かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

2005年も終わり。
大掃除も中途半端だけど何とかカッコついた。
新しいパソコンも一応組み上げた(まだデータの移動ができてないけど)。
新年は年明け早々忙しい(休み少ないよ)。
初詣も行かなきゃなんないし、あちこち年始の挨拶もいかなきゃなんないし。
とにかく、良い年にしたいよね。
2005.12.31 22:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
あと一日。
今年もあっちゅう間だったな。
来年はどんな年になるのやら・・・。
2005.12.30 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はサッカー天皇杯の準決勝だった。
でも今日まで仕事だったんで、試合は見れなかった。
因みに僕はエスパルスを応援してるんだけど、今大会ではリーグ戦の結果とは裏腹に快進撃で、今日を含めてここまで無失点で勝ち上がって来ている。
決勝の相手は埼玉ダービーを制した浦和レッズ(今大会はダービーマッチが多かったんで、決勝はオレンジダービーになるかと思ったが・・・)。
ここまでがんばって来たんで、もう充分・・・と言う気もするが、元旦早々負けたくないよな。
それより、決勝ぐらいのんびりTV観戦したいものだが・・・。
2005.12.29 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
突然ノソっとやってきて、コタツの中に潜り込む。
暫くすると這い出してきて、体の手入れをする。
それが終わると、またノソノソとどこへやら去って行く。
いったい彼は何しに僕らの部屋へ来たんだろう。
・・・家で(親が)飼ってる猫の事です。
2005.12.28 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、結構大きな火事があった(工場が燃えたらしい)。
会社から煙が見えて、家の方向だったんでちょっとアセった。
でも、すぐに違う事がわかったんでひと安心。
僕らが住んでる市では、市内放送があって、火事とかの情報も放送するんだけど、会社の中にいるとこの放送がほとんど聞こえない(逆に家はスピーカーの真下なんで、うるさくてしょうがない)。
で、なんで火事の場所がすぐにわかったかって言うと、市でやってる火災情報のメールサービルを携帯に入れてるから。
市外にいるときでもメールが入ってくるんですごく便利。
それにしても最近火事が多い。
毎日の様にメールが入ってくる。
自分自身も、いつも気を付けてるつもりだけど・・・、怖いよね
2005.12.27 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パソコンの調子が悪い(前からだけど)。
昨日、年賀状作ってるときも、何度もフリーズした。
って、実は新しいパソコンを買ってあるのだ!
だけど忙しくて組み立てる暇がない(泣)。
ほんとは新しいパソコンで年賀状作りたかったんだけどね。
先ずは机の周りを片付けるところから始めないと・・・。
お正月休みにのんびりやるしかないな。
2005.12.26 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっとこさ完成しました。
出来は・・・いまいちなとこもあるけど、まあこんなもんかな?

そう言えばクリスマスは・・・それどころじゃなかったな。
一応、昨日は寿司(スーパーのだけど)食って、ケーキ半分食って。
今日、残りの半分食っておしまい。
あっさりしたもんだった(笑)。

2005.12.25 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっと今日からつくりはじめた。
寒い中、外でデジカメ写真とって(犬がなかなかおとなしくカメラに向かってくれなくて苦労したよ)。
デザイン決めて保存しようとしたら間違えて全部消えちゃうし、もう一回つくり直して印刷スタートしたらインク切れちゃった(泣)。
明日ソッコーでインク買いに行かなきゃ・・・。
2005.12.25 00:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
成人病健診の結果が届いた。
身長がちょっと縮んだ(笑)。
どちらかと言えば背が低い方なんで、その辺は敏感だ。
報告書には、今回の結果以外に前回と前々回の結果が書かれているんだけど、その時々で良くなったり悪くなったりしてる項目が結構ある。
なんだかな~、信用できるのかな?
それとも、その日のコンディションでそれだけ違うって事かな?
一応、要精密検査項目があるんで、今年は再検査しとこうかな(去年もあったけどサボったし)。
2005.12.23 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
書いたのは3日前か。
全国的な寒波の中、僕らの街はお昼位まで天気も良く、穏やかだった。
でも、午後になって風が出てきて、とたんに寒くなった。
この冬は20年ぶりの寒冬なんだと。
20年前か~、大阪にいた頃だな。
そんなに寒い時あったかな~?
たしか、雪がすごく降った年があったのは覚えてるけど・・・。
でも、その頃は冬が好きで、寒いのも全然平気だったな。
年かな~、弱くなったな。
2005.12.22 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3、4日くらい前から練習してる曲がそれなりにサマになってきたんでうれしい。
まだ集中してないとつっかえるけど、1曲通して弾けるようになった。
あと、ギターを弾きながら歌えるようになれば完璧だ!
何を練習していたかはまだ内緒(誰も聞いてない?)。
あるミュージシャンのコピーをやろうと決めて、取りあえずまだ1曲目。
5曲くらいマスターしたらライブでお披露目できるかな?
2005.12.21 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ティーンエイジャーの頃、クリスマスと言えば、クリスマスソングを作るのが定番だったな。
彼女とかいなかったし、一人でギター弾いてた。
そのせいか、クリスマスソングと言えど暗い歌が多かったな(笑)。
最近はクリスマスソングってのも作ってない(つーか曲作ってないだろ!)んで、今年はいっちょトライしてみようかな?
明るめのをね
2005.12.20 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は寒かった。
一日中寒かった。
水道の水の温度が全然違ってた。
氷も一日中溶けなかった。
でも、雪国ではもっと寒いんだろうな。
各地で交通にも障害が出ているみたいだ。
まだまだこれから、もっと寒くなるんだろうな。
嫌だな~
2005.12.19 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サンパウロ勝ちましたね!おめでとうございます。
ちなみに僕の予想では、リバプールの勝ちだったんですが・・・。
リバプールは、なんかもうひとつ元気がなかったと言うか、準決勝の時の迫力を感じなかったな。
疲れとか、時差ボケとかあったんだろうか?
それともサンパウロが上手かったのか・・・?
それより、3位決定戦は面白かった。
途中から見たんだけど、まさかあんな結末になろうとは!
まさに、これぞサッカーの面白さって感じですかね。
2005.12.19 00:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
誰が一番悪いのか?
当初は姉歯建築士の設計図偽装が大きく取り上げられたが、考えてみれば図面の上で鉄筋を増やそうが減らそうが、設計図を描く人の損得はあまりないように思う。
確かにそれで仕事が来る来ないというのはあるだろうが。
鉄筋を減らして一番儲かるのは誰か?って考えると、やっぱ、そこが一番悪いんじゃないのかな?
審査機関も問題だな。
何も役割を果たしていない。
仕事していないのとおんなじだ。
しかし、今更ながらこれは大変な事件だよね。
他にも次から次へ強度不足の建築物が発見されている。
今回の事も氷山の一角に過ぎず、実は建築業界では当たり前の事だったりして?~なんて・・・。
2005.12.17 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は会社の忘年会だった。
例によって会社のは一次会でソッコー帰るつもりだったが・・・。
酔いつぶれたコゾーを一人送るハメになって、嫌な予感がしつつもコゾーをタクシーに押し込んだ。
走り出したは良いけど、僕はコゾーの家を知らない。
コゾーも完全に酔いつぶれてわけわかんない。
こっちの方だろうってんで走ってる間、コゾーは寝込んでしまったんで、なんとか無事帰れるかな?と思っていた矢先!
やってくれました。
思いっきりタクシーの中にブチまけてくれました。
危なく僕までもらい○○しそうに・・・。
出すもん出したら意識がはっきりしたらしく、その後なんとか彼の家までたどり着き、とりあえず一安心。
タクシーの運チャンには謝りまくりましたが、優しい人で助かりました。
しかし、なんだかな~・・・。
自分のHPで人の悪口は言いたくないけどね。
とりあえず、もう二度とヤツの子守はしてやらないゾと心に誓った夜でした。
2005.12.16 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
やっぱりすごいね!
仕事が終わんなくて、帰ってTVをつけた時にはもう1点入ってた。
それでもジェラードのスーパーゴールは見れたんで感激!!
リバプールは攻撃も見応えあったけど、守備がすごいと思った。
何度か危ないシーンはあったものの、点が入りそうな気がしなかったな。
決勝戦は面白い試合になりそうだ
2005.12.15 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
つまんない事ばっかり書くのもなんなんで、たまには前向きな事でも書こうかな。
と言うか、仕事の方もなんとか良い方向に行きつつあるんで、精神的に楽になって来た。
そうだな、ずっとライブやってなかったし、年内には一本やっときたいな。
録音もしたいし、ギターももっと弾きたいし、曲作りもしたい。

そう言えば、トヨタカップやってる。
今日の試合、TVで見てたけど、サンパウロも強かったけどサウジのチームもがんばってた。
明日はリバプール登場!
これもまた楽しみ。
2005.12.14 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
色々とね、小ズルイ事もやってるんだけど、何とか日々切り抜けてるって感じ?
その場しのぎってやつ。
なんか、やだよな~。
もっとちゃんとやりたいんだけどな、ほんとは。
2005.12.14 00:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
無事に一日終わったよ。
でも忙しいのには変わりない。
明日も明後日も。
ほんとは週末のエピソードなんかも書きたいし、忘年会で会ったみんなのHPにカキコにも行きたいんだけど・・・。
とてもそんな元気残ってない。
そう言えばそろそろ年賀状も書かなきゃな~。
あ~、まさに師走だ。
2005.12.12 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東京から無事(と言うほどでもないか)帰ってきました。
今日は殆ど外にいたんだけど、寒かった~。
おまけにいっぱい歩いて疲れたよ。

明日からまた仕事。
地獄の一週間が始まるよ~(泣)。
2005.12.11 22:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は午前中仕事で、午後から東京へ。
御茶ノ水をフラっっとした後、夜は「大吟醸!」主催の音楽仲間の忘年会!
遅くなったんであんまり詳しく書けないけど、楽しかったな。
2005.12.10 22:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
まだまだ終わったわけではなかった・・・。
おかげで明日も会社行かなきゃ。
忘年会は何とか行けると思うけどな。
来週がまた忙しいんだろうな~(泣)。
2005.12.09 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんで!?
としか言いようがない・・・。
思えばドタバタの始まりは先週からだよな~。
それはトラブルではないんだけど、査察があるってんで遅くまで資料作ってたなぁ。
次は先週末、金曜日の工事が不良で土曜日にやり直し。
月曜日、火曜日と連発で製品の不良ができて大騒ぎ、それの処理に昨日、今日と追われて、出張も中止になって、何とかかたがつきそうと思ってたら・・・
いきなり新たに2件もトラブル発生!
これだけ異常な状態が続くのも珍しいな。
こんな事もあるんだなぁ。
明日は月曜日の後処理と今日の処理でまた走り回らなきゃならない。
どうかこれ以上トラブルが起きませんように。
2005.12.08 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はJ1J2入れ替え戦の1戦目が行われた。
TV中継がなかったんで、内容はわからないけど、J2の甲府が勝ったらしい。
見たかったな~。
入れ替え戦て面白いのに。
選手も、ベンチも、サポーターもほんとに必死で、すごい迫力が伝わってくる。
技術じゃなくて気持ちで戦う、一番見応えのあるゲームだと思うんだけどな。
ある意味、優勝決定戦より面白い。
第2戦は更に凄い試合になるんだろうな。
見たいな~(あ、忘年会だ)。

そう言えば、昨日のトラブルの関係で、明日からの大阪出張が中止になった。
出張も大変だけど、トラブル処理もめんどくさいな~。
2005.12.07 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社でちょっとトラブル発生!
一回帰ってきたけど、またさっき会社行ってきた。
明日は大変な一日になりそう。
しかも明後日から一泊二日で大阪出張、土曜日は東京で忘年会なんだけど・・・。
大丈夫かな~?
下手したら全部キャンセルなんて事も・・・(泪)。
いや、忘年会だけは行くぞ~!

2005.12.06 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は空気がきれいで、富士山がよく見えた。
昨日の雨は山頂付近では雪だったのだろう。
綺麗に雪化粧してた。
でも、午後になると風が強かったせいか、幾らか飛ばされたようで地肌が見えていた。

風と言えば、外で仕事をしていた時、落ち葉が蝶の様に風に舞ってた。
ほんとに蝶の様にひらひらと舞い上がって、なんか不思議なものを見てるような気持ちになったよ。
2005.12.05 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は雨が降って、すごく寒かった。
昨日床屋行ったんで、特に頭が(笑)。

今日は用事なかったんで一日家にいて、ギター沢山弾けるかなと思ってたんだけど、ちょっとネットで調べものしてたらあっという間に一日終わってしまった。
色んな事を少しづつ進めてはいるんだけど、また新たな課題が増えて行くんでなかなか片付かない。
もっと時間がほしい。
2005.12.05 00:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そろそろ寒くなってきたんで、少し長めにしようか迷ったけど、結局面倒なんでバッサリ切ってしまった。
散髪後の自分の頭を見て、薄くなったな~(笑)と・・・。
全然気にしてないつもりだったんだけど、あるものがなくなってくってのは、やっぱ寂しいね(笑々)。

ところで、Jリーグは優勝が決まった。
ガンバはここのところ調子悪かったんでうれしいだろうね。
今年は前の3人が良く点を取って、面白いサッカーしてたと思う。
おめでとうございます。
セレッソはキツイね。
ロスタイムで同点とは。
他の3チームはとりあえず勝つには勝ったんで、まあしょうがないって感じかな。


2005.12.04 00:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前に書いたけど、コーヒー飲む時、喫茶店のコーヒーとインスタントコーヒーはブラックで飲むけど、缶コーヒーは甘いやつが好き。
だけど最近、会社で夕方に飲む時は砂糖とミルクを入れてる。
この時間になると小腹がちょこっとすいて来るんだけど、食べ物ないし、お茶やブラックコーヒーでは腹の足しにならない(むしろ空腹にブラックって胃に悪そう)。
この頃帰りも遅かったんで、砂糖とミルクを入れてみたら結構腹持ちするんで、それ以来続けてる。
糖分は脳にも良いしね。
心配なのは虫歯と糖尿かな(年からして?)。
2005.12.02 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |