かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

数日前の記事。

ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も

この前のモンキーと言い・・・

つーか、それだけじゃなくて
各メーカー次々に時代をつくってきたモデルが
生産中止になってる。

こんな排ガス規制、ちょっとおかしいんじゃない?

何十cc、何百ccのオートバイ規制するより、
大型トラック規制した方が全然効果大きいのにね。。。


2017.09.04 23:21 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
下界の天気は良かったものの、
山側には黒くて厚い雲が・・・

海沿いに東に行こうか、西に行こうかと思ったけど、
結局山に行ってしまいました。

R-469から白糸に抜けて、開拓道路を北上、
R-139は渋滞してたんで、西湖経由で河口湖へ。

西湖から河口湖へ抜けるトンネルの手前には
案山子のファミリーがお見送り(笑)
170903-1.jpg







河口湖畔、道の駅「かつやま」へ。
170903-2.jpg







時間があればのんびり芝生の上で
昼寝でもしたいような陽気でした。

お昼は「季節の野菜カレー」
美味しかったです。
170903-4.jpg







帰りは西湖の湖北からR-139へ戻り、
そのままR-139で帰りました。
170903-3.jpg







途中、朝霧辺りでポツポツと小雨がパラつきましたが、
何とか濡れる事なく帰って来れました。

夏用のジャケット着て行ったんですが、
やっぱ山は涼しくて気持ち良かった~。。。


2017.09.03 23:47 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
バイク販売低迷、ピークの1割…原付き振るわず

自分的には、バイクブームの頃と今と比べて
街中を走ってるバイクが減ったって印象はあんまりない。

市街地を走る原付やスクーターもだし、
ちょっと郊外に出ても、必ずライダーとすれ違うし
道の駅なんかバイクで溢れてる。

ただ、そのバイク達、昔と違うのが・・・

5割以上が最新型じゃなく、
所謂旧車ってヤツ。
それとハーレーとかの外車も増えてる。

僕自身もハーレー乗ってんだけど、
今の国産車に全く魅力感じない。
乗り換えたいって思えるバイクが1台もない。

欲しいと言うなら、やっぱZ-1やカタナとか、
今は新車で買えないものになる。

やっぱ、そう言う事なんじゃない?

メーカーさん、どこ見てるんでしょう?

国内市場より、海外向いてるって事?

まあ色々ね、事情はあると思いますが
各メーカー、もうちょっと考えてもらいたいと思います。

新車の販売台数は減ってるかもしれないけど、
バイクは決してそんなに減ってないと思う。

各メーカーさん、頑張って魅力的なバイク出してください!。。。


2017.08.21 23:40 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや~久しぶりにバイク乗りました。

雨が怖かったんで、なるべく平地を・・・
って事で、R-1を西へ。
興津からR-52で芝川を抜け、
富士川沿いに下ってR-1に戻り、
田子の海岸で写真撮って帰りました。

富士川の道の駅(楽座じゃないよ)でうどん食べたけど、
意外と美味しかった!

暑かったけど、雨に降られなくて良かった~。。。

170819-2.jpg







170819-3.jpg







170819-6.jpg









2017.08.19 23:46 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
涼を求めて山へ行ったんだが・・・

意外と涼しくなかったな(笑)

十里木経由で山中湖方面へ、そっから忍野に向かって
「山梨県立富士湧水の里水族館」に行って来た。

だいぶ前に行った事あって、
久しぶりだったけど全然変わってなかったな。

170708-1.jpg







淡水魚のみなんで、イワシの群れじゃなくマス属の群れです。

170708-2.jpg







すぐ近くに桂川が流れていて、橋の上から見ただけでも魚影濃かった。
フライマンやルアーマン何人かいましたが、誰も釣れてなかったな(笑)

170708-3.jpg







その後、富士吉田の道の駅へ。
ここはいろんな施設が併設されていてデカかったな。
(その割にはバイク駐輪場狭かったけど)

170708-4.jpg







ここでお昼ご飯。
吉田うどんと混ぜご飯のセットをいただきました。
富士山のコップが洒落てますね。

170708-5.jpg







帰りは元来た道を戻りつつ、須走の道の駅で一服。
道も結構混んでて、山中湖方面もシーズン中は厳しいかな?って感じでしたね。

あ、バイクの写真撮るの忘れた。。。




2017.07.08 23:30 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
前から125ccが欲しいなってココにも書いてたけど、
今一番気になってるのがコレ。

thumb01.jpg







ホンダのクロスカブ。

やっぱ一番使うのは通勤だろうし、
ある程度ダートも走れそう。

問題はミッションが普通のバイクと違うところ。

う~ん、欲しいな~。

とりあえずは思ってるだけだけど(笑)。。。



2017.06.28 23:30 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間は天気が良かったんでバイクで、
御殿場から山中湖を超えて道志村まで行って来ました。

道の駅道志、混んでましたね~。
バイクもいっぱい!
「ばくおん」のコスプレ女子ライダーもいましたよ。

170624-1.jpg







道志川、以前は渓流釣りやキャンプで良く来たんですが・・・
懐かしかったですね。

170624-2.jpg







道志でバイクの写真撮ってなかったんで、
帰りの山中湖で一枚。

170624-3.jpg







お昼は道の駅須走で。

あまりお腹が空いてなかったんで、
ざるそばでも食べようかな~と思ってたんですが
メニューの写真見てたらラーメンがやけに美味しそうで・・・

この暑いのにラーメン食べちゃいました。

美味しかったです(笑)

170624-4.jpg







そして夜はリバジョンへ。

その内容はまた明日。。。


2017.06.24 23:25 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
この土日の連休、やりたい事、やらなきゃならない事、
やりくりして結局バイクは今日乗る事にしたんだけど・・・

朝から曇り空、そしてその後はどこも雨の予報・・・

昨日なら天気良かったのにな~。

それでもプラグコードをスクリーミンイーグルのに交換したんで
少しでも乗りたくて走り出したんだけど・・・

170618-2.jpg







富士川の河川敷まで行ったところで雨に降られ、
残念ながら引き返しました。

170618-1.jpg







プラグコード換えて、何となくですが
低回転が粘り強くなったような気がしますね。
トルクが増したような印象です。

来週こそガッツリ乗りたい!

・・・んだけど、来週ライブなんだよな~。。。



2017.06.18 23:30 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
二輪、高速道路乗り放題へ 沼津ICなど対象エリアに

事前のネット予約が必要?

めんどくさいのかな?

上手く使えればお得なんだろうね。。。


2017.06.01 23:45 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週は山中湖、今週は本栖湖って
もうちょっと行くとこないんかい!って感じですが・・・

どうにも好きなんですよね~、このルート。

県道を十里木方面に向かってからのR-469、
そっから奇石博物館前を抜けて
今回は白糸手前でR-139に乗りました。

で、本栖湖。

この間まで通行止めで一周出来なかったんですが、
今日は一周出来ましたね。

本栖湖一周したのは久しぶり。

ホント、何年ぶりだろう?・・・

富士山もちょっぴり頭を見せてくれました。

帰りは朝霧の道の駅で一服しましたが
バイク多かったですね~。

天気良かったですが、
下界と違って涼しくて気持ち良かったです。

ここ最近チョイ乗りばっかなんで、
たまにはビッと遠征もしたいな~。。。

170528-2.jpg










2017.05.28 23:35 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |