かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日の日記を読み直して、女性ボーカルの方は具体的だけど、男性ボーカルの方は曖昧だなと(笑)。
そう、バンドやるならほんとは女性ボーカルのバンドやりたいんだよな~。
まあ、男性ボーカルでも良いんだけどね。
男性ボーカルの場合は、むしろやりたい曲が色々あって、特にあの人、あのバンドって決められない。
オリジナルって手もあるけど、そこまでエネルギーないな~(って、すっかりやる気だよこの人)

2005.10.31 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昔、一緒にバンド組んでた会社の後輩が、昨日、義妹の結婚式に出席したらしいんだけど、その旦那さんになる人のお父さん(ややこしいな)てのがオヤジバンドやってて、披露宴で演奏したそうな。
で、それを見た後輩がすっかり刺激を受けたらしく、「またバンドやりてぇ~」と言い出した。
ちょっと前にも、僕と彼を含めた4人位でバンドやろうって話があったんだけど、なんとなくうやむやになった(笑)。
他のメンバーも、話をするとその気はあるみたいだが・・・。
本気かぁ~?やるならやっちゃうよ!・・・って、そうは言ってもみんな忙しいからなぁ~。
いや、それよりみんな音楽性が違うじゃん!
前も結局、それでうやむやになったんだよな~。
なにやるか決まんなくて(笑)。
因みに僕は、女性ボーカルなら「ブロンディ」とか「バングルス」とかやりたいな(楽譜ないだろ)。
男性ボーカルなら・・・スタンダードナンバーのカバーとかかな。
でも、今回もどうせ盛り上がるだけ盛り上がっといて、結局その場限りじゃないかな
2005.10.30 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
でも、「河鹿」用ではなくソロ用。
実は今、ユニット以外にやりたい音楽があって(前にも書いたが)、やっと1曲完成した。
あと4~5曲つくればライブできるな。
一応、何曲かできかけなんで、目標は年内完成、年明けお披露目かな?
2005.10.30 00:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
忙しいのもおとといで終わりかと思ったら、今日も遅くなった。
明日はゆっくりしよう。
日曜日はまた早起きだ。
なんか、最近ボヤいてばっかり。
なんか楽しいことないかな・・・。
2005.10.28 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
さすがに疲れたんで、今日は早く帰った。
と言うか、早く帰れたんで、ホント良かった。
あ~、今日も早く寝よう。

ところで、昨日の話しだけど、日本シリーズはロッテが勝ったね。
今年の日本シリーズはなんか、あっけなくてつまんなかったな。
阪神、もうちょっとがんばってほしかった。
ロッテと言えば、うちの会社は取引があって、思い出すのは昔大阪で一人暮らししてた頃、クリスマスに社内販売でロッテのアイスケーキを買って、一人で死にそうになりながら食べた(真冬に冷たいし、量は多いし)。
結局途中でギブアップ(笑)もったいなかったな。
なんで、あれ買ったんだろう?
2005.10.27 22:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
やっぱりチョー忙しかった。
参った。
もう寝る。
2005.10.27 01:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チョー忙しくなりそう。
いや忙しくなるのはわかりきってる。
やだな~、会社生きたくね~。
今日もうちょっとやっとくって手もあったけど、今日は今日で忙しかったし、帰りも遅かった。
しょうがない、体は一つなんで、やれるだけやるだけ。
しかしやだな~
2005.10.25 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝の通勤スタイル。
まだ衣替えがしっかりできてなくて、朝、タンスの奥からブルゾンを引っ張り出して羽織ったんだけど、微妙にシワになってる。
まあいいかと思って部屋を出て、玄関前の鏡に映った自分を見たら・・・
無茶苦茶さえないオッサンじゃん!
それでなくても、もとがさえないオッサンなのに、これはちょっとヤバイんでないかい?
よっぽど着替えて出直そうかと思ったけど、時間がないんで、まあいいやってそのまま出勤した。
帰りもまっすぐ帰ったよ。
う~ん、イカンなぁ~。
季節の変わり目あたりの服って結構難しい。
思いっきり真夏や真冬の服はあるのに、春秋に着る服がない。
って毎年思ってんだけど・・・今年もない!
春は何着てたんだろう?
それより、明日から何着てこうか・・・。
2005.10.25 00:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は○回目の結婚記念日でした。
せっかくの日曜日(しかも晴天)だったけど、僕の体調がイマイチだったので家で過ごしました。
それでも一応、夜はお寿司とケーキでささやかにお祝いしました。
関係ないけど、今日は両親に携帯電話を買ってあげました。
前から話はあったのですが、先日、親父の行方不明事件(結局、パチンコ屋にいたと言うオチ)があって、これは必要!って事になって、買う事になりました。
いまさらですが、携帯も新規だと結構面倒。
一から電話番号打ち込んでかなきゃならない。
本人達が自分でできればいいんですけどね。
2005.10.23 22:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
それでもやりたかった事の幾つかはできたんで、それなりに有意義だったかな?
風邪はだいぶ良くなった。
腰痛も、まだ少し痛いけど、ましにはなった。
明日は天気良さそうだけど、まだ無理はできないなぁ・・・。
2005.10.22 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
のに今日は忙しかったぁ・・・。
腰痛いんでコルセット巻いて凌いでたんだけど、お爺さんみたいに前屈みになって小股で走り回ってた。
後輩に笑われちゃったよ。
明日明後日は久々の連休。
やりたいことはいっぱいあるけど、ゆっくりさせてもらおう。
曲作りとかギターの練習とかしよっかな。
また来週が忙しいんだよな~
2005.10.21 23:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日からちょっと風邪気味。
おまけに今朝、会社でちょっと荷物を持ち上げたら(たいして重くもないのに)腰がクキッとか言って、軽いギックリ腰。
ふんだりけったりだ。
もう寝よ。
2005.10.20 22:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
関東地方で大きな地震があった。
こっちまでちょっと揺れた。
地震は怖い。
最近ネットで気象庁の地震情報をチェックしてるんだけど、
ここ数日、小さな地震さえ少なかったのに。
地震が予知できれば、ほんとに助かるのにな。
2005.10.19 21:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
うちの猫はなかなか不思議だ。
体重の増減が異常に激しい。
季節的な要因もあるのかな?
そう言えば今年の夏は激ヤセしてた。
太る時はほんとに丸々太って、すごく重くって、でもなかなか可愛かったりする。
痩せてる時はすごく変。
もうヒョロヒョロなくらい痩せるんだけど、顔だけ痩せないんですごく不恰好。
そう、顔がすごくデカイんで、いっそう変!
今まで何匹も猫飼ってきたけど、こんな猫初めて。
コイツも小っちゃい時は普通だったのにな~。
なんか病気なのかな?
それとも精神的なものか?(よく喧嘩して傷だらけになるし)。
ちなみに今は冬に向かって太りつつある。
今回はどこまで太るやら・・・。
2005.10.19 00:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今度のはスッキリ系で見易いかな?
もっと自分でカスタマイズできたら面白いんだろうけど、めんどくさい(笑)。
そう言うの、時間がある時にゆっくりとって思うんだけど、その時間がある時ってのがない。
良くホームページなんか出来たな・・・。
2005.10.17 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は朝9時頃起きて、朝ご飯食べつつTV見てたらまた眠くなったので12時頃まで寝た。
午後は用事があったので、出かけて帰ってきたのが17時。
で、また30分程寝て犬の散歩に行った。
なんか一日中眠たかった。
疲れてるのかな・・・。
2005.10.16 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
欲しいものが幾つかあるんだけど、ネットはやっぱ安い。
いろいろ調べて安いとこ見つけて、買おうかどうしようか散々悩んで結局やめた。
やめたと言うか、とりあえず保留。
どうせいつかは買うんだけどね(笑)。

2005.10.16 00:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は天気良くて、午前中なんか、空気はひんやりしてるんだけど日差しがキツくて、陽に当たってる部分だけ焼けるように暑い。
最近、春先とか秋とかの天気の良い日はそう感じることが良くある。
昔はこんな事なかったような気がするな~。
年取って、自分が弱ってるのか、それともオゾン層の破壊で紫外線がキツくなっているからか・・・。
2005.10.14 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はわりと早く帰れたんで、TVをつけたら志村けんの動物番組(タイトル忘れた)やってた。
その中でホンジャマカの石塚がパンダを飼うとか言うのやってて、パンダもうムチャクチャ可愛かった。
パンダ、飼えるもんなら一度は飼ってみたいな。
ベッキーはダチョウ飼ってて、ダチョウの大人はちょっと怖いけど、子供は可愛かったな。
他にもカンガルーとかウォンバットとか出てきて、オーストラリアに新婚旅行に行った時の事を思い出した。
そう言えばダチョウも北海道で追いかけっこした思い出があるな。
動物番組と言えば、昔から好きで「野生の王国」とかよく見てたな。
今はTVつけたら、とりあえずバラエティーみたいな感じだけど、昔はTVつけたら、とりあえず動物番組・・・だったな~。
2005.10.14 00:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブの予定がないな・・・と。
なんか、最近いろいろ忙しくて、あんまり考えてない。
そろそろなんかやらないとな。
2005.10.13 01:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝起きて、富士山の方を見たら、山頂にうっすら雪化粧してた。
曇り空にしては珍しく、富士山がくっきり見えていた。
ニュースでも、初冠雪の事を言ってた。

富士山って、物心ついた時からいつもそこにあって、小さい頃からよく富士山の絵を書いたりして。
でも、段々大人になる過程で、富士山に対する気持ちって言うか、有難味みたいなものが段々薄れていって。
改めて富士山の良さがわかったのは、大阪に住んだ時。
あるべき方向にあるべきものがないのがすごく淋しかったし、たまに帰って来た時に富士山を見ると、やっぱり良いな~って思う。
今でもどこかへ旅行に行って、帰って来て富士山が見えると、帰って来たな~って気持ちになる。
時々、どこか違う土地に引っ越したいなって思う事があるんだけど、それでも富士山が見える場所でありたいって思う。
なんか、不思議なパワーがあるよね。
2005.10.11 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日は朝方まで降ってた雨が止んで、良い天気になるのかなと思ったらまた雨・・・。
明日も天気が悪いらしい。

今日もギター弾いた。
最近また良く弾くようになった。
なんか、周期があるよね。
弾き始めると毎日弾いてるけど、弾かなくなるとパッタリ弾かなくなる。
だからいつまでたっても上手くなんないんだよね。
2005.10.11 00:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日から駄美さんが野田山にキャンプに来ていて、僕らも誘われてたんだけど、昨日と明日が仕事で、今日も仕事になる可能性があったんでキャンプはできなかった。
でも、とりあえず今日、顔だけ出してきました。
今日は下界でも天気はあまり良くなかったんだけど、さすがに山の上の寒さは予想以上で、厚着したつもりだったんだけど凄く寒かった。
朝、あんまり早く起きれなかったんで、丁度お昼頃に現地について、ギターを弾いたりバカ話をしたり・・・。
駄美さん以外は殆ど初対面(一部2回目)の人達ばかりで、短い時間だったけど、なかなか楽しいひと時でした。

思えば長い事、自分のテント使ってないな。
テントどころか、キャンプ道具も・・・。
気の知れた者同士、わいわいとしたキャンプも楽しいけど、たまには一人か二人位でのんびりと自分の時間を過ごすキャンプもしてみたいな。

※ 野田山とは、静岡県某所にある、知る人ぞ知る(僕も知らなかった)キャンプ場です。
2005.10.09 22:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事でした。
でも、何とか明日の仕事は回避できた。
明日の天気はどうかな~?
駄美さんが近くにキャンプに来てる。
明日はちょっと顔を出したいな
2005.10.08 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、仕事中に突然、古いフォークソングが歌いたくなって、家に帰ったら早速(でもないけど)ギター弾いて歌った。
最近は自分の曲歌ったり、曲作りする事が多かったんだけど、久々に、なんか気持ち良くて、いつまでも歌っていたい気分だった。

さて、明日から3連休?・・・いえいえ、明日は仕事。
明日の進捗によっては、明後日も仕事になるかも・・・。
更に10日の月曜日は普通に仕事(泣)。
もっと休みくれ~!
と、大声で言いたい。
2005.10.07 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、これから段々涼しくなる・・・みたいなことを書いたとたん、今日は雨が上がって日が出てきたら暑くなったね。

今日は久々に詞を書いたよ。
3っつくらい書いた。
とは言ってもちゃんとした歌詞じゃない。
ただ思いついた事をダラダラ書いただけ(詞じゃねーじゃん)。
今、何曲か曲の切れ端があるんで、合いそうな曲に当てはめて、言い回しとか構成とか練り直せば、なんとかモノになりそう?
でも、この作業って、やってるうちに最初に言いたかった内容とぜんぜん違う歌詞になっちゃう事ってよくある。
まあ、それはそれで・・・って事で(笑)。
2005.10.06 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は雨が降った事もあって、涼しい一日でした。
これから一雨ごとに涼しくなって行くんだろうな。
雨は別に嫌いじゃない。
確かにちょっとマイナーな気分にはなるけど、部屋で落ち着くにはちょうど良い。
でも、外へ出るのはちょっとつらい。
何か外でのイベントとか、予定が中止になったりするのは結構つらい。
晴耕雨読なんて言葉があるけど、天気が良ければ外に出て、雨が降ったら家で・・・なんて生活にもちょっと憧れるな。
2005.10.06 00:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回のキャンプは、仲間で夜までわいわいと歌ったり語り合ったりって感じだったけど、今まで僕のしてきたキャンプはと言うと・・・
まずバイクで行くキャンプ。
この時はだいたい朝早く出て、昼過ぎには現地についてテント張って、晩ご飯作って食べたら8時か9時頃にはおやすみ。
翌朝は夜が明けるか明けないうちに起きて、朝ご飯食べて出発ってパターン。
早朝、自然の中を走ってると、思わぬ野生動物に出くわしたりする。
一時はよく古い友人たちと車でキャンプに行ってた。
GWやお盆等は毎年行ってたな。
ちょっと大き目のテント張って、語り合ったりゲームしたり。
遅くまでマージャンした事もあったけど、まわりのお客はさぞ迷惑だっただろうな。
釣りキャンプも早寝早起きで、夜が明けたら朝飯も食べずに釣りを始める。
釣りは朝が勝負だから。
初めて行ったキャンプは、子供の頃、親父と川原で床のない三角テントで寝た。
あの時は地面の石ころが痛くて、なかなか眠れなかったな。
今でもよく覚えてる。
こうしてみると、コテージとかバンガローみたいな所に泊まるキャンプって、今までした事ない(強いて言えば中学の時の「緑の学校」位か)。
これはこれで良いもんだと思った(ちょっとした別荘気分?)。
2005.10.04 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は一日、週末のキャンプの事を思い出してはニヤニヤしてた。
誰かに見られない様にするのが大変だったよ。
ついついELKの「電車に揺られて~♪・・・」なんて口ずさんじゃうし・・・。
しかし、いつでもどこでも音楽ができるってほんとに良いよな~。
野外で素敵な仲間たちがいて、その真ん中に音楽があって・・・。
僕ももっと自由に音楽を表現できたらなって思った。
また音楽のあるキャンプがしたいな。
そうは言っても、キャンプ場には多くの人が来ている。
興味のない人にとっては騒音でしかなんだろうね。
もう少し場所とか時間とか考えなきゃいけないかな・・・。
2005.10.03 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最高に楽しい仲間たちとの2日間でした。
音楽ができるってやっぱり良いなあと、改めて思いました。
しかし、朝からカップラーメンを食べるキャンプってのも初めてだな・・・(笑)。

笑う女性陣とアウトドアの似合わない男「ELK」
笑う女性陣とアウトドアの似合わないELK


青山氏&ELK、2台のマーチンのセッション
051001-2


夜には季節外れの花火も・・・
051001-3


こんなコテージに泊まりました(片づけ中)
051001-4

2005.10.02 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |