり改装されて、きれいになってたな。

夜はお約束って感じで、鳥食ってワイン飲んでケーキ食って(こう書くと全然ロマンチックじゃないね)。

ところでクリスマスと言うと、普通24日のイブにパーティーとかするけど、昔は25日のクリスマスの日にしてたような気がするなぁ。
まあ、そもそも仏教徒がクリスマスってのもアレだけどねぇ。。。

2006.12.24 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここ数年はひたすら年賀状!
・・・もっと早く書いとけば良いんだけどねぇ。
まあ、最近は殆どパソコンでつくってんだけど。
年々枚数増えてくよな~。
ほんとはもっと減らしたいんだけど、一度出しちゃうとね~・・・。
あ~メンドクセェ!


2006.12.23 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は忙しかったな~、朝からずっと・・・。
一日が短かった。
でもこれで今年も残すところあと一週間か・・・。
早かったなぁ。。。
2006.12.22 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061221-133439.html

うちの会社の製品だってなー、出荷するほど赤字なんだゾー!
特に僕の担当・・・(涙)。

ところで僕は魚介類が大好きで、もちろん牡蠣も大好きなんだけど・・・。
ずっと前に生牡蠣に中ってから、生牡蠣が食べれなくなってしまった。
食べると100%腹下す。
熱処理してあれば大丈夫なんだけど。
なんか、好きな食べ物が食べれないって、寂しいねェ。。。

2006.12.21 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は有名人の訃報が3件も。

青島幸男 74歳 骨髄異形成症候群
岸田今日子 76歳 脳腫瘍による呼吸不全
カンニング中島忠幸 35歳 白血病ウイルス性肺炎

35歳は若すぎるなぁ・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

2006.12.20 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、全国的に流行ってる。
僕の会社でも、ちょっと前に一人感染した。
そいつは若くて体力もあるせいか、すぐに直ったけど・・・。
(♀)なんかは保育士だから、日々ノロとの戦いらしい。
大変だな~。
我が家ではまだ感染者はいないけど、いつどこから来るかわかんないからね。
気をつけないとな。。。

2006.12.19 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の事だけど・・・。

(♀)のお姉さんはピアノの先生をやっている。
で、その娘(つまり僕の姪っ子)もピアノを習ってて、昨日はその発表会があった。
姪っ子は小学生だけど、同世代の子達と比べると抜群に上手い。
きっと教え方と言うより、本人のやる気なんだろうなぁ。

先生方の演奏もあって、義姉も演奏してた。
正直言って、音符に対する正確さやテクニック等は既に先生より上手な子供は何人かいたけど、大人の演奏ってのはやっぱ違う。
艶と言うか、色気と言うか、同じピアノ弾いてるのにね。
ガキんちょには出せない味を持ってるのは流石だね。

僕もそんなギターが弾けてるのかな?。。。

2006.12.18 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3位決定戦~決勝戦と、ずっとTV見てた。

バルセロナは残念でした。
と言うか、インテルナシオナルが素晴らしかった。
デコとロナウジーニョをガッチリ抑えきった。
どちらか一人は抑えられても、二人とも抑えるのは難しいだろうなと思っていたけど、それをやってのけた。
バルサの良い所を完全に封じ込めた。
終了間際の時間稼ぎはエゲツナイくらいだったね。
それだけ勝負に徹してたと思う。
最後はあのバルサにパワープレーまでさせたし・・・。

バルサはもう一枚、切り札が欲しかったな。
途中から出て流れを変えられるようなスーパーサブが。
エトーやメッシが出れなかったのも大きかったね。

あ~、これで今年もまたひとつサッカーイベントが終わってしまった。
あとは天皇杯だなぁ。。。

2006.12.17 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000004-yom-soci&kz=soci

ネット参拝だって!

これは・・・なんか、有難みないなぁ。

人それぞれだから反対はしないけど、オレはやりたくないな。

やっぱ、ほんとにお願いしたい事ならそこまで行かなきゃ。
ネットでお願いなんて、お手軽すぎて、その程度のご利益しかないんじゃねーの!?

2006.12.16 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パスやシュートが凄いってのは、わかりきってる事だけど、昨日の試合で一番凄いなと思ったのは、相手パスをカットした1シーン。

後半だったと思うけど、相手チームのロナウジーニョの前にいた選手にハイボールのパスが来て、そのボールめがけて相手選手とロナウジーニョが並んで走ってた。
相手チームの選手のトラップが流れて、ロナウジーニョがあっさりボールを奪った。
相手選手にチャージする事なく・・・。

こう書くと何でもないプレーのようだけど、ロナウジーニョの動きは、相手選手がどこでトラップして、どっちの方向にボールがこぼれるか、最初からわかってたような動き方だった。

・・・もしかしたら偶然なのかもしれないけど、あれ、ほんとに最初からわかってたんだとしたらマジ凄いな。
でも、彼やデコのプレーって、人の動きやボールの動きを全て把握しているような感じに見える。

さて、決勝戦でもまたそんな素晴らしいプレーが観れるかな。。。

2006.12.15 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
見た見た!(TVだけど)

やっぱ凄いワ。
ロナウジーニョも凄いけどデコも凄い!
あんなのが二人もいるんだから強いワなぁ。
それだけじゃなくて、他の選手もみんな上手いときた。
あんなチームのプレー、一度スタジアムで見たいな~。

ところで僕はバルサのレプリカユニを持っている。
前に草サッカーやってた時のチームのユニフォームだったから。
だけど、そのユニにしてからすぐにチーム解散しちゃったから、全然使ってない。
結構高かったんだよな~。
もったいないんだけど、使い道ないんだよな~。。。

2006.12.14 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週末から始まってる。
今日の試合は後半しか見れなかった。
明日はいよいよバルセロナ!
早く帰れるかな~?

2006.12.13 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一昨日の「なんでモール」ライブのレポートを「ライブ情報」のコーナーにアップしました。
HPからどうぞ。

2006.12.12 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
録音したMDを聴いてみた。

・・・自分の曲より上手く歌えてるのは何故!?

う~ん、思えば自分の曲って、意外と歌い込んでないかも。

それと、前にも感じたんだけど、歌ってて「あれ、ちょっとハズしたな?」って思った曲は、後から聴いてみると案外そうでもなくて、気持ち良く歌えた曲の方がかえって「アララ・・・」なんて事になってる。
これっていったいドーユーコト?

2006.12.11 22:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ライブ演ってきました~!

ソロライブは何回かやらせてもらってますが、今回はじめて一人で行って来ました。
今回は全曲「森田童子」をカバーしました。
詳しくは後ほど、「ライブ情報」のコーナーにアップします。

そしてそして、年明け1/27(土)夜のライブも予約入れちゃいました!
乞うご期待!?

それにしても「なんでモール」と言う場所は、なんて居心地の良い空間なんだろう・・・。

2006.12.10 22:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
演奏する曲で悩んでます・・・。

演りたい曲が沢山あって絞れない。
そんなわけで、明日のライブ、まだ何演るか決まってません。

大丈夫か?俺②!

2006.12.09 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
したばっかりなのに・・・。
いやいや、中止って訳じゃないですけどね。
仕事が忙しくて全然練習できてない。

大丈夫か?俺!

2006.12.08 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
家で飼ってる・・・いや、住み着いてるノラ猫(まだ子猫)が足を怪我した。
いつも元気だったのに、すっかり大人しくなって、怯えた目をして寝床から動かない。

元々飼ってる猫も足が悪くて、体格は良いのだけれど、悪い足がハンデになるのか、喧嘩した後はいつも傷だらけで帰って来る。

野生の世界は弱者に厳しい。

子猫の怪我も後に残らなければ良いけど・・・。

2006.12.07 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
12/10(日)、浜松なんでモール
PM2:00からの萬ライブ(フォークソング編)に出演が決まりました!
今回は(♂)のみの出演で、フォークソングカバーを演る予定です。

2006.12.06 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先週末で終わっちゃったな~。
今年は日本平だけじゃなくて、小瀬にも行けるな~なんて思ってたのに、結局1試合も見に行けなかった。
今年はエスパルス、結構強かったんだけど、僕がTVで見てるときに限って負けたり引き分けたり。
しまいに見るのが怖くなっちゃった。
来年は見に行きたいな~。

2006.12.05 23:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://www.mbs.jp/news/jnn_3437917.shtml

う~ん、オレもこの位の頃だったらやってたかも・・・って気がして、あんまり笑えないなと。
幸いにも?こう言う機会なかったからな。

僕がちっちゃい頃よく真似したのは「黄金バット」だったらしい(母談)。
あんまり覚えてないんだけど・・・。

小学校の頃に「ウルトラマン」とか「仮面ライダー」とか始まって、友達とよく自転車乗って仮面ライダーごっこみたいな事して遊んだな~(年がバレるな)。

2006.12.04 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今朝は朝食ギリギリまで寝てた。
お腹はいまいちスッキリしなかったけど、とりあえず痛みは直ってた。

みんなと別れ、帰りはどうしようかな?と思いつつ車を走らせ・・・
結局御坂峠を越えて河口湖経由で帰ってきた。

紅葉はもう終わりつつあったけど、ところどころまだ残っていて、綺麗だったな。
途中、西湖で車を降りたら凄く寒かった。
もう冬だねぇ。。。

2006.12.03 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中仕事して、午後から石和へ。
音楽仲間達と楽しい温泉旅行・・・のはずが・・・
いや、楽しかったんだけど、夜になってだんだんお腹痛くなってきて・・・
トイレ行ってもなかなかすっきりしない。

何が悪かったのかな~?

2006.12.02 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |