かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

ドリプラライブ演ってきました。

朝から曇り空、行きがけには雨もパラついて、ちょっと不安だったけど、清水に着いてからは湿度も下がり、暑すぎず寒からず、なかなかの野外ライブ日和でした(夕方はちょっと寒かったけど)。

今回は総勢7組と、ドリプラのライブにしては大所帯だったけど、以前は「アコ趣味」で8組とか10組とか普通にあったんで、それは苦にならなかった。
と言うか、いろんな人の演奏が聴けて楽しかった。

で、自分達はどうだったかと言うと・・・
なんかもうグダグダでした。
この頃なかなか納得のライブが出来てないんで(つーか最初っからやね)今回はそれなりに準備してたつもりだったんだけど・・・。

沢山間違えたし、なんかチューニングが狂ってるような・・・なんか変な音が聞こえて、気持ち悪くて何度もチューニングし直してたんで、間も悪くて、そんなんでMCも吹っ飛んじゃって、全然しゃべれなかった。
(♀)もそーとー緊張してたみたいだし。

いずれにしても反省点の多いライブでした。
詳しくはまた、ライブレポートのコーナーにアップしておきます。

今日は一日、殆ど座ってたと思うんだけど・・・
家に帰ってみると結構足腰に来てる(笑)。
もう寝よ。。。


2006.09.30 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
仕事で、工事の立会いってのをよくするんだけど、
配管工の人達がボルトナットを締めたり緩めたりしてるのを見てると、
時々、この人達は一生のうち、いったい何周ネジを回すんだろう・・・
なんて思うことがある(変かな?)。

で、今日、ギターの弦を張り替えたんだけど、
ふと、オレはいったい、一生のうちで何周ペグを回すんだろう・・・なんて思っちゃった(笑)。
楽器屋さんやプロのギタリストなんか、オレ以上だよな~。

・・・やっぱ変かなぁ。。。

2006.09.29 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっと前から話題になっていて、
面白そーだなーと思いつつ・・・
この度やっと入手しました。

で、聴いた感想は・・・うん、なかなかヨイ!
何とも微笑ましいと言うか、ホント癒されます。

う~ん、ウクレレ良いなぁ。
「河鹿」もウクレレ取り入れようかな?(笑)

いやマジで、前から思ってたんだけどね。
効果的に使えたら良いな。。。

  
2006.09.28 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜からの雨で午前中は昨日にもまして肌寒かったんだけど、
昼から雲が消えると、一転して蒸し暑くなった。
暫くは暑くなったり寒くなったりするんだろうな。
体調に気をつけないとな。
週末はライブもあるし。。。

2006.09.27 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は一日グズついた天気で、日中も外はちょっと肌寒かった。
(と言ってもまだ夏服なんだけど)
会社の裏の田んぼの畔も彼岸花が満開だ。
彼岸花見ると、もう夏も終わりだなって気がする。
ああ、これからだんだん寒くなって行くんだな~。。。

2006.09.26 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
午後、仕事中にアゴのあたりがムズムズして、
何気なく手をやったら何かに触れた・・・
あっ蚊だ!と思った瞬間、そいつは机の上に落ちた。
仰向けに手足をバタつかせてるそいつの腹は真っ赤に膨れ上がってる。
飛び立てないほどオレの血吸ったんか!
暫く観察したい気もしたが、逃げられると悔しいので
プチッっと潰してやった。

夏の終わりの蚊って、なかなかシブトイ。
殺虫剤かけても平気なヤツとか出てくる。
種類が違うのかな?

2006.09.25 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ひとやま越したって感じで・・・
今日は久々に朝寝坊して、グダグダしつつ来週のライブの練習した。

演る曲をだいたい決めたんだけど、一曲アレンジを変えたくて・・・
考えてた事を実際音にしてみると、頭の中でイメージしてたとおりにならない。
テクニックの問題もあるし、接点をどこに持ってくか、それとも違う手法を探すか・・・。
もう日にちもあんまりないしな~。
完成するんだろうか。。。

2006.09.24 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸しは無事終わった。
特に問題はなかった。
そのまま終われば昼過ぎには帰れるはずだったのに・・・
別件で会議が入って、結局1日仕事になっちゃった。

ところで、棚卸しと言うと監査法人から会計士が来るんだけど、
これがまた大学出たてのボンボンみたいなので、
そんなのにうちの会社のえらいさん達が「先生、先生」と言ってペコペコ頭下げてる。
本社からも監査員が来るんだけど、これもまた入社10年も経ってないような若ゾーだ。
確かあいつは新人研修の時にオレが教育してやったヤツだ。
それでもやっぱり僕らは監査される側だからペコペコしとく(笑)。

なさけない?・・・いえいえ、これはこれでなかなかワラエル。。。

2006.09.23 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ明日だ。
大丈夫かな~、心配だな~。
でも、もうどうしようもないんだけどね。

普段ちゃんとやってれば何も問題ないんだけど、
そうは言ってもね~。。。

2006.09.22 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヤバイヤバイ!
現物と帳簿が合わない!
現物の方が多いじゃん。
こりゃ~・・・○○○しかないな!!(爆)

2006.09.21 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸しだ。
明日、明後日は遅くなりそうだ。
毎回ながらめんどくせ~。

終わったらのんびるするぞ~!
あっ、ライブの練習しなきゃ。。。

2006.09.20 22:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近Yahoo!オークションで、いらなくなった小物や雑誌を出品したりしてるんだけど、これが結構めんどくさい。
いちいち落札者一人一人に対してメールしたり、荷造りして郵便局や宅配に持っていったり・・・。

オークションに出そうか、リサイクルショップや古本屋に売るか、いつも考えちゃう。
まとめてお店に持って行けば楽なんだけど、二束三文だしな~。
オークションはめんどくささだけじゃなくて、落札されなければ意味ないし。
それに、相手が何者かわからないのも不安だよね。

売りたいヤツ、まだ沢山あるんだよな~(ガラクタの山だからね)。。。

2006.09.19 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
幸いにも台風は東海地方には来なかったが・・・
それでも台風の影響で、午前中は時々強い雨が降ったり、雷が鳴ったり。
落雷で工場が一瞬停電した。
コンピューター制御しているプラントは、ちょっとの停電でも大騒ぎ!
僕の担当してるプラントは古いんで(笑)コンピューター入ってないから全然大丈夫だった。

今回の台風は、竜巻が発生したり、九州地方ではかなりの被害が出たようだ。
日本の東側にはまた新たに14号が発生してるし、これから台風の季節になって行くのかな。。。

2006.09.18 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
Jリーグも折り返しを過ぎて、残り1/3。
トップグループはなかなか負けないんで、勝って現状維持、引き分けたり負けたりすると、ドンドン順位が下がってく。

ガンバの強さは安定しているな。
でも、去年は終盤、ちょっと落ちたんだよな~。
今年はどうかな?
レッズも何とか勝ってるけど、内容的にはちょっとしんどくなってきた。
フロンターレはちょっと安定感ないと言うか、まだよくわからないところがある(笑)。

対して下位チームは・・・
こちらもなかなか勝てなくて、ひとつふたつ連勝できればポンと順位が上がるんだけど・・・。
セレッソなんて、去年は優勝争いしてたのにね~。
地力はあるんで、勝ちだせば調子に乗るかも。
11位以下のチームも油断はできない。
ちょっと調子を落して連敗なんかするとズルズル下がってくるからね。

30節あたりから面白くなってきそう。。。

2006.09.17 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リンクにCOACHさんを追加しました!

ところで、僕のHPはgooの簡単ホームページでつくってるんだけど、
リンクはヒット数が表示されている(これを表示させないようには出来ないみたい)。

因みに今日現在のトップ3は・・・

1位 大吟醸!さん 296hit!
2位 Nisiさん 180hit!
3位 粋夏さん 77hit!

って、みんなリトルマウスチームやん!(笑)

2006.09.16 22:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
酒を飲んで車運転して、事故を起こした場合、シラフで事故を起こすより罪が重くなる。
だけど、
酒を飲んだりして、自失状態で罪を犯すと、シラフの時より罪が軽くなる。

いつも思うんだけど、なんか・・・おかしな気がする。
車に乗ってるか乗ってないかの違いで。
ほんとにそれで良いのかな~?

2006.09.15 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、飲酒運転による事故が多く、問題になっている。

都会の人には信じられないだろうが、僕らの住んでるあたりには、飲み屋さんに駐車場がある。
公共交通機関がないんで、車に乗らなければどこにも行けないし、駐車場がない店には行き辛い(何のお店であろうと)。
そんなんだから、みんな車で来ては飲んで、車乗って帰るわな(笑)。
おかしいよね。

因みに僕は、飲酒運転はしません。
元々そんなに飲めないし、仮に車で行ったら絶対飲まない。
まあ、最近はそんなに飲みに行く機会もないんだけどね。

昔、ある人達(知り合いの知り合いみたいな感じの)とスキーに行った時、その人達は行きの車の中で、出発早々酒盛りしてた。
しかも運転手も!
あれはびっくりしたな。
無事に帰れる・・・いやその前に着けるのか!?って心配でしょうがなかった。
結局、運転はしっかりしてて、何事もなかったんだけど・・・
何事もないから常習化しちゃうんだろうね。
そしていつか取り返しのつかない事になっちゃうんだ。
怖いよね。。。

2006.09.14 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
9/10(日)に行われた、浜松なんでモール萬ライブのレポートをアップしました。

http://members.goo.ne.jp/home/1962lg-2kajika/main

2006.09.13 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
9/30(土)清水エスパルス・ドリームプラザでのライブ出演が決まりました。

さらに10月後半(日にち未定)、浜松なんでモールさんでのライブを予定しています。

お楽しみに!・・・していいのか?

2006.09.12 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
金、土の疲れが今日になって一気に出た感じ?
仕事自体はそんなに大変じゃなかったんだけど、
とにかく体が重かった。

でも、昨日ライブやってよかった!
やる気出てきた!!
ガンバレ、俺!!!
2006.09.11 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は浜松のなんでモールでライブ演ってきました!

いや~久々&練習不足でどうなるかと思ってたけど・・・。
まあ、ミスも多かったけど、なんとかそれなりにって感じで(笑)

詳しくは後程、「ライブ情報」のコーナーにアップしときます。



2006.09.10 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
祭の余韻は今日も・・・。

昼前には終わるだろうなんて、甘かった。
それでも今日一日かけてなんとかなった。

それは良いんだけど・・・。

おかげで明日のライブの練習が全然できとらん!

・・・と言うわけで、明日は(♀)にがんばってもらいます(笑)。
期待しないでね。

2006.09.09 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
またまたでっかいお祭りだ~!

しかも自分トコ。

この夏一番汗かいた。
この夏一番水飲んだ。
この夏一番タバコ吸わなかった(笑)。

花火上がったの3日前なのに・・・。

なんでこんなに、しかも滅多におこらないようなお祭りばかり続くのか・・・。

一度お払いしてもらった方が良いかも(笑)。

とにかく疲れた・・・。

2006.09.08 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000054-mai-soci

折り畳み式のアーミーナイフを所持?
車のヘッドライトを消したまま走行していた?
何してたんだろうね・・・。

この人の作品、「デスノート」も「ヒカルの碁」も面白かったな。
絵も上手だし。
でも最後がなんか(どっちの作品も)・・・
う~ん、なんかちょっと違うと言うか、中途半端と言うか・・・
もっとびっくりするようなエンディングであって欲しかったな。
最近のマンガって、そう言うの多い気がする。
それとも僕の感性がおかしいのかな?(笑)







2006.09.07 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
イエメン戦をTVで見ました。

いや~、これぞアウエイ!
高地とかピッチ状態とかもそうだけど、選手の動きが全然違う。
大体、全然倒れないじゃん!
この間のアレは何?
新潟の芝生、よっぽど寝心地良かったんだろうね~(笑)。

日本の得点力不足は深刻だなぁ。
シュートもだけど、ラストパスの精度が低いと思う。
(ピッチのせいもあったかもしれないけど)
シュートを打つ選手にただパスを出すんじゃなくて、シュートを打てるところ、打ち易いところに出して欲しいな(一流のパサーってそうだよね)。
やっぱり俊輔や小野みたいな選手も必要なのかも。。。

2006.09.06 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
若干季節外れのお祭りで大騒ぎ!
ついに花火まで上がっちゃったよ(笑)。
最近トラ・・・いやお祭りが続くな~。
しかもデカイの。
まぁ~自分の職場じゃなかったのがまだ救いだけど・・・。
とにかく疲れた・・・。
でも、まだこれからが大変なんだよな~、こう言うのって。

2006.09.05 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうやら負けたらしい。
録画した画像をまだ見てないんで、内容はとやかく言えないけれど・・・。
ようはこの試合が負けても良い試合だったか・・・って事。
なんか、今の代表のメンバーって、何とかしてくれそう・・・って言う感じがしないんだよなぁ。
特にFW陣!
と言うより、今の日本人選手でそう言う選手がいないとも言えるな(笑)。

今みたいなサッカーやってくんなら、もっと連携良くしてかないとキビシイ気がする。
そう言うのって時間が掛かるだろうけど、完成したら素晴らしいチームになるだろうね。

2006.09.04 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
携帯買った。
結局FOMAにした。
一個前と同じメーカーなんで使い方はわかるけど、前に使ってたのとは違うんでちょっと使いづらい。

HONDAのインターナビ用の接続アダプタも買った。
こっちはまだ来てないんで何とも言えないが・・・

携帯電話の管理ソフトもバージョン古くて使えなくなったんで、新しいの買わなきゃなんないかなぁ。

それと、車屋行ったついでにETCの車載器も買った。
最近、高速使う事が多いんで。

ETCは前から買うつもりだったんだけど、あわせるとえらい出費だったなぁ。。。


2006.09.03 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は午後からドリプラのライブを見に行った。

http://219.96.82.107/dreamplaza2006/index.html

着いた時には2組目の演奏が始まってた。
JAZZ系のユニットで、大人っぽい、イイカンジだった。
ああ言う曲ができるって、すごくうらやましい。
うちらにはとても出来ない(笑)。

3組目は男性2人のユニットで、爽やかな感じで聴き易かった。
特に最後の曲は良かったな。

4番目はMOGAMIさん。
久しぶりに聴いたけど、良かった。
何も変わってないんだけど(新曲あったけど)、変わらない安心感と言うか、ホっとする感じ?
久しぶりに話も出来て嬉しかった。

ラストはゆうみさん。
こちらも久しぶり!
暫くステージ演ってなかったらしいんだけど、歌も凄く上手くなってるし、曲もイイ!!
若いコは成長する楽しみがあるね。
ファンも多くて忙しそうで、話できなかったのが残念だったな。

因みに「河鹿」も9/30に出演予定です!
ずっとライブ演ってないんで、凄く心配なんだけど・・・。
ガンバリマス!!

2006.09.02 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
防災の日と言う事で、

今日は会社で大掛かりな防災訓練が行われた。
・・・大雨の中。

なんか、年々大掛かりになって、複雑になって行く。
ヒジョーにヤヤコシイぞ。
マニュアル見ながらでないと、次何したら良いのかワカラン!
・・・いや、見てもワカラン(笑)。

まあ無事終わったけど、とにかく疲れた。
明日休みで良かったよ。。。

2006.09.01 22:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |