かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

鼻炎酷かった。
今シーズン1,2を争う酷さ、水っ鼻が止まんなかった。
ほんとに花粉か~?、もう終わりだろっ!って。

なんか仕事も全然集中できなかった。
明日は良くなるかな~?
月初だし、忙しいだろうな~。
2006.04.30 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここ2~3日、また酷くなってる。
もう終わりかな、来週からマスクいらないかな~なんて思ってたのに・・・。

今日は、東名浜名湖SAでちょっとしたライブイベントがあって見て来た。
http://www.c-nexco.co.jp/news/more/2006/0419/index.html
近頃県内で流行り?の「冷凍みかん」だ。
GTPって、打ち込みとかサポートとか使わないで、ほんとに3人だけで演ってたのにはちょっと驚いた。
感心、感心。
佐藤竹善は良い声だったな。
でも、これ!と言ったヒット曲がないせいか、カバー曲中心だった。
植村花菜って人も出ていて、見たかったんだけど間に合わなかった。
残念!

今日からGWなんだよね~、世間では。
今日は休みだったけど、明日から仕事だ。
悲し~!!

2006.04.29 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日、陽水のライブ(弾き語りコーナーの)を見て思ったんだけど、ギタースタイルが僕と同じだ。
いや、僕の方が陽水と同じなんだ。
昨日のライブが凄く気持ちよかったのは、多分このせいだろう。
自分が弾いてるのと同じタイミング、同じパターンでコードが刻まれて。
陽水でギター覚えたんだな~って、改めて感じた。
未だにそこから脱せてないとも(笑)。
2006.04.28 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
陽水のコンサートに行ってきた。
開演前の客席を見回すと、かなり年齢層が高い。
う~ん、オヤジ臭が鼻につく・・・(笑)。

ライブはアコースティックの弾き語りスタイルで始まり、後半はバックバンドを従えて、何れもヒット曲のオンパレード!
新曲の3曲以外は全て知ってる曲だった。
いや~良かった!

長年、陽水ファンをやってるが、実はコンサートに行ったのは初めて!
キヨシローの30周年ライブで初めて生陽水を見た時は、涙が出そうになったけど、今日はもう嬉しくて、楽しくて、ほんとに気持ちの良い、後味の良いコンサートだった。

やっぱ、陽水、良いな~。
今日はもう遅いから、明日は陽水の曲、ギター弾いて歌っちゃお~!
2006.04.28 00:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の雨上がり、やけに車の汚れ(しかも黄色っぽい)が酷いな~と思ったら・・・
黄砂が降るって、何日か前のニュースで言ってたな。
昨日、今日って鼻炎も酷いんだけど、それも関係あるのかな?
2006.04.26 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中、ちょっとだけど雨に混じって雹が降った。
でも、降ったと思ったらすぐに止んで、天気好くなって。
午後は外を歩くと軽く汗ばむくらいだった。

ところで今日は鼻の調子がイマイチだった。
会社でいまだにマスクしてるの、俺くらいだ。

会社も花粉症の人、結構いるけど、薬飲んでる人って意外と多い。
僕はなるべく飲まないようにしてるんだけどね。
もう少しでこのつらい季節も終わるかな・・・。
2006.04.25 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もうすぐGWだ。
今年はウチの会社、3連休だけだ。
今日、休み前後の仕事の予定を立てたんだけど、
僕の担当してるとこのお客さんはみんな、29日から5月7日までガッチリ休みなんで、予定がスカスカだ。
こんなんだったら休ませて欲しいよね、まったく・・・。
まあ、他の部署では休みなしで連操してるお客さんを相手にしてるから仕方ないんだけど。
有休でもとるかな~。
2006.04.24 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の事だけど

エスパルスVSレッズの試合をTVで見た。
見応えのある試合だった。
エスパルスはもうトーナメントのような戦い方で、勝利をもぎ取ったって感じだったな。

以前、プロ野球の解説者かなんかが、「投手出身の監督は打撃のチームを作りたがり、野手出身の監督はピッチャーを揃えたがる傾向がある」と言うような事を言っていた記憶がある。
何でも自分が現役時代に苦手なタイプのチームにしたがるとか、投手の(打者の)立場として、もっと打線が打ってくれたら(投手が抑えてくれたら)とかって経験からなんだそうな。

ところでレッズとエスパルス、
DF出身のブッフバルト監督率いるレッズは超攻撃的だし、FW出身の長谷川監督率いるエスパルスは守備的だ。
サッカーもそうなのかな?
サッカーをやってる国は多い。
世界的に見てどうなんだろうね。
2006.04.23 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
散々迷ったけど、XJRを車検に出した。
ずっと乗ってなかったんでホコリだらけだったんで、軽く洗車して。
スーパートラップをノーマルマフラーに戻して。
エンジンかけようとしたら、やっぱりバッテリー上がってた。
車からチャージして、さあ出発!
と、ギヤをローに入れたらクラッチの切れが悪くてエンスト。
セルも回らなくて、またバッテリーつないで、
今度はクラッチ切れるのを確認してからケーブル外して・・・。
なんてやってたら、すっかり時間がなくなっちゃって、
とりあえずバイク屋行って、ろくに話も出来ずにバイク置いてきた。
(バイク屋のE君、いつもゆっくり話できなくてゴメンね)
バイク屋までのほんの短い距離だったけど、久々にバイク乗って、
やっぱりバイクって気持ち良いな~って、
なんか、しみじみ思った。
今年はもうちょっとバイク乗ってやりたいな。


XJR1300

2006.04.22 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜3時頃、大きな地震があった。
ウチの辺は震度3くらいだったらしい。
でも僕は気付かず熟睡してた(笑)。
その後も(と言うかその前から)小さな地震が続いてる。
このまま終わってくれればいいけど・・・。
2006.04.21 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝から雨が降ってるような、降ってないような。
仕事が始まって暫くするともの凄い豪雨。
かと思ったらすぐ止んだ。
止んだと思ったらまた豪雨!
午前中、何回か繰り返して、お昼前になったら晴れ間が見えてきた。
その後はずっと良い天気になっちゃった。

朝の様子から、今日は寒くなると思って気持ち厚着してたんで、汗かいちゃった。
季節の変わり目は着るもの選ぶのが難しい。
2006.04.20 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
4月から新しく赴任した工場長は、整髪料かオーデコロンか知らないけど、香水のニオイをさせてる。
僕はこの男性用化粧品のニオイが大嫌いだ。
凄く鼻に刺激を感じて、その場を逃げ出したくなる。
鼻炎とかで鼻が過敏になってるのかも知れない。
女性のでもキツイやつはダメだ。
オバサンとかばかりじゃなくて、若い娘でもケバイ系でキツイニオイさせてるヤツ・・・カンベンしてくれ~って言いたくなる(笑)。
たま~に電車に乗るとスゲーニオイさせてるヤツ、いるよね。
あれこそ逃げ場なくて、泣きそうになる。

あと、車の香水もダメだな。
いい匂いって思う事は殆どない。
あまりヒドイと乗った瞬間にニオイで酔っちゃう。

会社はマイカー通勤だし、会社の中には女性は殆どいないし、香水つけてる男も今までいなかったから、日常生活でこのニオイで嫌な思いをする事は殆どなかったのに(まあ、会社は会社で別のニオイがあって、これもまたスゲー臭いんだけどね)。

しかし、思えば高校の頃とか、自分もつけて事あったし、周りの男連中もつけてたよな~。
慣れの問題かな?
2006.04.19 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
結局、今日はマスクしてった。
鼻のムズムズはなかったけど、クシャミ、鼻水は時々発作的に出る。
まだ、もう暫くダメだな・・・。
これさえなけりゃ春って好きなのにな~。
2006.04.18 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
花粉症対策でずっと使い捨てマスクをしてたんだけど、朝、何となく調子良かったんで、マスクしないで会社行ってみた。
で、結果は・・・
まあまあ良くて、クシャミや鼻水はマスクしてる時とそんなに変わらず。
でも鼻の中がずっとムズムズと言うか、クシャクシャした様な感じで気持ち悪かったな。
花粉ももうそろそろ終わりなのかな~?
だったら良いけど。
さて、明日はマスクどうしようかな。
2006.04.17 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日楽器屋巡りして、そんなに歩いたつもりなかったけどやっぱ疲れてたのかな~。
それか昨日鼻炎薬飲んだせいかも。
昼前に雨が上がったんで、車にガス入れて洗車して、お昼は喫茶店で食べて。
その後、バイクを整備して車検に出そうと思ってたけど、しんどくなって止めた。
昼寝して犬の散歩に行って、また昼寝して。
なんか寝てばっかだったな。
2006.04.16 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝から鼻炎薬飲んだせいか、午前中はムチャクチャ眠かった。
仕事の後、昨日の友人とちょっとだけミナミの楽器屋見てまわったけど、いまいちビビッと来るのはなかったな。

こんなもん↓買ってみた。

yakapic


山崎まさよしモデルのサムピックで、フィンガーピッキングとコードストロークのどちらでも使い易いと言う話だが・・・
う~ん、悪くはないけど最高ではないな・・・
このあいだハーモニカホルダーの話をしたけど、サムピックこそコレ!と言うのがなかなかない。
と言うか全然ない(慣れの問題か?)。
打田十紀夫モデルもいまいちだったしなぁ。

2006.04.15 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夜から大阪へ出張。
今夜は泊まるだけなんで、ホテルにチェックインした後、大阪の旧友と待ち合わせてメシ食いに行った。
普通に居酒屋行って座敷に通されたんだけど、シマッタ!靴下穴開いてた!!

最近は旅行とか外泊する時、荷物を減らすためにわざと穴の開いた靴下とか、ボロい下着とか着て行って帰りに捨てて来る。
今回みたいに靴脱いだり、服脱いだり(あるのか?)する場合は要注意だ!

駅前で演奏してた二人組のストリートミュージシャンは、よく声が通ってなかなか歌うまかった。
あんまりじっくり聴けなかったけど(寒かったしね)。
2006.04.14 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんか最近、船の事故が多いけど、今日も東京湾で貨物船が沈没したらしい。
船の事故って(体験したわけではないが)車とかと違って、凄いスローモーションで
相手が近付いて来るのがわかっててもどうにもならないらしい。
やだよね。ジワジワと迫ってくる恐怖みたいな・・・。

ところでこの間、高速船とぶつかった相手はどうなったのかな?
ほんとにクジラなんだろうか??
2006.04.13 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
はじめに断っときますが、僕らの事じゃないっす(笑)。

会社の後輩が離婚したそうな。
なんか全然そんな感じじゃなかったのに。
そいつはムコに入って、奥さんの家族と同居してたんだけど、
その辺、うまく行かなかったみたい。
良いヤツなのにな~。
子供もいるのに・・・。

離婚って、結婚以上にエネルギーいるよね。
色々とめんどくさいし、場合によっては、もう顔も見たくないような相手と何度も会って話し合わなきゃなんないし・・・。

彼は平気そうな顔で話してくれたけど、
一人でメシ食ってる彼を想像すると、ちょっと寂しい(勝手に思ってるだけなんだけど)。
そう、彼は婿養子だったから、苗字また戻るんだよな~。
2006.04.12 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
なかなかジャストフィットするのがない。

一番左のが一番フィットする。
これは高校の時、友達から貰ったもので、ずっと使ってたから錆々だ。
ちょっとこれで人前に出るのは恥ずかしい。
左から二番目はHOHNER製だけど、ジョイント部のネジを幾ら締めても動いてしまう。
左から三番目のは、ハーモニカを取り付ける方がガッチリしるんだけど、逆にそれが災いして、重みでやっぱり動いてしまう。
一番右の黒いのが今使ってるやつ。
一番左のと多分同じだと思うんだけど、一番左のヤツ程安定しない。

たかがハーモニカーホルダーとは言え、難しいもんだ。


DSCF0034.jpg

2006.04.11 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
光フレッツの勧誘電話が来た。
今はADSLだけど、NTT収容局から距離があるんで、充分な速度が出てない。
光ファイバーも魅力的だし、いつかは・・・とは思ってるけど、
まだちょっと高いかな~。
どうしようかな・・・。
2006.04.10 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日からの研修はお昼で終わった。
今日も鼻炎薬を飲んだけど、朝はなかなか薬が効いてこなくて鼻水が止まらなかった。
薬が効いてくると今度は昨日と同じように・・・。

で、話変わって
ついにバンドが始動した。
何にも決まってないのにスタジオ取ったんで、今日はそれぞれが好き勝手にガシャガシャやってうるさいったらありゃしない。
でも、その後ファミレスでミーティングして、
一応課題曲とか決めた。
次の練習は2週間後だと。
どうなる事やら・・・。
2006.04.09 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から明日はお泊りで研修。
花粉症があったんで、どうしようか迷ったけど鼻炎薬を飲んでった。
そしたら眠いわ、喉は乾くわ、トイレは近いわで大変。
鼻水こそ出なかったけど、鼻の中も変に乾いた感じでムズムズ気持ち悪かった。
・・・こんな感じで、これはこれでしんどかったな。

おまけに(関係ないけど)夜、トイレにライター落して
水洗レバーを回した直後で、一瞬迷ったけど便器に手を突っ込んで取った。
小の方だったからね。
ウ○コだったら手出せなかったな(笑)。
2006.04.08 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日からお泊りで研修。
やりたい事もいろいろあるのにな~。

今週はなんだか、忙しいような忙しくないような・・・。
でもなんでか毎日帰りが遅かったな。
やっぱ忙しかったんだろう。

来週も嫌な仕事が沢山待ってる。
ここで息抜きできないのがツライよなぁ・・・。
2006.04.07 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社でトラブルが続いてる。
取り合えず自分の担当じゃないのが救いではあるけれど。
工場ってのは、正常に稼動してて当然。
正常な状態が続いていれば、僕らの仕事はとっても楽なんだけど・・・。
実際はなかなかそうは行かない。
小さなトラブルはしょっちゅうで、ドカンと大きいのもたまに来る。
そこそこなのが続くとほんとに嫌になる。
(そう、およそ何かトラブルが起きると、連鎖的に発生しがちだ)
明日も一日、何事もありませんように・・・。
2006.04.06 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「サカつく」のEU版が出てるらしい。
欧州サッカーが好きな後輩は早速やりまくってる。
僕は・・・前作あたりから買う気がしない。
なんか、だんだんつまんなくなってる(自分的には)
「サカつく」好きだったな~。
始めたのは「サカつく2」からだったけど、
「サカつく」やるためにサターン買って、ドリキャス買って、PS買って、PS2買って・・・。
他のゲームは全然しない。
「サカつく」のためだけにハード買ってってた。
一時はまわりでも流行ってて、集まって対戦なんかもしたな~。
最近のは複雑になりすぎて、ほんとに暇な人でないとやり切れないよ。
初期の頃のが絵はチャチだけど面白かったな・・・。
2006.04.05 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事も一段落したかな?なんて思ってたらとんでもなかった。
意外と土日の予定が多くて、ライブどころじゃなくなっちゃった。
ちなみに、8~9日は研修、15日は出張、30日は普通に出勤だ。
GWは3日しかないし。
なんだか寂しい・・・。
2006.04.04 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の雨と打って変わって、今日は日本晴れ。
ほんとに雲ひとつない青空って、久々に見た気がする。
富士山もくっきり、程好く雪化粧され
新年度にふさわしい一日だったね。
2006.04.04 00:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は雨だった。
朝起きたら、寝違えたのか左の首から背中まで痛い。
どうしようか迷ったけど、やっぱ外に出たかったんで
目的地も決まらぬまま車を出した。
道路沿いに何ヶ所か桜の木を見たけど、
殆どはすでに散りかけて、葉桜になっている木もあった。
1時間半ほど走って、喫茶店で食事して帰った。
夕方になったら頭痛がしてきた。
寝違えと気圧の変化から来てると思うんだけど。

コンディションは最悪だったけど、
一応外にも出れたし桜も見れた。
のんびりも出来たし、まずまずの休日だったかな。
2006.04.02 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々に朝寝坊して、色々とやりたいこともあったけど、全然動く気になれず。
昼間、家でのんびりしてたら、廃品回収の車がやってきた。
「ご不要になりましたテレビ、ステレオ、バイク、ギターなど・・・」
って、どう見てもオレを狙ってないか?
昔はバイクとかギターとかなんて言わなかったよな~。
いつの間にかバイクが足されて、
それだけでもウチのことかよ!とか思ってたのに、
今度はギターまで・・・
絶対ヤツはウチを狙ってる!
何回も行ったり来たりしてるし。
確かにゴミみたいなギターもあるし、あんまり弾いてやれてないのもあるけど・・・
アンタなんかにゃ絶対やらないから!
2006.04.01 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |