かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

マツダのロータリー車、期待してたんだけど
とんでもない高額になりそう。

NSXとか、そう言うレベルの車になるのかな?

手届かないね~。。。

マツダ、待望のロータリーエンジン搭載車はいつ再投入?



2017.06.29 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回の点検でブレーキパッドが減ってるって言われてたんだけど、
先月、ついに警告灯が着いた。

で、今日交換しに行ったんだけど、
ミニはディスクも削って制動力上げてるらしくて
ディスクも交換しなきゃなんない。

8万円の出費イタイ!

交換作業してるあいだ、周辺を散策して
お蕎麦屋さんでお昼ご飯。

初めて入ったお店ですが、
天ざるそば、美味しかったです。
170611-1.jpg







そのあとはお買い物して帰りました。。。




2017.06.11 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
本当は先週洗車したかったんだけど、
雨降ったんで今日に持ち越し。

天気は良かったけど、
ちょっと寒かったですね。

車がキレイになって
スッキリしました。。。




2017.02.12 23:05 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
パンダ・トレノに見る、「昭和のクルマ」の6つの特徴とは!?(その1)【等身大インプレ】

パワステがハイグレード車にしか付いてなかった時代、

「パワステ付きが10万円高いなら、
パワステが付いてない方を買って
10万円分肉を食って力をつけた方が良い」

って言ってたヤツがいたな。。。


2016.12.21 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
車のバッテリーがそろそろヤバいのは
前々からわかってたんだけど、
ディーラーで交換4万円と言われて・・・

ネットでバッテリーだけ買えば1万円ちょっとなんだけど、
ミニのバッテリー交換はネットで調べても難しいらしく
どうしようか迷ってたんだけど、

流石に4万円と1万円じゃやるしかねーだろ!って事で
自分で交換しました。

やってみたら意外と簡単で、
ネットではカバーを外すのに相当苦労したって書いてあったけど、
全然すんなり外れて何だか拍子抜け。

これで4万円が1万円ならホントやって良かった。

ついでにバイクの方も車検が近いんで
ノーマルに戻しました。

むしろこっちの方が大変だった。。。



2016.11.12 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(2) |
代車は現行のミニ4ドア。
何だか内装がチャチくなってるな~。
ナビの画面は凄くきれいだけどね。

正直、買いたいとは思わないな~。

それにしても外車は点検高い!

バッテリーも結構ヤバいんだけど、
4万円って聞いて、やめちゃった。

自分で換えようかな~。
ミニのバッテリー交換、めんどくせーんだよな~。

バッテリー本体、ネットで安いので12,000円、
オートバックスだと3万円くらいだった。

やっぱ自分で換えるのが一番安いか。。。

161015.jpg









2016.10.15 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
カナダでカーナビの指示どおりに運転していた女性が湖に転落したらしい。

【海外発!Breaking News】カーナビ通りに運転していた女性 湖に車ごと転落(カナダ)

そう言えば前の車のナビで、横浜のあるライブハウスに行こうとした時、
初めて行くお店だったんだけど、高速の上で「目的地に到着しました」って言われた。

高速降りて目的地設定しなおしても、もう一度高速に乗せて
高速道路の上で「目的地に・・・」ってなる。

散々ウロウロした挙句、何とか自力で目的のお店に着いたけど、
あれは参ったな~。

そんで、今の車のナビ、コイツもヤバイ(笑)

目的地に行くまでの途中の道は全然何ともないんだけど、
何故か目的地周辺になると地図がズレる。

周りに他の道がない場所なら何となくわかるけど、
細々した市街地なんかでコレになるとえらい目にあう。

初めて行く土地なんかだとホント困る。

ナビを信用し過ぎるなとは言うものの
やっぱ知らない土地じゃナビだけが頼りだからね~。

今ならもっと良いナビ出てんのかな~?。。。


2016.05.17 23:44 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
年末大掃除第一弾、洗車しました。

・・・洗車機で(笑)

とは言え、欧州車はブレーキの粕で
ホイールが凄く汚れるんで
これ掃除するだけでも結構大変です。

年末年始は天気が良さそうなんで
車に関してはこれでひと安心です。。。





2015.12.29 23:31 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
東京モーターショーでマツダのロータリーエンジン搭載車が出展されているらしい。

帰ってきたロータリーマシン「RX-VISION」 マツダが世界初公開

ロータリーの復活は嬉しいな~。
世界中でもマツダだけにしかつくれないエンジンですからね!

ショーだけでなく、実際に発売されたら良いな~。

多分買えないけど(笑)。。。



2015.10.28 23:18 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
エコカーって全然興味ないんだが・・・

ダウンサイジングターボや
クリーンディーゼルはまだしも、
ハイブリッドやEVは全然乗る気しない。

やっぱ内燃機関が好きなんだなぁ・・・

乗ってみたいのは

車ならロータリー
バイクなら2ストローク

って、どんだけ環境に悪いねん(笑)。。。






2015.09.29 23:41 | | トラックバック(-) | コメント(0) |