かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

野球はそれほど好きなわけではなくて、特に贔屓にしているチームがあるわけでもない。
強いて言うならジャイアンツは嫌いだ(笑)。
その年その年で、なんか光ってると言うか、見ていて面白いチームってのがあって、今年は阪神がそのチームだった。
だから優勝して良かったと思う。
阪神と言うと思い出すのが、「バース・掛布・岡田」の'85年の優勝!
あの時はちょうど大阪に住んでいたんで、本当に凄い盛り上がりだった。
あの時のタイガースの野球も、見ていてほんとに面白かったな。
なんせ関西では阪神の試合は完全中継だし、他に面白そうな番組がなかったりするとついつい見てしまっていた。
あの時から、実は阪神好きかも・・・。
今年はJリーグでもガンバ大阪が面白いサッカーやってるし、W優勝してもらいたいね!
2005.09.29 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日に続き動物ネタで・・・。

会社の裏は田んぼなんだけど、会社の塀と田んぼの間の畦道に、最近時々猫が出没する。
白黒のまだ子猫みたいなんだけど、いつも1匹で行動してるんで、飼い猫なのか自立してるのか・・・?
でも、飼い猫にしては警戒心が強いな。
今日もいつの間にかやってきて、いつもの場所にチョコンと丸まって。
暫くしたらいつの間にかいなくなってた。
うちの猫もそうだけど、縄張りを巡回してるのかな?
うちの猫も、時々2階へ上がって来て、ひとしきり甘えたらコテッと横になって毛繕いを始めて、暫く居眠りをしたかと思うと突然すっくと起きて何事もなかったように去って行く。
今度餌付けしてみようかな(笑)。
そうだ、名前付けてやろう!
何が良いかな~。
2005.09.28 22:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
我が家では犬1匹と猫1匹飼っているんだけど、この猫がよく近所の猫と喧嘩する。
喧嘩してると、「ウ~」とか「フゥ~」とか唸り声を上げて威嚇しあうんだけど、
この声が聞こえるとうちの犬が決まってワンワン吼える。
まるで「お前ら喧嘩やめろよ!」とか、「うちの猫をいじめんなよ!」とか言ってるみたい。
実際、なんて言ってんだろうね。
少し前に「バウリンガル」とか「ニャウリンガル」とか言うのが流行ったけど、あれでほんとにわかるのかな?
買おうと思ったことはないんだけど・・・。

ところで犬に吼えられた猫達はと言うと・・・犬の声など全然耳に入らないのか、いつもそのまま喧嘩を続けてます。
2005.09.28 00:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
MTRって、録音する機械なんだけど、自慢じゃないが「河鹿」には音源が殆どない!(ぜんぜん自慢にならん)。
一応持ってるんですよ、4トラックの安いやつ。
これ買ったときはまだユニットでやるつもりじゃなくて、ギター1本でって思ってたから4トラックもあれば充分だったんだけど、ユニットでキーボードもコーラスも入ってってなると、せめて8トラックは欲しい。
ってんでちょっと楽器屋さんへ行ってカタログ集めてみたんだけど、
最近のはスゴイぞ!
ちょっと良いやつならボーカルの音程補正できたり、自動的にコーラス入れたりできるんだ!(昔のも良いやつならできたのかな?)
いっぺんで欲しくなっちゃった。
でもな~、けして安くはないし、パソコンも替えたいし(5月から言ってるよ)・・・。
どうしようかな~・・・
2005.09.26 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
愛・地球博も今日でおしまい。
今日は凄い人出だったらしい。
今日に限らず、今月に入ってからは、特に休日はほんとにもう凄かったみたいだ。
そこそこ空いてる時に行けて良かったな~と、つくづく思った。
でも、行ってみないとわからないこともあって、出来ればもう1回行きたかったな。
今回の万博はリピーターが多かったらしい。
何でも、皆勤賞の人もいたとの事・・・凄すぎ!
でもさ~、それはそれで凄いのかもしれないけど、一生に一回行けるかどうかって人が入場できなかったり、行きたかったパビリオンに入れなかったりってのもあったんじゃないかな?
それを思うと・・・どうなのかな?
人気パビリオンなんかは○○回以上は入場できませんとか、しても良かった?
まあ、地球博も終わってしまったんで、今度なんかこう言うイベントがある時にはご一考を。
2005.09.25 22:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
朝7時頃、かなりはっきり目が覚めたんだけど、ベッドでゴロゴロしてるうちにまた寝て、起きたら11時だった。
今日はやりたい事もいろいろあったにはあったが、全然気合が入らず、ウダウダとパソコンやったりギター弾いたり・・・。
昼過ぎにはまた眠くなってお昼寝。
犬の散歩が唯一の外出(笑)。
まあ、今週は精神的にも肉体的にも疲れたし、昨日も体調悪かったんで、良かったんじゃないかな。
明日もやりたい事はいっぱいあるんだけど・・・何しようかな~。

そうそう、ブログのテンプレート変えてみました。
ブログってテンプレートいろいろあってすぐ替えれるのが良いよね。
2005.09.25 00:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は棚卸でした。
昨日、準備で帰りが遅かったんですが、ちょっと心配だったんでがんばって早起きして会社へ行きました。
早速、現物を書いた表とコンピュータから打ち出した表を比べてみたら・・・
コンピュータの方が1品種多い!?
これは昨日の入力ミス(と言うのもキツイが)と確認ミス。
見つかって良かった~。
今更コンピュータは直せませんので、あわてて現物を用意して(なぜないものが・・・って聞かないで下さい)棚札貼って。
おかげで無事、棚卸は終了しました。
帰りに、がんばった自分にご褒美って事でコンビニ(セコイ)でケーキ買って帰りましたが・・・どちらかと言うとうれしかったのは(♀)の方だったみたい
2005.09.23 22:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やるだけのことはやった・・・つもり。
あとはもうまな板の鯉です。
と言いつつ、明日の朝早起きをして、もうひとあがき(笑)。
そう言う訳でもう寝ます
2005.09.23 00:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
帰りが遅かった。
明日はもっと遅いだろう。
つーか、帰ってこれるかな。
疲れたんで今日はもう寝ます
2005.09.22 00:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は棚卸だ。
準備で今日は帰りが遅くなったけど、明日明後日はもっと遅くなる。
現物とコンピュータの数字を合わせて、棚札貼って。
そうやって事前準備をガッチリやるから、棚卸当日は殆ど問題なく終了する。
もし合わなかったら大変な事になる。
うちの会社の棚卸ってこんな感じだけど、
逆に事前の数合わせがなくて、棚卸当日に誤差を調べて後で修正してくってやり方もあるみたい(よく知らないけど)。
この場合、当日とその後が大変だよね。
どっちが良いのかな?
でも前者は無理やり数字合わせてる様なとこも無きにしも非ずで・・・。
ま、どっちでもいいんだけど、数字に弱い僕としては、この年に2回の一大イベントはほんとにもう地獄です
2005.09.20 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は敬老の日でした。
中学の時だか高校の時だか忘れたけど、一年の祝日を全部覚えた。
でも、会社に入ってから祝日一切関係なしなんで、殆ど忘れちゃった。
昨日の日記じゃないけど、日本情緒と言うか風情みたいなもの
大切にしたいんだけどなあ・・・。
気付いて空を見上げた時には
薄い雲に見え隠れ
お月見なんて悠長な気分に浸るなんて事は
もう何年
いや何十年もなくて
今日も母親がどこから採ってきたのか
尾花を生けてはみたものの
ただそれだけ
でもまあ
気分は出たかな
子供の頃には
縁側に尾花をさして
お団子添えて
ああ良いお月様なんて言ったものだった
だんだん忘れがちになる日本の情緒を
大切にしなきゃいけないなと
改めて思いました
毎日日記書いてますが、実は結構ネタに苦労してます
今日昼間、ふと「あっ、今日はこの事日記に書こう!」
なんて思いついたんですが・・・
パソコンの前に座ったらすっかり忘れてしまいました。
・・・かなしい
なんか、思いついたらすぐ記録できるものないかな
詞とか曲とかもね
また思い出したら書きます
世間は3連休なんだよね。
だけどうちは・・・明日仕事、日曜休み、月曜仕事。
つまり休みは1日だけ。
あ~悲しい
しかも来週は棚卸。
もう、なんかムチャクチャ追い詰められたような気分。
普段いいかげんな仕事してるからね。
こう言う時スゲー大変。
そうは言ってもね・・・
涼しくてすごしやすかった
ちょっと天気もわるかったけれど
今日、今年初めて彼岸花を見た
このままもう少し涼しくなっていけばいいな
かと言って寒いのも嫌なんだけどね
(♀)のつくった曲なんで、解説と言うのもないんですが・・・
この曲はタイトルが決まってなくて、何にしようかって考えた割には安直なタイトルをつけてしまいました
間奏で転調するんですが、ここのピアノアレンジはほんとはもっと難しくて、作った本人が出来ないってんで、ギターでフォローしてます。
ピアノ曲の割にはギターが乗り易いんで、僕も弾いてて気持ち良いです
あと、コーラスを入れたいんですが、今回は僕が歌詞を覚えるのが間に合いませんでした
次、演る時までには完成させときます。
水平線に 沈む夕日が 「今日もお疲れ様」と笑う
夜のとばりが 抱きしめに来る 
みんな今夜も いい子でおやすみ

そしてわずかな 夢の時間
飲み干された グラスを見つめれば
星屑のように きらめく あなたの夢
静かに瞬いてる

カクテル色の 夜がまたやって来て
酔いつぶれた あなたの横顔が
グラスに映る 星の ノスタルジアに
溶け込んでしまいそう

紺の宇宙に 浮かぶお月様 ちょうど西へ旅の途中
恋人たちの ささやく声に
耳を澄まして 止まってちゃダメダメ

いつもと変わらない 風の香り
ラブソングの シャワーの隙間から
ぽつんと抜け出した 本当の あなたの声
夜空に浮かび上がる

カクテル色の 夜がまたやって来て
酔いつぶれた あなたの横顔が
グラスに映る 星の ノスタルジアに
溶け込んでしまいそう

*************************************************
恒例の?新曲発表です
9/10(土)のアコ趣味ライブで初めて演奏しました。
(♀)作の曲です。
解説は、これも例によってまた明日
最近、月曜日に体調を崩すことが多いんで、朝から結構気を使っていた。
タバコを吸い過ぎない
外を歩くときはあせったり走ったりしない
クーラーの効いた部屋に長時間いない
などなど・・・
おかげで今日は何ともなかった
それと今日は会議が多かったんで、体的には休まったかな?
昨日のライブはミスが多かったわけですが・・・
これはもう、単純に練習不足ですね。
夫婦なんで、一緒に住んでるんでいつでも練習できる・・・はずなんですが意外となかなか時間が取れない。
以前はカラオケBOXにギター持ち込んで、なんてやってたけど、キーボード入れるようになってから家で練習することが多い(持ち運び大変なんで)。
でも家だと結構邪魔が入る事が多い。
木曜日も、さあ・・・ってやり始めたらお客さんが来て、結局全然練習できなかった。
(♀)も体調崩すし
まあ、それはしょうがないんですが、もうちょっと練習方法考えないとな~。
またカラオケでも行こうかな。
でもキーボード重いし、それ以前にカラオケにキーボード持ってくのもな~
ダメダメでした
間違えてばっかり。
全曲どこかしら間違えてたんじゃないか?二人とも・・・
でもまた次、がんばります

でも、今日は天気も良かったし(ちょっと暑すぎたけど)
他の出演者も多くて、皆それぞれ個性豊かで、聴く側としてはとっても楽しめました
明日ライブだってのに、今頃になってアレンジ変えた。
大丈夫かな~
ほんとはもっと煮詰めたい曲もある。
アレンジとかずっと考えてたから、歌の方もちょっと心配
でも、スキップ広場ははじめてだから、そこは楽しみ
今回は出演者も多いみたいだし、他の人の演奏も楽しみ
楽しい一日になれば良いな
トラックバックってやつがよくわからないんだけど・・・
昨日の日記に入ってた。
昨日のはサッカーネタだったんで、サッカーに関するのは良いんだけど(と言うか、ありがとうございます
アダルトなやつがいきなりポコポコ貼ってあったのにはびっくりした
ソッコー削除したけど
まさかこんなん来ると思ってなかったんで特に何もしてなかったんだけど、あわててアダルトブロックかけた
最近、迷惑メールも日に日に増えて困る
そろそろメアド変えた方が良いかな
サッカーネタです。
今日は日本代表の試合がありましたね。
TVで見ました。
久々の欧州組揃い踏み、久々の4バックと言う事で、楽しみだったんですが・・・。
5-4とかろうじて勝ちましたが、守備はボロボロでしたね
4バックでは高さのない宮本、守備のイマイチなサントスはちょっとしんどいと思いました。
中村は良かったですね。攻撃だけじゃなくて、守備も凄く良くなってる。
中田英はちょっと試合勘ないかなって感じですかね?
稲本も前回のWCPのイメージからするとイマイチな気がしました。
高原、柳沢はまあ良かったですね。点も取ったし。

やっぱり、4バックにするなら人選から見直した方が良い様な気がしますが、ジーコの事ですから、ケガでもない限り主力選手の入れ替えはないでしょう。
と言う事は3バックがベター?

・・・いっぱしの評論家みたいですね
サッカー大好きです!
日本代表、がんばって下さい
台風14号(ナービー)は、九州地方に記録的な豪雨を降らせ、日本海に抜けつつある。
死者もでているらしい
幸いにも(・・・と言うのは被害にあわれた方々に失礼ではあるが)僕らの住んでる地方は避けてくれそうだ。

ところで、体調の方はだいぶ良くなった
いかに土日をだらしなく過ごしてるかって事かな
そうは言っても、やっぱり休日はのんびりしたいよ・・・
またちょっと頭痛い
月曜日ってよくあるな~。
昨日は殆ど一日家にいて、今日は凄く忙しかった
朝の掃除当番で早起きして、外での立ち仕事が多くて・・・
おまけに天気も悪かったんで、湿気とか、気圧の差とか・・・
こんな時には早く寝たほうがいいんだろうけど、それもなかなかね
週末はライブなんで、体調整えておかなきゃ
来週のライブの選曲をして、昨日買ったエレピと音合わせしたり、アレンジを考えたり・・・。
今回は新曲あり、ニューアレンジの曲ありで、ちょっとハードル高くしちゃったけど楽しみ
自分のギタースタイルも変えてみた
本番大丈夫かな
我が家の鍵盤で持ち運べるやつはEOS(シンセ)しかなくて、軽いのはいいんだけど61鍵しかなくて、最近は鍵盤持ち込みのライブも多くなってきたんで、88鍵のエレピを買う事にした。
んで、今日買ってきました
CASIOの安いやつですが・・・
最近ばかに安くなってるなと思ったら、モデルチェンジで在庫処分だったんですね。
とりあえず来週のライブでお披露目の予定です
カトリーナの被害が凄まじい
ブルースの故郷をまるごと飲み込んだ。
被災面積は、日本の本州に匹敵するらしい。
流石アメリカ、スケールがデカイ(なんて言ってる場合ではない
ブルースと言えば、ファッツ・ドミノが行方不明とか・・・
無事なら良いけど・・・。
日本でも、また台風14号が近づいている。
台風とかで死にたくないな~
9/1と言えば防災の日。
当然ながら会社でも大掛かりな防災訓練が行われました。
おかげで疲れまくりました。
午前中は全然仕事できないし・・・
でも、以前から東海地方では大地震が来ると言われてますんで、
やっぱりいざって時に正しい判断ができるようにはしときたいですね。
会社では、消防隊長みたいな役割をいつの間にかさせられてますが、
会社で火事なんかあったら逃げるよオレは・・・