かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

バイクだけじゃなく、
ギターも何気にYAMAHAが多いんだよな~。

ホント、YAMAHAファンじゃないんですが・・・

やっぱ買い易いっつーか、
手頃なんでしょうね。

それにしても今日は寒かったね~
全国的に雪降ったみたいだけど、
静岡だけは降ってません(山間部を除く)。

凄いよね。。。


2017.02.09 23:30 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は日中、春のように暖かかったですね~。
このまま冬が終わってくれれば良いのに・・・。

ところで、ネットでこんな記事見つけました。

【大発明】これならギター弾けそう! 押さえる弦をLEDが教えてくれる「Fret Zeppelin」がマジ便利すぎ!!

「フレット・ツェッペリン」てか!?

ダジャレじゃねーか!(笑)。。。



2017.01.30 23:30 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
祭で使ったテレキャス、
「Bloom」ってブランドの新古品(?)で
8,000円で買いました。

練習や天気の悪そうな野外イベントにも
気軽に持っていけるようなギターが1本欲しくて
ずっと探してたんだけど・・・

本当はメインのレスポールと変化の少ない
ギブソンスケールのギターが欲しかったんだけど、
ネックの具合も凄く良くて
音もそんな変じゃないし、
何より安かったんで(笑)
まあ良いかな?と思ったんですが・・・

家で弾いてる時には何ともなかったんですが、
本番で1弦がネックから落ちて
フレットの端に引っかかってしまって
ちゃんと弾けませんでした。

やっぱ安物だ~・・・

さて、フレットの角落とすか何か、
修正で直るかな?

それともネック交換しようかな?

せっかく買ったんで、ちゃんと使えるようにしたいな。。。
160611-6.jpg









2016.06.13 23:29 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
車で踏んでも折れない最強の強度を誇るギターのネック

この動画、ツッコミどころ満載やな~(笑)。。。








2016.02.04 23:21 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんの友達の娘さんがバンドやるのに
ベースを貸してほしいって言われて・・・

ベース、フェンダージャパンのムスタングベースと
ハードオフで中古で買ったグレコのプレベーの
2本を持ってて、

ショートスケールのムスタングの方が弾き易いから
どうしようかな?と思ったんだけど、
グレコの方ならまあ、最悪どうなっても良かったんで
グレコの方を貸してあげました。

弦高やオクターブ調整して、
音が出るの、確認して、
出来れば弦も替えてあげたかったんだけど
予備の持ち合わせがなかったんで諦めた。

どんな曲やるのかな~?
ライブやる時にはぜひ観に行きたいですね。。。
150125-1.jpg












2015.01.25 23:34 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
野外ライブで天気がヤバそうな時なんか用に
安っすいギター、1本欲しいな~。

かと言って、あんまり使い難かったり、
すぐに壊れちゃっても困るんですけどね。

アコギならはあるんだけどな~。。。






2014.07.04 23:09 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、ヤイリギター社長、矢入一男さんの訃報がありました。

<訃報>矢入一男さん81歳 =「ヤイリギター」社長

ヤイリギター、ずっと憧れていたんですが
なかなか縁が無くて、
MIZUKAさんがギターを覚えたいって言った時に
MIZUKAさん用って名目で(笑)
小振りなヤツを1本買った。

一時は結構頑張って練習しててステージにも上がったけど
その後あんまり弾かなくなっちゃったんで
時々は僕がライブで弾こうかな?と思ってます。

矢入社長は、いつだったかな?
楽器フェアに行った時にヤイリのブースにいたな。
当時は知らなくて、
「何だ、このオッサン?」って思ってたけど、
あれが矢入社長だったんだよな~。

ご冥福をお祈りします。。。

2011年1月30日 リンコロにて。
110130-9.jpg










2014.03.10 23:25 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日のレコーディングに備えて、

D-28にはジョン・ピアーズのフォスファー、

LG-2にはghsのビンテージブロンズを張った。

どう言う風に使い分けるかは録ってみて・・・だな。



あぁ、喉も弦張り替えるみたいに交換出来たら良いのに・・・

ギターみたいにチューニング出来たら良いのに・・・

ね~(笑)。。。


2013.06.14 23:59 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ある筋からギターを二本引き取った。

一本はCortのアコギ。

安物ではあるけれど殆ど使用感がないキレイなギターだ。

もう一本はヤマハのクラシックギターだけど、
かなりオンボロだ(笑)

おまけにFenderのちっちゃいギターアンプも頂いた。

またギター増えちゃったけど、
捨てる訳にいかんしな~・・・。

↓こんなヤツラです。
130524-1.jpg








そしてその帰り、猫式さんが中央公園で歌ってるって情報を聞いてたんで
行ってみた。

電池駆動のアンプ(つーかPAだね)、意外と良い音でしたよ。
130524-2.jpg







明日は僕もライブです♪

その前に仕事だけど。。。


5/25(土)富士リバプールジョン
  OPEN 18:30 START 19:00 TICKET 1,000円(1drink付)
  出演;鈴木秀典、H&S、ピーチパイ、河鹿

5/26(日)富士アニマルネスト「音道 ~アコースティック・デイズ Vol.13~」
  OPEN 15:00 START 15:30
  TICKET 1,000円(ad.) 1,200円(day.)+1drink¥500
  出演;ももまり、h...r、ソウノトシオ、大城龍一、カジカトオル

5/29(水)静岡UHU「竹原ピストル静岡ツアー2013」
  OPEN 18:00 START 19:00 前売2,500円 当日3,000円
  出演;竹原ピストル、Destroy Party Boys、河鹿

6/1(土)富士リバプールジョン「ジョン祭」

6/8(土)富士リバプールジョン
  OPEN 18:30 START 19:00 TICKET 1,000円(1drink付)
  出演;香栄、深海サイダー、河鹿



2013.05.24 23:44 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
マーチンのピックアップ、L.R.BAGGSのi-Beam付けてんだけど

時々ライブ会場のPAさんから、出力が大きいと言われる事がある。

ボリュームコントロールも付いてないんでギター側で調節できない。

ボリューム付きのプリアンプかませば良いんだけど

あんまり荷物増やしたくないしねぇ・・・。

そんなこんなでマーチン、最近あんまり使ってないんですが・・・

なんで、ピックアップ付け替えたいな~と思いつつ、

どれが良いのか・・・悩み中です。

ああ、今日は花粉症が酷い。。。




2013.03.15 23:19 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |