かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日の後処理だけでなく、新たなトラ・・・おっと、お祭り発生!?(笑)
しかも2件!!
何とか早めに片付いたけど、思いもよらない事ばかりで参っちゃう。
明日は何事も起こりませんように~。

2006.07.31 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何があったかは言えない(いや書けない)。
とにかくお騒がせな一日だった。
結局はそれほどたいした事ではなかったんだけど。
ひたすら疲れた。。。
2006.07.30 21:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここんとこずっとやってた工事が殆ど終わってて、今日は会社行かなくてもいい位だった。
でも、その割には最後のヤツがなかなか終わんなくて、定時間オーバー。
工事業者も掛け持ちでやってるから、遅くなってしまうのは仕方ないんだけどね・・・。
とは言え、ほぼ定時で帰れるなんて、土日ならでは。
明日も仕事だ!
早く帰れるかな~?

2006.07.29 22:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は休みだった。
最近、休日は気合入んなくて、ダラダラ過ごしてしまう事が多かったけど、今日は色々と溜まってた用事を片付けた。
う~ん、それでもなんかやり尽くせてないと言うか、中途半端なんだよなぁ。
もっと休みが欲しい!

因みに明日から仕事。土日もなし。。。
悲し~!

2006.07.28 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
オーストラリアに負けて、3位決定戦だって。
内容良かったのにね、残念。

で、これWCPアジア予選なんだ・・・。
本大会はいつ、どこでやるんだ?(笑)
なんか情報少ないな~。

ところでその3位決定戦の相手となる北朝鮮だけど、こんな事になってる。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060727&a=20060727-00000206-jij-spo
これはマズイでしょ~、幾らなんでも。
次の試合はどうなることやら(不戦勝なんてアリ?)。

擁護するわけじゃないけど、女子サッカーの審判のレベルはちょっと低すぎる気がする(日本戦見てても思えたけど)。
審判くらい男でも良いんじゃないか?
監督も男だし・・・関係ないかな?(笑)。

2006.07.27 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Jリーグあるの忘れてた。
BSではジュビロVSマリノスやってたけど、マリノスちょっとキビシイな~。
フロンターレVSガンバの首位決戦がなかなか好ゲームだったらしい。
TVでやるならこっちだろう!って気がするけど・・・。

U-21も代表候補が発表されたし、オシムジャパンの動きも気になる。
明日はなでしこジャパンのTV中継もあるんだよね。

そう言えば、ブラジル代表はドゥンガが監督なんだそうな。
選手としては素晴らしかったけど、監督経験がない。
どこかの代表監督みたいにならなきゃ良いけど(笑)。
でも、ブラジルなんて誰が監督やってもパフォーマンス変わらなそう。。。
2006.07.26 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気が落ち着いてきた。
まだ晴れてはいないけど、これから回復していきそう。
いよいよ夏が来るか・・・
暑いんだろうな~
2006.07.25 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一日終わってしまった。
それでもやりたかった事の幾つかは出来たんで、まあこんなもんかな?
でも、ホントはまだまだしたりない。
もっと休みが欲し~。
2006.07.24 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
だったんだけど、雨で工事がはかどらない。
期限内に終わるんだろうか・・・。
トラブルの後始末に意外と時間がかかった。
おかげで全部出来たけど♪
そして明日はお休み!
でも会社は動いてるんで油断できないんだよな~。
2006.07.23 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんとか処理できた(解決したわけではないんだけど)。

結局、朝から会社行って2時間ほど仕事してきた。
仕事も速く片付けようとするとバタバタ走り回るんで、短い時間だったけど結構疲れた。

今日は天気良くなると思ったんで、午後は何しようかな~なんて思ってたんだけど、結局天気もスッキリせず、家でゴロゴロしてた。
で、明日はまた仕事だ!
キビシイ~。。。
2006.07.22 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社で、僕の担当の職場は最近、比較的平穏な日々が続いていた。
しかし、昨日、今日とちょっとしたトラブルが続いてる。
良くない傾向だ。
なぜかこう言う事って、連鎖的に続く事が多い。
早めに断ち切らないと・・・。

そんな訳で明日は代休取ってたんだけど、ちょっと会社へ顔出さなきゃなんない。
あ~メンドクサ!
2006.07.21 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夜中に伸びをした拍子に脹脛を攣る事が良くあった。
(難しい漢字が多いな)
つま先を伸ばして伸びをすると、脹脛の筋肉は縮んだ状態になる。
そうすると脹脛が攣って七転八倒する。
最近、つま先を持ち上げて伸びをすれば、脹脛の筋肉が伸びて攣らない事がわかった。
なんで、伸びをする時は気をつけるようにしてるんだけど、何分寝ぼけた状態でやる事なんで、ついうっかりつま先を伸ばしちゃって脹脛を攣らせてしまう。
・・・凄く後悔つつ、痛みにのた打ち回る事になる。
近頃はちょっと攣っただけでも痛みがいつまでも残るのがツライとこ。
2006.07.20 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
実は、知りませんでした。。。
すっかり今度の土曜日あたりと思って油断してた(笑)。
20時頃になって気付いて、チャンネル回したらBSでジェフVSガンバやってた。
ジェフのサッカー(オシムの残した)ってどんなかな?と思ってみてたけど、確かに良く走ってたな。
でも、やっぱガンバの方が役者が一枚上って感じ?
良い攻撃してるんだけど、精度が低いんで、カットされて苦しくなって・・・って感じだったな(後半見ただけなんですが)。

W杯見た後だったんで、やっぱりレベルの差を感じちゃったな。。。


2006.07.19 23:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日あたりから雨が続いてる。
今週いっぱい天気悪そうだ。
もう梅雨も明けるかな~と思ってた頃なのに。
おかげで気温はあんまり上がらないけど、湿気が凄いね。
ムシ暑い。
来週から大掛かりな工事が始まる。
殆どが外の作業なんで、天気が良くなってくれれば良いけど。
2006.07.18 22:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカーに限らず、スポーツでは「言葉」によって相手のプレーを邪魔したり、動揺を誘ったりする事がある。
それは良くある事で、あたりまえの事ではあるが・・・

子供の頃、僕はチームスポーツが嫌いで、中学の時は卓球、高校の頃はテニスをやっていた。
どちらも試合中に相手をヤジったり、文句言ったりしない。
特にテニスはそう言う行為には厳しかったしね。
そんな世界しか知らなかったんで、スポーツとは全てそう言うもんだと思ってた。
社会人になって、会社で野球部ができて、無理やり入らされた。
ある試合で、僕はセカンド守ってて、ランナーが3塁にいた。
何アウトだったか忘れたけど、僕のところにゴロが来たんで、それを取って1塁でバッターアウトだなと、1塁に投げようとした時、どこからか「バックホーム!」と声がしたんで、慌ててホームに投げようとして暴投してしまった。
チームメイトから「どこ投げてんだ!」と言われて僕は「誰かバックホームって言ったじゃん」と言ったら「そんなのは相手のベンチが言ったんだろ!」と言われた。
僕はその時初めて「野球ってそう言うスポーツなんだ・・・」とわかった。
それ以来、ヤジや騙しに乗せられる事はなくなった。

また、サッカーやってた特も、相手チームの選手に後ろから「スルー!」と言ったり、そんな事は日常茶飯事だったな。
むしろサッカーの方が言い合いになる事も良くあったし、時には手が出たりする事もあった。

まあ、そんなこんなで慣れはしたけども、やっぱりスポーツにおける「言葉の暴力」は、どうしても好きになれないな。
そう言う事で、僕はジダンよりマテラッツィの方が許せない。
「そんなの誰でもやってる」とか、「言われて手を出す方が悪い」とか言う考え方にどうしても馴染めない。
2006.07.17 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
溜まってた用事が済んだ。
車の点検、バイクの車検代の支払いetc。
ちょっと早起きしたせいか、一日が長く感じられた。
たまには休日も早起きしてみるもんだなと。
世間は3連休なんだよな~。
うちは明日から仕事。
昨日休日出勤したから、休み1日!
寂し~。。。
2006.07.16 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
続きを書こうと思ってたけど、凄く眠いのでまた今度にする。
今日は仕事で殆ど外にいた。
死ぬほど暑かった~。
やっと仕事が終わって乗り込んだ車がまた・・・地獄じゃ~!
2006.07.15 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日書けなかったんで・・・。

先ずジダンについて
試合中に家族を侮辱されて手を出す・・・そこに至るまでもっと色々あったと思うし、決して正しい行いではないと思うけど、仕方ないと思う。
自分が同じ立場でもやっちゃうだろうなぁ。
その結果、退場処分を受けたのだし。

マテラッツィは・・・
やっぱ、アレは言っちゃいけないな、僕の感覚では。
素直に認めて謝って欲しい。
ジダンからW杯最優秀選手賞をはく奪する可能性に関して、「賛成できない。ジダンは賞に値するプレーをした」と言ったのは良い事だと思う。

最後に気になったのはジダンの母親のコメント。
「息子を褒め称えたい」とか言ったらしいが、僕が親なら逆だなぁ。
公には「試合中に相手に手を出すなんて大馬鹿者、プロなら何を言われようとプレーに専念しなさい!」と言うな。
でも、本人にはこっそり「ありがとう」って言う。

スポーツでの言葉の暴力は、僕はどうしても好きになれない。
その事は次の機会に書きます。
2006.07.14 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「ジダン」ネタでもうちょっと書きたいこともあったが、今日はコレに尽きる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000505-yom-ent
ついにこんな日が来てしまったか。
復活できるかな~?
どーか良くなって、また元気な姿を見せて欲しい。

忌野清志朗(RCサクセション)って最初はあんまり好きじゃなかった。
未熟だった僕は、ギターバンド以外は認めないと言う偏った音楽観を持っていて、歌モノバンドはバカにしたりして。。。
とんでもないバカモノだったな、オレは。
キヨシローが好きになったのは、陽水との関係を知ってから。
それと(♀)が大ファンで、コンサートに行くようになってから。
(♀)がファンクラブに入ってるおかげで、僕にとっても一番コンサートに行ったアーティスト、一番近くで見られるアーティストだ。
東京にも、大阪にも見に行った。
もっともっと見たい、聴きたい。
ただただ、復活を祈るのみです。

2006.07.13 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事の愚痴をあんまり書かなくなったなぁ・・・と。
W杯があったってのもあるけど、4月から工場のトップがかわって、組織が変わった事もあって、だいぶ雰囲気が変わってきた。
正直、ちょっと怠けてる。

今の状態は、例えるなら「ジーコ・ジャパン」かな?
トップは何も知らない(畑違いなんで)から、こっちは自分達のやりたい様に出来る。
でも、責任者の数が減った分、個人の負担は大きくなってるはずだし、やらなきゃいけない事も同じなはずなのに、後回しにしてるだけ。
後で大きなツケが回ってきそうだ(今回のWCPみたいに?)。

それに対して、去年までは「トルシエ・ジャパン」だったな。
トップがワンマンで、怒鳴り散らして強引に引っ張ってた。
引き摺られるこっちは、精神的にも肉体的にも大変だった。

・・・実はこれ、ついこの間、サッカー好きの同僚としてた話(笑)。
見事にハマったんで、二人でやたら盛り上がった。

しかし、我が「ジーコ・ジャパン」はまだ始まったばかりだ。
この先、いったいどうなるのか?
そして何年か後、次に待っているのははたして「オシム・ジャパン」なのか?
2006.07.12 22:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
頭突きが大きな話題となっている。
実際イタリア選手に何を言われたのか、様々な憶測が記事になっているけど、本当のところはまだわからない。
ついカッとなった・・・のかもしれないけど、ここで手を出したら退場になるって、もう何年もサッカーやってるんだから、当然わかってて、それでも許せない言葉を投げかけられたんじゃないかな?
悲しい引退になってしまったけど、ある意味スーパースターらしい派手な幕切れと言えなくもないか?
個人的にはジダン擁護派です(笑)。
2006.07.11 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
イタリアでした。
例によってまだ試合は見てません(笑)
でも、1点取られて同点に追いついたのは凄いと言うか、意外と言うか・・・。

これでついに今年のWCPも終わってしまった。
なんか、寂しいな~。
そう、録りためたビデオも見ないとな。
イタリアの試合なんて、殆ど見てないよ。
だから内容については語れない(笑)
見終わる頃には、世間ではWCPなんて遠い昔の話になってそう。。。
2006.07.10 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今夜は決勝戦!
あ~これでWCPも終わってしまうのか・・・。
これからネタに困るな(本音)。
勝負の行方は・・・どっちでも良いです(笑)
つーか、予想できっこない。
運が良い方に1点入るか、PK戦か。
どっちにしろ凄い試合にはなるかも知れないけど、楽しい試合にはならんだろうなぁ。。。
2006.07.09 22:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々にカラオケ行った。
普段飲みにとかあんまり行かないし、カラオケ行く事も滅多にないんだけど、今日は(♀)のリクエストで、近所のお店に行ったんだけど・・・。
1件目、そんなに駐車場いっぱいじゃなかったのに満員御礼。
やむなく2件目に行ったら、空いてる事は空いてたんだけど、以前とシステムが変わっていて戸惑っちゃった。
2時間ほど歌い倒して喉がガラガラ。
カラオケももうちょっと定期的に行っときたいんだけど(声出しに)、どうも「さあ!」って言う気にならなくて・・・。

さて、今夜は3位決定戦!
3位って、準優勝より後味良いよね。
勝って終われるからね。
2006.07.08 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ガチガチの守り合いになりそうな気がするな。
どちらもまず守備からってチームだし。
おそらく得点がは入るとしたら、セットプレー。
1-0か、0-0からPK戦で決着するでしょう。

・・・ちょとサッカー知ってる人なら、誰でもそう思ってるよね。
2006.07.07 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
決勝は僕の期待を裏切って(笑)イタリアVSフランスとなりました。
どちらもここまで好調をキープし、ほぼベストメンバーで望めそうと言う事で、面白い試合になりそう。
どちらが勝つか予想するのは非常に難しい。
過去の対戦成績はどうなんだろうね。
今大会は結構データ通りの結果になってるみたいだし。
最後はどっちが勝っても良いです(笑)。
楽しませて下さい。。。
2006.07.06 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
勝っちゃったね~。
試合見てないんで内容は良くわからないけど、ドイツもついに力尽きたって感じかな。
考えてみればイタリアって、今大会殆ど失点を許してないし、なかなか攻守のバランスが高い次元で良い。

さあ~もう一組、フランスとポルトガルはどっちだろうね。
ここまで来ると、どこが優勝してもおかしくない。
そうだな~、ポルトガル優勝ってのも面白いかな。
優勝経験ないし。。。
2006.07.05 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
たまには音楽の話を・・・(笑)

先週の土曜日、ドリームプラザのライブを見てきた。
http://219.96.82.107/dreamplaza2006/index.html
たまたま時間が空いたのと、知ってるミュージシャンが2組出演すると言うんで、挨拶がてら行って見たんだけど、とっても良かった。
1組目のdotmanの演奏にはギリギリ間に合わなくて残念だったけど。
みんなすごく良い雰囲気で、演奏も上手くて、自分達もエネルギーを貰った気がした。
う~ん、我々もがんばらねば!
2006.07.04 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
TV見てたら速報が流れた。
体の事だけではないのかも知れないけど、もう限界かな?と、代表戦を見てちょっと思ってはいたが・・・。

中田選手が初めて代表に召集されたのは、フランス大会だったかな?
当時は上手いけど90分持たない・・・と言うのが僕の印象だった。
正直、好きな選手ではなかった(笑)。
それが欧州移籍し、強靭な体を作り上げ、大柄な外国人にも当たり負けしない、ファールを受けても倒れないプレーで世界を驚かせるまでに成長したが、思えばそれが体への負担を大きくしていたのかも知れない。

今大会の中田選手のプレーは、非凡ではあるが、全盛時からは程遠いものだった。
本人もイメージと現実のギャップに苦しんでいたのかも知れない。
この先、どう言う方面へ進むかわかりませんが、がんばって下さい。
2006.07.03 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
フランス勝っちゃったよ!
しかし、敗戦後のブラジル監督のコメント、「責任は監督にある」だって。
某国の監督は言わなかったな、同じブラジル人だけど(笑)。
まあ、確かにタレントが違うのは事実だが・・・。

フランスはこれで達成感を感じてしまうと、次ヤバイかも。
トーナメントで良くあるけど、途中の試合で大仕事してしまうと、次ボロボロなんてね。
フランスは経験豊富だから大丈夫と思うけど・・・。

それともう1試合!
昨日の日記に、フランスがブラジルとイングランドを破って・・・なんて書いたけど、イングランド、その前に負けちゃいました。
ポルトガルは面子落ちだったんで、てっきり力を出せずに終わってしまうんじゃないかと勝手に思ってたけど、考えてみればイングランドもメンツは苦しかったね。
おまけにルーニー退場してるし。

これで4強が出揃ったけど、どこが優勝してもおかしくない。
昨日までは、決勝戦はドイツVSフランスの予想だったけど、チームの勢いを見てるとイタリアVSポルトガルもありえなくはないな。

2006.07.02 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |