かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061031-111079.html

夜間に洗濯物を外に干してる家はズボラで狙い易いんだって。

我が家も今でこそ鍵かけてるけど、僕が子供の頃は鍵なんてかけてなかった気がするなぁ。
両親、共働きだったけど。

うちよりもっと山手の友人なんて、ちょっと前まで家に車を止めてる時はキーを挿しっ放しだった。
最近、車内の小銭を盗まれてから鍵をかけるようになったとか。

段々都会化して来たと言えば聞こえが良いけどねぇ・・・。
住み難い社会になって行くだけだな。。。

2006.10.31 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
工場勤務だから、通勤は殆ど普段着。
スーツは・・・何着あるかな~?
でも最近太ったからな~。
まともに着れるのはおそらく1着だろうな(笑)。

で、今週末は出張なんだけど、
その1着しかないスーツを着るわけだ。

何度もあるわけではない出張だけど、
それでも毎回おんなじじゃ・・・って事で、
とりあえずYシャツ(大阪ではカッターシャツと言う)とネクタイ買った。

着慣れていない人のスーツ姿って、見るからに・・・なんだよね。
多分自分もそうなんだろうなぁ(笑)。

2006.10.30 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は大阪だ。
ライブもある。
月末月初だから仕事も忙しい。
翌週末からは旅行だ。
いろいろ仕度もあるし、仕事も段取りつけとかなきゃなんない。
1週間も仕事休んだら、その後がまた大変だろうな~。
大丈夫かな?

2006.10.29 23:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000113-mai-pol

最近、大きな問題になってる。
受験生にとっては、今更大学受験に必要ない教科を山ほどやらなきゃなんないってのはキツイよなぁ。
なんとかなんないのかな?

そう言えばオレ、高校で世界史ってやったっけ?
記憶にないゾ・・・。
まあ、ウン十年も前の話だからなぁ・・・。

って、その前にアンタの出身校、進学校じゃありませんから!、残念!!(死語)


2006.10.28 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今夜の月は花王のマークみたいな三日月だった。
ふと見上げた時、とがった鼻が見えた気がした。
僕は目が悪いんです。
最初に三日月を顔に例えた人も目が悪かったのかな?

2006.10.27 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファイターズ優勝しましたね!
おめでとうございます。

普段あんまり野球って見ないし、今回の日本シリーズも1~3戦は見てなかった。
たまたま昨日見て、なかなか面白かったなと・・・。
それで今日もつい見ちゃったんだけど、結構引き込まれちゃって。
ファイターズもドラゴンズも、知らない選手ばっかりだったけど、ほんと、見応えあるゲームだった。
プロ野球もまだまだ捨てたもんじゃないな(エラソウ)。

それにしても新庄映し過ぎじゃない?
誰かがヒットを打てば新庄アップ!
ピッチャーが三振取れば新庄アップ!!
間が空いたら即、新庄アップ!!!

でもまあ、それだけの活躍はして来たと思うよ(プレー意外でもね)。
引退ってのもあるしね。

ドラゴンズは残念でした。
なんか、力出し切れなかった感じだね。
札幌でひとつでも勝って、名古屋に帰れればまた違っただろうにね。

ハム、安くなるかな~?

2006.10.26 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
U-21日本代表戦、早く見たいのによ~。
野球延長かよ~。

な~んて、日本シリーズもそれはそれで面白かった。
ついにファイターズ王手か~。
ホームのせいか、ファイターズの選手の方がノビノビやってるように見える。
僕的にはどっちが優勝しても良いんだけどね。
でもドラゴンズには一矢報いて欲しいな。
やっぱ縺れた方が面白いよ。

U-21はもう結果わかっちゃてるからな~。
でも一応見とくか(笑)。。。

2006.10.25 22:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から始まった。
とは言え、今のところ変える気はない。
第一、買ったばっかだし。
割引やポイントとかも考えると、やっぱり変えるのは難しいな~。
他のキャリアに良い機種があっても。
でも番号変わらないって言っても、メールアドレス(@以降)は当然変わるんだよねぇ。

2006.10.24 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11/4(土)、大阪岸里のライブハウス「CROSS ROAD」さんに出演が決まりました。
とは言え、今回は(♂)のソロ(Kajikaで出てます)なんですが・・・。

大阪のみなさ~ん、お楽しみに~♪

・・・・・って誰も知らんわい!!

2006.10.23 22:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
終盤にきて面白くなってきた。
トップ集団もなかなか勝ちきれないし、崖っぷちの下位チームの必死さも伝わってくる。

上位陣はやっぱりレッズが頭ひとつ抜け出している。
もうちょっと混戦になった方が面白いのにな。

降格争いはアビスパ、セレッソ、サンガが団子状態。
15位と16位の差が大きいんで、この3チームで入れ替え戦争いかな?
こっちも14、15位あたりのチームが加わってくるともっと面白くなるね。

そう言えばプロ野球も日本シリーズが1勝1敗の五分になった。
今年はセ・パの差もそんなになさそうだし、どっちが優勝するかわかんないな。。。

2006.10.22 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず本屋に行って、沖縄、九州、四国のガイドブック買ってきた。
でも今日は飲み会があったんで、中身はよく見てない。
明日のんびり検討しようかね。

2006.10.21 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
勤続○○年の特別休暇5日間てのを今年度中に取らなければいけないんだけど、やっと来月取れそう。

で、どこへ行こうか?とりあえず国内で・・・。
どうせ行くなら行った事ないところがいいな。
僕は北は北海道は行った事あるけど東北はない。
南は四国と山口まで。

まず東北は・・・もう寒いだろうなぁ。
やっぱり南か・・・と言う事で、
①沖縄(季節外れか?)
②九州一周
③山陰~北九州
④四国(♀が行った事ないんで)

しかし、考えてみれば季節的に観光以外の目玉がないなぁ。
釣りやアウトドアは終わってるし、ウインタースポーツにはまだ早いし。
まあ紅葉が一番良さそうな頃なんで、のんびり温泉にでも浸かりますか・・・。

・・・・・・・・のんびりできんのかなぁホントに???

2006.10.20 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
なかなか見つからなくてね~。
夢の中へ行ってみたいのだけれど・・・。
2006.10.19 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
高校の時(何年生だったか忘れたけど)、つまらないダジャレをよく言う先生がいた。
だ~れも笑わない、だ~れも相手にしない、ほんとサブ~い空気がクラス中に流れる。
そんな授業が一年間続いたんだけど・・・。

学年末の、その先生の最後の授業、その時はなかなかダジャレを言わなかったんだけど、授業の終了間際、いつものようにボソっとダジャレを言った瞬間、後ろの席のヤンチャな連中達が立ち上がり、「オオ~!」と言う叫び声とともにクラッカーを数発鳴らした。
先生も驚いてたけど、事情を知らなかったクラス中が驚いた。
でも、彼らの行動の意味を瞬時にみんなが理解し、クラス全員で拍手喝采の大盛り上がり!
先生「こんなにウケたのは初めてです」だって。

首謀者が誰だったのかももう忘れちゃったけど、「粋」だよねぇ。

2006.10.18 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061017-105006.html
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061017-104896.html
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061017-104847.html
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061017-104721.html

なぜか今日は「教師」に関する事件が多かったな・・・。

前にも書いた事あるけど、「教師」と言う職業に就いた人の多くは、小学校~大学を出て、そのまま教師になる。
つまりは「学校」と言う枠から一歩も出ないまま大人になり、人に物を教えている。

どうなんだろう?
その人達は本当に一人前の社会人になってるのかな?
そんな人達の「教え」は本当に間違ってないのかな?
(自分もえらそうな事は言えませんが)

多分、ちゃんとした先生の方が圧倒的に多いと思うし、そう言う事がわかってる先生も少なくないと思う。
教師と言えど人間だって事もわかっているけど・・・。
やっぱり「教師」とか「警察官」とかになるには、それなりの覚悟が必要って事かな。
と言うか「社会人」になるって、そう言う事だよな。
今更ながら。。。


2006.10.17 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
始まる前は結構気合入ってたけど・・・始まったらやっぱり眠くなった(笑)。
なんかもう条件反射と言うか、座ったとたん眠くなる。
そんな時あたりを見回すと、同じように眠そうな人が何人かいる。
上手に寝てる人もいれば、バレバレの人もいる(笑)。
僕も時々あとから指摘されるんで、バレバレなんだろうな~。
指摘マンのチェックリストに載ってるしな(笑)。。。

2006.10.16 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
実は、いい歳こいて自分の礼服は持ってなかった。
と言うのも、親父が夏物と冬物の2着持っていて、サイズも合うんでずっと借りてた。
ところが近頃背が伸びた腹が出たせいか、ちょっと窮屈になってきたんで、ついに決心した。
まあ、いつかは買わねばとは思っていたんだけど・・・。

どうせみんな黒いんだから、何でもいいかな?と思いつつ紳士服屋へ行って、比べてみると違うもんだね~。
やっぱり良いヤツは良い!
迷った挙句、店員の口車にも乗せられて一番高いの買っちゃったよ(笑)。

礼服と言っても、この歳になると結婚式なんてのは殆どなくて、もっぱら葬式ばっかり(笑)。
白いネクタイなんて、もう何年も絞めてないなぁ。。。


2006.10.15 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっとライブレポ書けます(笑)。

ボブ・ブロッズマン(以下BB)を知ったのは、いつだったか忘れたけど、National(松下じゃないよ)ギターの紹介ビデオだった。
もの凄いハイテンションで弦を弾(はじ)き、ボディーをぶっ叩き、雄叫びのように歌う姿にぶっ飛ばされた。
それでBBのCDを探しまくったけど、当時は地元じゃ手に入らなかった。
最近になってやっと日本でも知名度が上がってきたようで、CDも買ったし、ライブビデオも手に入れた。
でも・・・一度でいいからこの人のライブを生で見たい!ってずっと思ってた。
それがなんと、こんな田舎に来るってんで、これはゼヒ行かねば!
と言う事で、念願かなってついに生BBを(しかも間近で)見ることができました。

ライブで驚いたのは、低音のド迫力!。
家のチャチなCDプレイヤーではわからなかった、ボディートップのネック付け根付近を叩いた時の音や、6弦でベースラインを弾く音は、ホントにバスドラやベースギターの様に太く、低い音だった。
1台のギターで、あんなに様々な音を出せるなんて・・・。

Nationalトライコーン以外にも、ワイゼンボーンタイプのギターや22弦(だったかな?)ギター、チャランゴ、カホンみたいな木箱、ギターケースまで足でタップして楽器にしてた。

日本語も良く勉強してたな~。
演奏してる姿は狂気染みてるけど、ほんとは凄く頭良いんだろうな。
昔のビデオと比べても、演奏も凄く進歩してるし、新たなトライも盛んに行われてる。
彼にしてみたら、まだまだ完成じゃないんだろうね。

ライブ終了後にDVD買って、サイン貰って、握手してもらった。
上手く会話できなかったけど、嬉しかったな。

ひとつだけ残念だったのは、ギターが全て近年の物だった事。
オールドNationalの、シングルコーンの音も聴きたかったな。

ところでこのライブ、BBだけじゃなくて、内田十紀夫とのジョイントだったんだけど、打田さんを観るのは3回目。
打田さんって演奏も良いけど、MCが面白いんで好きだな~。
プロレスの話とかね(笑)。
アンコールは2人で、即興だったみたいだけど、打田さんの方はちょっと緊張感あったな(笑)。

あ~、なんか人生悔いなしってのは大げさだけど、そんな気分。
・・・いや、あとボブログⅢ世を観なければ!
まだ死ねない(笑)。

しかし、オレも際物好きだな~。。。



2006.10.14 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
って全然意識してなかったし、これまでも特に何か起こった事もなかった。
しかし、今日はエライ目にあってしまった。
まあ一人でバカやっただけなんで、誰に迷惑が掛かったわけじゃなし、いいっちゃーいいんだけど・・・。

結局何が起こったかって言うと、バルブを閉めようとして反対に開けちゃって、熱い液を被った。
またこの液ってのが有機溶剤に樹脂を溶かしたもので、わかりやすく例えるなら、熱いペンキを被ったって感じかな?
結構キツイよコレ、ヒリヒリするし・・・。
目にでも入ったら大変な事になってた。
大ケガしなくて良かったよ。

そんなこんなで今日もボブ・ブロッズマンのライブレポが後回しになってしまった。
明日は書けるかな?

2006.10.13 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061012-00000183-jij-soci

冗談みたいな会社だな~。
コンプライアンスとか言われてる今の時代に・・・。

ところで、ちょっと前についにETCカードが来て、なかなか使う機会がなかったんだけど、先日ボブ・ブロッズマンを見た帰り、試しに東名清水~富士間で使ってみた。
ゲート入り口、開かなかったらどうしよ~と、ソロソロ入ったんだけど、ちゃんと開きました。
出口もちゃんと開いたんでひと安心。
でもなんか不自然(笑)。
慣れないうちはうっかりしてると料金払う方に行ってしまいそう。。。

2006.10.12 23:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
代表のゲームがあったんで、ボブ・ブロッズマンの話題は置いといて・・・。

しかし、何ともスカッとしないゲームだったな。
3-0で勝ったと言うのに。
パスが回らないのは、ほんとにピッチのせいなのか?
パフォーマンスがイマイチなのは、アウェーだからか?
良く走る、良い動きをする・・・でも、キックやトラップ等の基本技術のレベルが低いんじゃないか?
目標は4年後だけど、良い方向に向かっているのかなぁ・・・。
その前に予選勝てなきゃWCPもないしね。

話は戻って、ボブと言えばボブ・サップとK-1の関係が泥沼化して来た。
まあ、こちらは勝手にやって下さいって感じだけど。。。


2006.10.11 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日、ライブ後にDVD買ってサイン貰ったんだけど、
カタカナで「ボブ・ブロッズマン」て書いてくれた(「ボ」の字が変だったけどね)。
ああ、ブロッズマンなんだ・・・。
書いてあるものによって「ブロズマン」だったり「ブロウズマン」だったりした事もあったんで、どれが正しいのかなぁと思ってたんだけど・・・
僕自身は、初めて見た(なんだったか忘れたけど)のが「ブロズマン」だったんでそれで通してたけど、
本人が「ブロッズマン」て書いてんだから「ブロッズマン」が正解と言う事で、僕もこれから「ブロッズマン」を使う事にした。

で、今日はこのDVDを見てたら遅くなってしまった。
ライブレポはDVDの感想を含め、また後日に・・・。

2006.10.10 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
初めて生で観た。
とにかく凄かった。
知ってはいたけど、生の迫力はまた別格だ。

ちょっと遅くなってしまったんで、詳細はまた後日。。。


2006.10.09 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
床屋行った。
先々週位から髪切りたいな~って思ってたんだけど、やっと行けた。
あ~さっぱりした。

うちらの辺りの床屋って、「短めに」とか「長めに」とか言えば、だいたいそれなりにやってくれるんだけど、以前、初めて大阪で床屋に行ったら、いきなり「何ミリ切りますか?」と聞かれてビックリした。
それまで髪の毛なんて、何ミリ切ったらどうなるかなんて考えた事なかったんで、凄く困った。
僕が答えられないんで、床屋さんの方も困ってた(笑)。
そのお店は、帰りにタバコ1本かガム1枚をくれて、タバコを選ぶと火を点けてくれる。
なんか、自分の常識からすると変わった店だったな~。
大阪の床屋さんが全部そうなのかと思ったら、そうでもなかったみたいだけど・・・。

そう言えば、関西は「床屋」じゃなくて「散髪屋」って言うんだよね。
最初、「サンパツ行く」って、何の事かわからなかったよ(笑)。。。

2006.10.08 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000083-mai-soci

今日は昼間家にいたんだけど、風が強かった。
夜になってちょっと外に出たんだけど、月が凄く明るくて、富士山のシルエットがはっきり見えてた。
あれ、山頂付近が白くなってる?って思ったら、やっぱり初冠雪だって。

彼岸花が咲き、金木犀が香り、富士山に雪が降り・・・
段々冬に向かって行くんだなぁ。。。

2006.10.07 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、今年初めて金木犀の香りを感じた。
この匂いがすると、秋になったな~って気がする。
何となく物悲しい匂いと感じるのは、僕だけかな。。。

2006.10.06 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっと前の話になるけど、先月の23日、吉田拓郎&かぐや姫の野外コンサートがつま恋で行われた。
後から聞いてみると、僕の周りでも行ってた人、結構いる。
僕は・・・行ってません。
チケット取れなかったとかじゃなくて、全然行く気なかった。
会社でも後輩に「○○さん(僕の本名)、つま恋行った?」と聞かれ、
「行ってないよ」と答えると、「エ、ウソ~!」と驚かれた(こっちが驚くわ、そんな事で!)。
確かに拓郎、かぐや姫ってのは魅力だけど、正直、ビッグイベントは好きじゃない。
ちょっと離れるとステージは米粒みたいだし、モニター見るくらいなら家でTV見てるのと変わんないし。
何より音が遅れるのが気持ち悪い。
人ごみもあんまり好きじゃないしね。
それより来月、近くのホールにこうせつと正やんが来る。
こっちの方がよっぽど楽しみだ。
近いし、落ち着いて観れるしね。
席も良いとこGETしてあるもんね♪

2006.10.05 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
う~、前半間に合わなかった・・・(涙)。

どうやら前半はなかなか良かったみたい。
惜しいチャンスがそこそこあったようだ。

後半は自陣に押し込まれて、防戦一方になる時間帯もあったけど、良くやってたんじゃないかな。

と言っても、相変わらず得点力不足は解消されていない。
最後と最後の一つ前のプレーに精度がない。
そこまではほんと、素晴らしいのにね。

ガーナはやっぱり個人の力が一枚上だなと・・・。
パワーも、スピードも、テクニックも・・・。

オシムの言う、そう言うチームに勝つための日本らしいサッカー・・・
完成するにはまだ時間が掛かりそうだ。

ところで今日の試合で気になったのは、名前のわりにゴツかった「ピンポン選手」!

2006.10.04 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
いよいよご当地ナンバーが導入される。
静岡県では、「伊豆」が先ずは導入されるらしい。
確かに「沼津」より「伊豆」のがよっぽどメジャーだしね。
伊豆に住んでる人にとっては良かったんじゃないかな?

ところで自分ならこのご当地ナンバーつけるか?
と聞かれれば・・・NOです。
どこかわからないような「沼津」で良いです。
ついでにナンバーでも、「1」とか「7777」とか、わかり易い数字を付けたがる人の気が知れない。
なるべく目立たない方が良いなぁ。
今の車もわざわざ希望ナンバーにしたうえで、ありふれた番号にした位(実は意味のある数字なんだけどね)。
いや別に、悪い事してるってわけじゃないっすよ(笑)。
街でね、「オマエいついつあそこ走ってただろ~」とか、「あの店にいただろ~」とか気付かれるのが嫌なんで(やっぱ悪い事してんのか?)。
でもこのセリフ、自分が良く言うんだよね~実は(笑)。

2006.10.03 23:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
思うに、「河鹿」サウンドは完全に定着したようだ。
その中で、僕のギターパートとしての役割も固まってしまった。
いや、それに不満があるわけではないし、それはそれで良いんだけど・・・

先日のライブでも、僕のギターは殆どアルペジオとフィンガーだった。
でも、僕の本来のスタイルはコードストロークだと思ってる。
あ~、思いっきりギター掻き鳴らしてぇ~!

またソロ演ろうっと。。。

と、時々思うのでした♪

2006.10.02 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |