かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日体調崩したんで結構気を使ってはいましたが、仕事忙しかった~
月末だしね。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、しかも時間制限あるし・・・
ってな調子でしたが、なんとか終わりましたヨ
体調も何とか持ったかな。
でも明日がまた大変なんだ

28日のライブレポ、アップしました
Liveのコーナーです(日記に書いたような内容ですが)
スポンサーサイト
ちょっと頭痛い
昼間外で仕事する事が多くて、蒸し暑くて(雨も降ったけど)、軽い熱中症みたいな感じ
今日はもう寝ます
昨日の演奏が終わった後、バルンガ(黒)さんに「河鹿♂さんって、昔はリーゼントだったんですか?」と言われた・・・
確かにそんな選曲だよね(ちなみにこんな↓セットでした)。

1.君を探している(佐野元春)
2.恋のテディー・ボーイ(COOLS)
3.愛のかけら(Replica)
4.空に星が綺麗(斉藤和義)
5.トラベリン・バス(矢沢永吉)

ロックと言うより、ロックン・ロールって感じ?(しかもツッパリ系
確かに一時はこう言う音楽が好きで、よく聴いていたし、ギター弾いて歌ったりしてた。
紛れもなく、これも僕の一部と言う事で・・・
ソロではまだまだ、やりたい事がいっぱいあるので、少しづつでも枠にとらわれずにやって行きたいと思ってます


今日は浜松「なんでモール」昼萬(よろず)ライブに(♂)ソロで出演しました
詳しいレポートはLiveのコーナーに書きますが、とりあえず簡単に感想などを・・・。

お昼過ぎにお店に着いたんですが出番を待ってる間にお腹が痛くなってきて・・・こりゃヤバイって思ってたんですが、1回トイレに行ったら何とか収まりました。
良かった良かった・・・
それとは全然関係ないんですが、今回も緊張しましたね~。
(♀)にも指摘されたくらいですから、ソートー緊張してたみたいです。
「なんでモール」ってとっても雰囲気が良くて、演奏前でも全然リラックスできて、そのまま演奏に入ってしまっているせいか、演ってるうちにだんだん緊張してくるんですよね。
最初、「お、今日は余裕じゃん・・・」なんて思ってるんですが、ちょっと間違ったりするとだんだんテンパってきて・・・
ライブを始めて2年になりますが、まだまだですね。
がんばります
ところで、今回は共演の皆さんがとてもバラエティにとんでいて、楽しくもあり、勉強にもなりました
共演の皆さん、お客様、ありがとうございました
外を歩くだけでしんどい
汗びっしょりになって部屋へ戻ると、今度はクーラー冷えすぎ~
体壊しそう

やっと一週間終わりました
明日はお休み!ライブです
楽しみ半分、不安半分・・・かな?
台風11号(マーワー)去ってしまいましたね。
なんだかんだ大騒ぎしたけど、結局僕らの住んでる富士山の麓付近はうまい事避けてってくれた。

話は変わって、
今度の日曜日は、浜松「なんでモール」でライブです
「なんで~」では前回に引き続き(♂)一人でコピーをやります。
今回はロックっぽい感じで、古い曲から比較的最近の曲まで、
家でよく弾いてた、大好きな曲の中からセレクトして演奏する予定です。
「なんで~」では、ユニットの出演がちょっと遠ざかってるんで、
次はぜひ、ユニットの方で出たいな
静岡県を直撃しそうな勢いだったけど、微妙にそれた。
やっぱり、南アルプスとか富士山とか、山があるおかげかな?
でもまだ通り過ぎたわけじゃなんで安心できない。
明日の朝には通り過ぎているだろうか?(なんせ速度が遅いんで)。
関東地方はこれから大変なんだろうな~
この曲、最近歌詞を大幅に手直ししたんだけど、そう言う曲って、どうしても最初につくった時の歌詞やメロディーの印象が強くて、歌っててつい間違えそうになる。
基本的に僕は、一度つくった曲を後から手直しする事が多い(って前に書いた気がする・・・)。
思ったイメージを言葉にして、メロディーに乗せるのはなかなか難しい・・・。

そう言えば台風が近付いている。
今週は嫌な事が多いな~。
今日は仕事でトラブルがあって、その対応に一日追われた。
ヒジョ~に疲れた・・・
よって今日はこの辺で・・・
お盆休みの関係で、昨日の日曜日は仕事、今日はお休みでした
で、今日は何をしようかと、昨日(♀)と話してて、映画に行こうと言う事に一度はなったんだけど、
じゃ、何を見ようか・・・と言う話になったら、結局まとまらず、レンタルビデオでお茶を濁す事になりました。

朝、のんびりしてたら義姉(♀のお姉さんです)からがあって、義姉と娘、僕らの4人でお昼を食べる事に。
近くの喫茶店(こないだ行ったお店)でしました。
今回は、この前なかった「白桃のショートケーキ」があったので、思わす注文してしまったけど、なかなか美味しかった。
の後、義姉親子と別れ、レンタルビデオ屋へ。
レンタルビデオってのも久しぶりで、いろいろ見回してると、見たいと思ってたのに見てなくて、そのまま忘れてしまってた映画が沢山あって・・・。
迷ったんだけど、結局「エイリアンVSプレデター」を借りたのでした。
内容は・・・凄い面白いって程ではなかったけど、それなりに楽しめました。
その後はちょっとお昼寝をして・・・。
のんびりした一日でした
なんか、新人歌手がデビューする様子を歌った様な歌詞ですが、
実は、誰かがデビューすると言う意味ではなくて、
新しい時代の始まり、新しい命の誕生の素晴らしさと言った様な意味を込めてつくりました。

僕のつくる(つくった)曲は、恋愛を(と言うか失恋を)歌った曲が多いんですが、
この曲は珍しく、恋愛の歌じゃありません。
自分自身がそう言う歳じゃなくなってきたせいか(笑)、最近は恋愛を歌うのもな~って言う思いもあって、
なんか、ちょうど良いかなみたいな、こう言う曲をもっとつくりたいなって思ってます。

歌詞だけしか載せてないんで曲の感じはわからないと思いますが、
もう少しアレンジを工夫する必要がありますね
ダークグレイにくすんだ時代の片隅で 君が小さな産声を上げた
朝顔のつぼみが開く時のように 誰も気付かないうちに
雲の切れ間から差し込む日差しが 君を健やかに育てたんだね

まだ幼い君のメロディー春風に乗せて 聴こえたんだ僕の胸にそっと
僕は答えを紙飛行機に乗せて西向きの 窓から飛ばせば
君の家のポストに届く 風に乗って千里を越えて

君の柔らかな手の中握りしめてる 小さな輝き誰にも秘密
僕だけに見せてくれた無邪気な微笑み いつそれを君は見つけたの
いつか空高く放たれ輝く まだ芽生えたばかりの星の種

世界中の人に教えてやりたい 君がどんなに素敵かを
世界中の人に教えてやりたい 君がどんなに素敵かを
ほら 君の歌が 聞こえてくる

*************************************************

8/13の「そろいこ~」で演った、「デビュー」の歌詞を書いときます。
コメントはまた明日
会社の裏の田んぼの用水路に沢ガニがいた。
ザリガニがいるのは前から知ってたけど、沢ガニってもっと川の上流の、水のきれいな、ほんとに沢って言うようなところにいるもんだと思ってた。
昔、この近くに母親の実家の田んぼがあって、子供の頃よくザリガニやドジョウ、フナ、メダカなんかを捕って遊んだけど、沢ガニなんて見た事なかった。
会社の若い子に「オイ、沢ガニいたぞ!」って言ったら、「ああ、よく見ますよ」だって。
さらに彼は「もうちょっとでかいカニも見た事ありますよ」だって!
なんか、すごい田舎みたいだ。
でも、良い事だよね。
まだ自然は死んでないんだ・・・。

沢ガニと言えば、親父の実家は山奥の方で、昔、沢ガニ捕って茹でて食べたな。
美味しかったような記憶もあるが、最近食べてないんで忘れちゃった。
今度行った時には、捕って食べてみようかな。
(会社の裏のは・・・食べたくないよな~)
さんざ休んで(6日だけどね。2週間くらい休みの会社もあるのに)たいした仕事もしなかったんだけど、会社ってだけでしんどいよ。
この連休は、のんびりもできたし、やりたいこともできた。
まあまあ有意義だったかな
近頃はやりのブログってやつにしてみました。
なんかいろいろ機能があって、まだ全然ワケわからんのですが、とりあえずって事で・・・。

夏休みも今日でおしまい。明日から仕事だ~!
全然気合入んね~ぞ~!

そうそう、日本代表勝ちましたね。
まあ、今日のはね・・・でもやっぱり勝てばうれしいですよね。