かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

オシムは日本代表監督になるのか?
今、日本サッカー界の一番の話題はこれだよね。
個人的にはやって欲しいな~。
確かに年齢的にはキツイかもしれないけれど、実績は充分過ぎる程あるし、ジェフのサッカー見てても、ほんとに良い監督だと思う。

ここ最近の代表監督の人選には、どうも納得いかないものがあった。
フランス大会の時の「初めてのWCPは日本人監督で・・・」ってのも気に入らなかったし(勝つ気ゼロだよね)、形に拘り過ぎたトルシエも好きじゃなかった(今にして思えば、案外正しかったのかな?と言う気もするが)。
今回のジーコなんて、正直、初めから諦めてたよ、オレは・・・(笑)
幾らビッグネームとは言え、実績どころか、監督としての経験もないんだから。
しかし、オシムは期待できると思う。
たとえ結果は残せなくとも、日本の進むべき道を示してくれそうな気がする。
折角の機会なんで、良い方向に話が進んでくれればいいけど・・・。


2006.06.30 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ずっと毎日サッカー中継あったのに、昨日、今日と試合がないんで、なんだかちょっと気が抜けたような・・・。
そう言えば録画もいっぱいしてるんだけど、全然見る時間がない。
だいたい、結果がわかってる試合って、面白さも半減だね。
まあ、違った視点で見どころは沢山あるのだけれど・・・。

明日の夜はドイツVSアルゼンチンか~。
僕的には、決勝でやってほしいカードだなぁ。
どちらかがここで消えるのはほんとに残念!
この試合に勝った方に優勝してもらいたいな。
明日は絶対、生で見よっ!
2006.06.29 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前にフランスはのびしろがないなんて書いたけど、大間違いでした。
ベテラン勢が調子を上げてきた。
もしかして、ブラジル並みに決勝トーナメントにあわせてコンディション調整していたとしたら、この先のフランスは脅威だ。

そのフランスと次回対戦するブラジルは・・・
まだ絶好調ではない様に思える。
でも、ブラジルが怖いのはこれからだね。
各国が激しい消耗戦を凌いで来ているのに対し、ブラジルだけは欧州等の強豪国とまだ一度も対戦していない。
順調に調整が進んでいるが・・・

次のフランスVSブラジル戦が楽しみだ。
どちらも調子を上げてきているチーム同士。
ここらでサプライスがあっても良いんじゃないかな?
個人的にはフランスを応援します!
2006.06.28 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ギター弾いて歌ったら、全然声が出ん・・・。
30分も歌ったらもう声出なくなっちゃった。
イカンな~、まだライブは遠いなぁ・・・。
2006.06.27 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ピッチの中でも外でも(笑)最近は何かとマイナスな話題が多いけど、依然としてこの人の右足は凄い!
強烈な飛び道具だよね。
日本の飛び道具は・・・
初戦の怪しいゴール以外、炸裂しなかったなぁ。

2006.06.26 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
スポーツニュースでオシム特集やってるよ・・・。
ほんとに監督やってくれるのかなぁ?

ところでWCPはいよいよ決勝トーナメントが始まった。
ドイツVSスウェーデン戦見たけど、ドイツ強い!
アルゼンチンVSメキシコ戦はまだ録画して見てないけど、アルゼンチンが勝ったらしい。
次はこの二組の対戦か~、すごいカードだ。
これに勝った方が決勝まで行きそうな気がする。
もう片方の組は、ブラジルがどこまで調子を上げてくるかだね。
まだ本調子じゃないけど、フランスと違ってのびしろがある。
絶好調になる前にどこかが叩けば混戦になりそう。
楽しみだね。
2006.06.25 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
韓国も負けて、アジア勢は一ヶ国も予選リーグを突破できなかった。
確かに、欧州や南米と比べてレベルは高いとは言えないが、ある意味欧州勢にとってはホーム状態な訳で、前回大会、欧州や南米の強豪国がコンディションが整わず、次々と姿を消していった事を思えば、こんなもんかなと言う気もしないでもない。
でも、これで次回のアジア枠は厳しくなるかもね。
次回と言えば、時期日本代表監督はオシム氏と言う噂。
実績は文句なしだね。
引き受けてくれれば良いけどね・・・。
2006.06.24 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やはり奇跡は起きなかった。
実力通りの結果だったな。

今回のWCPは、何もかもが悪い方向へ行ってしまった気がする。
玉田、柳沢の骨折あたりから(この二人は復帰したが)
村井、久保、田中、加地・・・、
FW陣は絶不調、中村は体調不良、
メンバーを固定して来たマイナス面が出てしまった。

思えば、組み合わせや試合順も不運だったな。
試合時間も。

ピッチで足を滑らすシーンも目立ったが、これは選手が悪いのか、スタッフが悪いのか?
他チームはそんなに足を滑らせてる選手はいなかったのに。

まあ、どれもこれも今更言っても仕方がない。
運も悪かったけど、準備の仕方も悪かった。
それでも選手達は出来る限りの事はしたと思う。
日本代表、お疲れ様でした。

2006.06.23 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ブラジル戦がいよいよ今夜(と言うより明日の朝方)キックオフ!
会社でもずっと起きてる派と早く寝ておく派に分かれてたけど、僕らは先に寝ます(笑)。
寝てしまうと起きれるかどうか心配なんで、一応録画もセットしといた。
正直、決勝トーナメント進出は諦めてるけど、後々まで語れる好ゲームであって欲しいし、あわよくば勝利を!

それでは、日本代表のガンバリを期待して、オヤスミナサイ。。。
2006.06.22 21:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ブラジル戦先発メンバー予想!(と言うか希望)

GK;川口
DF;加地 坪井 中沢 サントス(4バックで)
DH;福西 稲本(専門職を2人置いて中盤の守備を強化)
OH;中田 中村(ここはこの2人しかいない)
FW;大黒 巻(巻に期待!)

交代
中村→小野(中村の調子次第で)

リードしたら
サントス→中田浩
大黒→遠藤

負けてたら3トップで
福西→高原
巻→玉田

中盤は中田がボランチなら小野先発でも良いかも。

しかしな~、あんまり代わり映えせんな~。
とりあえず巻がどれだけやってくれるかですね。
もう可能性を期待出るのは巻しかいないもんね。
突然開花してくれんかな・・・。

さてジーコ監督、どうよコレ!?

2006.06.21 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここんとこ連日WCP各試合の感想なんかを書いているけれど、今日はちょっと目先を変えてみたい。

だいたい各試合の度に地図帳開いて、出場国を調べたりするんだけど、いろんな事気付かされるし、面白いなって思う事、沢山ある。
地理だけじゃなくて、歴史や政治的な事、民族学的な事も。
今気付いた事だけでも、ちょっと書き並べてみると・・・

日本って意外と広い。EUの強豪国でも、日本よりはるかに小さい国は沢山ある。
そして人口も多い。アメリカの約半分。少子化とか言われてるけど、面積にしたら相当多いよな~。
民族と言う面で各国代表を見ても、多民族の国もあれば、単一の民族だけの国もある。
フランス代表なんて、殆ど黒人ばっかだし、イングランドも黒人多い。
逆にアンゴラなんかは白人っぽい選手が意外と多い。
今回は出場してないけど、南アフリカも白人多かったな。
この辺は歴史的な事情が影響してるんだろうな。
日本はここんとこ毎回、帰化ブラジル人がメンバーに入ってるけど、韓国ってそう言うの聞かない。
次世代の日本は、更に混血系が増えそうだ(トゥーリオとか、カレンとか、ハーフナーとか)。
各国サポーター達を見ても、国民性とかわかるよね。

めんどくさいんでこの位にしとくけど、WCPって、ほんとに良い社会勉強になると思う。
中高生こそ、そう言う目でWCPを見て欲しいね。
試験には出ないと思うけど・・・。
2006.06.20 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本代表、残念ながら引き分けでした。
決勝トーナメント進出は、数字の上では可能性はあるとは言うものの、限りなく不可能に近いな・・・。
まぐれでブラジルには勝てても、2点差以上つけなきゃなんないってのがねぇ。

FWの決定力もなかったけど、中盤も?だったな。
俊輔調子悪そうだったし。
あれなら途中から小野とかと交代させても良かったんじゃないかな?

いずれにしてもあと1試合、ガンバレ!ニッポン!!
2006.06.19 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
運命のクロアチア戦です。
今日、負けたら日本は終わりです。
勝っても負けても試合後は落ち着いてBlog書いてる精神状態じゃないと思うんで(笑)、先に書いちゃいます。
後はじっくり、日本代表の戦いっぷりを見たいと思います。
ガンバレ!ニッポン!!
2006.06.18 21:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
と、勝ったチームをタイトルに挙げたけど、気持ち的には「コートジボアール!イラン!」(笑)。
コートジボアールはオランダ相手に良いゲームしてたのにな~。
残念ながら予選敗退決定。
もっと見たかったな・・・あ、もう1試合あるか。
イランもアジア代表として良くがんばったけど、最後は力尽きちゃったね。

さあ、明日は日本代表!
1敗同士で激しい試合になると思うけど、がんばって下さい!


2006.06.17 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のスペインどころじゃない!
6-0だって!!
セルビア・モンテネグロもがんばっていたけど、途中から切れちゃったね。
本来なら、こんな大敗するチームじゃないのに。

因みに僕はなぜか、アルゼンチンのタオルマフラーを持ってる。
特別好きだからってわけじゃないんだけど・・・。
そんなこんなで、今大会はちょっとアルゼンチンを応援している。。。
2006.06.16 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
凄い!凄い!!
ゴールラッシュ!!!
4点取っても全然手を緩めない。
最後まで攻めまくり!
ふつうはもうボールキープだろ・・・。
ああ言う時って、サッカーやってて楽しくてしょうがないだろうな~。
2006.06.15 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トーゴも良くがんばったけど、経験の差かな?
今大会、と言うより最近のサッカーでは、セットプレーとミドルシュートで試合が決まることが多い。
韓国の得点もまさにこの2つ。
アン・ジョンファンのミドルは素晴らしかったね。
ボール持って前を向いた瞬間、決まったなって思った。
もう一人、ミドルシュート打ちまくって、外しまくってた人がいたけど、その選手のシュートは全然ゴールの予感がしなかった。
この差ってなんだろうね。
フリーキックを決めた、なべやかんに似た選手も上手かったね。
この2人はワールドクラスだ。

日本と韓国のサッカーに対する姿勢を見ていると、韓国は「勝つ」事を目指し、日本は「強くなる(上手くなる)」事を目指してるように感じるんだけど・・・どうなんだろうね。
2006.06.14 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
豪戦の選手交代は、僕だけじゃなくて、日本中が納得してなかったようだ(笑)。
ジーコとしては、バランスを崩したくなかったのかな?
だけどやっぱり、攻めるのか、守るのか、ハッキリした方が良かったよな。
ジーコの選手交代のまずさは、ずっと前からわかってたのにね。
大事な試合で出ちゃったね。
せめて次のクロアチア戦で1勝してもらいたいな。
2006.06.13 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
頭いて~・・・。
仕事はチョー忙しいし、夕方から頭痛くなるし、それでもなかなか帰れないし。
トドメは日本負けてるし!

あの選手交代は絶対納得いかない。
まず小野じゃなくて、稲本か遠藤とかのより守備的なMFをもっと早く入れるべきだし、FWももっと早く入れるべきだった。
シロートのオレでもわかるよ。

このレベルだとちょっと期待できないな。
言いたかないけど3連敗の可能性大・・・だな
2006.06.12 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカー好きのおかげで、この時期はネタに困らないな(笑)。

アルゼンチンVSコートジボアールの試合を録画で見た。
勝ったとは言うものの、アルゼンチンは苦しかったね。
コートジボアールは、かつてのナイジェリアやカメルーンみたいに何が何でも個人技でって言うんじゃなくて、戦術もしっかりしてた。
やっぱりこれからはアフリカの時代になって行くのかな?

さて、今夜はもう一つの死のC組の試合、オランダVSセルビア・モンテネグロ戦。
こちらも凄い試合になりそう。

ところで、何気にHPのデザイン変えてみた。
あんまりじっくり考える時間がなかったんで、いまいち気に入ってないんだけど、まあ取り合えずって事で。。。
2006.06.11 22:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜、ついついドイツ戦を生で見てしまった。
せっかくレコーダー買ったし、録画しても良かったんだけど、立ち上がり見始めたら目が離せなくなって、ついつい全部見ちゃった。
おかげで今朝はしんどかった。。。

ドイツの攻撃力は凄いね。
ミドルシュートなんかの精度も威力も凄い。
守備はやっぱり、前評判どおりちょっと不安あるかな?

夜はイングランド戦。
やっぱり生で見た。
イングランドは強いと言うか堅い。
でもちょっと攻撃は創造性に欠けるかな?

今夜のもう一つの楽しみは、アルゼンチンVSコートジボアール。
実は僕、アフリカのサッカーって結構好き。
身体能力がケタ違いで、見ていて面白い。
将来、サッカーはアフリカの天下になる・・・と僕は思ってる。
でも、流石にこの試合は録画で見ます(笑)。
2006.06.10 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
始まったね~、ワールドカップ!
ワクワクするね!!

しか~し、し、仕事が・・・。
明日、一応休みなんだけど、ちょっとでもやっとかないと、肝心の12日の夜に帰れなくなりそう(泣)。
月曜日、何時に帰れるかな~?

2006.06.09 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日からWCPだ!
ビデオの用意もバッチリ出来たし。
さてさて、我らが日本代表はどんなパフォーマンスを見せてくれるかな?

ところで、最近のAV機器は凄いね!
こないだ買ったDVDレコーダーも、電源入れたとたん既に時計合ってるし、チャンネル設定も勝手にやってくれるし、録画やダビングも凄い簡単。
便利な時代になったな~(ビデオデッキの出始めの頃を知ってるだけに)。
2006.06.08 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は、大阪から出張に来てる社員を食事に連れてった。
普通なら居酒屋とかに行くんだけど、その人はお酒が飲めないんで、和食(魚料理)の店に行った。
会社のお金なんでちょっと贅沢しちゃった(笑)けど、大阪の人にも喜んでもらえたんで、まあ良かったんじゃない?
お酒飲んでりゃこれで済まないもんね。

2006.06.07 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
DVD+HDD+VHSレコーダー(3in1てやつ)買っちゃった!
ここ数日、色々迷って、ネットで調べたり電気屋行ったりしたけど、結局パナソニックのやつをネットで買った。
価格比較サイトでも最安に近い値段で買えた。
しかも、買ってすぐ売り切れに!(ラッキ~)
これでWCP撮りまくろ~。

・・・でも結果がわかった試合って、結構見なかったりするんだよね。
2006.06.06 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
早々に1点取ったものの、その後全然・・・。
結局そのままゲームセット。
なんか、疲れてるのかな~って感じ?
これが全力ならちょっとヤバイかも・・・。
ケガ人も多いし、心配だな~。

あとはコンディション整えて、本番がんばって下さい。

2006.06.05 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社行ってきました。
でも今日は朝ちょっと顔出して、夕方ちょっと顔出しておしまい。
その間は・・・昼寝してました(笑)。

さて、今夜は日本代表マルタ戦。
日本の仕上がり具合でもチェックしときましょっか。
おっ、と言ってる間に1点取った!
玉田だって。
ところでマルタってどこ!?
2006.06.04 22:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は工事で休日出勤。
2つの工事掛け持ちだったから、凄く疲れた。
一つの工事は終わったけど、
もう一つは明日も・・・。
2006.06.03 22:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そうだ!ビデオ買わなきゃ!

今、我が家にあるのは、今どきVHS+DVD(再生のみ)とVHSの2台なんだけど、VHS機はムチャクチャ古くて、かれこれ20年選手になろうとしている。
楽器ならビンテージの域か?(笑)
録画機能が使い易いんで、録画はもっぱらこっちを使ってたんだけど、流石に寿命か、調子悪くなってきた。
タイマーも2006年に対応してないしね。

どうせならDVDレコーダー+HDDがいいな(っつーか、今どきそれが普通か?)。

と言うわけで、ネットであれこれ検討中。
一度電気屋さんにも行ってみないとな。
でも、モタモタしてたらWCP始まっちゃうよ。


2006.06.02 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事場のクーラーのスイッチが入った!
いや、それにしても今日は暑かったね。

この頃、静岡県は異常に暑い。
最高気温が静岡県だったりする事もしばしば。
今日も・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000166-kyodo-soci

昔は静岡県と言えば、夏は涼しく冬暖かい、過ごしやすい土地の代表だったような・・・。

2006.06.01 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |